最終更新:

15
Comment

【6279118】校則・寮則について

投稿者: 3/20説明会参加者   (ID:4ewN2lzXnCA) 投稿日時:2021年 03月 28日 21:45

4月から高入生としてお世話になります。

黄色表紙の「入学予定者説明会」冊子14ページに、昨年マスコミなどで話題になったいわゆる「ブラック校則」を発見し大変驚いております。
・ツーブロック禁止
・インナーシャツの色は白
これらは代表的なブラック校則として槍玉に挙げられていたもので、まさか早稲田の系属校で目にするとは思わず愕然としました。
娘なのでツーブロックはともかく、下着はシャツから透けないよう水色やグレーを着せていたので腑に落ちません。
本人は「インナーシャツって書いてあるんだからブラやショーツは別でしょ?」と前向きな適応力を見せておりますが…まさか下着検査なんて無いですよね?

またYouTubeの寮の説明会で寮長さんが女子学生のことを「女の子」と呼んでいたことも気になっております。
寮則にも「女子寮生は全員(中略)寮内環境の改善・向上に努めなければならない。」とあり、女子学生だけが整理整頓を担っているのかと引っ掛かりを覚えます。
男子寮生には修繕なと力仕事が任されているのでしょうか?

これらを入学を決めた娘と話し合い、「規則と運用は別かもしれないので様子を見よう」「保守的な地域と折り合いをつける為の決まりかも知れない」と一旦は冷静になりました。
ですが…
ブラック校則がブラック企業の土台になっていたりはしないでしょうか?人権感覚に疎い教育は、そうした人間を作ってしまわないでしょうか?
早稲田大学への推薦と引き換えに何か大切なものを失うのではと心配しております。

グローバル教育を掲げる学校目標に相反するこれらの決まりについて、特に在校生保護者の皆様からご意見を賜りたく、よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6719080】 投稿者: indigo  (ID:UtW.G3kA6XY) 投稿日時:2022年 03月 21日 16:28

はい、はっきり言って、ブラックです。
    うちは寮に入っていて、友達は最高でしたが、規則規則で、
    がんじがらめ。応用力なんて、言えるレベルでなく、
    隠れてやることはあっても、真面目にするとバカをみます。
    在校生やその親御さんは、変に目をつけられたくないため、学校に都合の良いことしか書きませんので、気にせずに。
    みなさん、早稲田大に行くために我慢してるにすぎません。

2. 【6719411】 投稿者: 保護者希望  (ID:YIpR7FYk4Ag) 投稿日時:2022年 03月 21日 21:35

さまざまな都市に住みましたが、九州はどこにでも男尊女卑や昭和的なルールがあります(人を放っておかない暖かさと優しさもあります)九州の保護者はこの校則をブラックと思わないでしょう。

将来海外で働くと、人種差別など更に納得のいかない壁にぶち当たります。同じ価値観の家族と暮らすより寮生活において、悔しかったり、納得いかなかったり、折り合いをつけたり、我慢したり、反抗したりの経験が子供を強くするのではないでしょうか。

人道的におかしいと思う校則は早大に直訴すればいいと思います。ブラック校則の話題は最近マスコミも大好きですし、東京の常識で対処してくれるのでは。

3. 【6720017】 投稿者: 唐津くんち最高  (ID:dbmEpPu4trg) 投稿日時:2022年 03月 22日 13:10

先のどなたかのコメントにもありましたとおり、多少の窮屈程度で適応力が上がると思いますし、親子で文句を言って自分本位を助長されるのも子供のためにはならないと思います。

そもそも、グローバルに生きるということは相手方の地域、宗教、文化的な戒律や習慣といった背景を理解した上での対応が求められるし、ましてや、海外に住むとかなると必ずルールに従うわけなので、将来を考えると、少々厳しい訳の分からない時代錯誤なルールは教育に必要だと思います。

私は校則も含めて教育だと思いますから、なにかと権利主張の激しい現代社会において、あえてローカルルールを厳しくして順守させてくださる先生方に感謝しかありません。

ちなみに、ツーブロックは校則から外れているはずなので、ツーブロックし放題です。下着もチェックとかしないでしょう。

4. 【6720457】 投稿者: 東の保護者  (ID:8X7IsMXu5ZM) 投稿日時:2022年 03月 22日 20:27

indigo 様

>在校生やその親御さんは、変に目をつけられたくないため、学校に都合の良いことしか書きませんので、気にせずに。

匿名掲示板なので、何書いても目を付けられることはないのでは?

もちろん本当の保護者は節度ある書き込みしかしませんが。

5. 【6721092】 投稿者: そうだよね。  (ID:yttIR.mIBMc) 投稿日時:2022年 03月 23日 11:23

ここでは在校生や関係者の話からの現実を知りたいから質問するのでしょうから、価値があるわけで、関係ない人の作り話や自分に都合の良い意見だけを聞きたいのであればわざわざここで質問しなくても良いですよね。

そして、ここの掲示板書き込みしてくださる方の多くは何かしらの関係者であるとすると、故郷である学校の評価を下げるような事は書きませんよ。

教育には正解がないと思います。厳しい校則も、捉え方の違いだけで益にもなるし、害にもなります。ただ、保護者が子供に同調したり、斜めに受け止めてしまうと、子供にとって害にしかなりませんよ。確かなのは、子供がストレスを感じながらでもその環境に適応していくのが成長なのではないでしょうか。

別にどんだけ校則が厳しくても、環境が悪くても、それは子供の成長を阻害するものではなく、社会に出る前の高等訓練であると思います。

6. 【6721188】 投稿者: 現役父兄  (ID:nmxjQfsO9es) 投稿日時:2022年 03月 23日 12:44

ブラック校則かどうかは皆さん、色々なご意見があるようですね。
    大学への推薦基準など入学後に変更になる事に比べれば、入学前に校則が周知されているのは、まだ良心的では?
    このスレのタイトルは「校則・寮則について」なので寮則に対してもコメントしますが600名以上の寮生が少しでも快適に団体生活を送る為に学校側が本当に良く考えた寮則でもあります。3月迄、小学生だった中入生が4月から親元を離れて4人部屋での寮生活。当然、同部屋に気の合わない子が出たりします。中学生や高校生の年代では大人と違ってストレスの発散が上手く出来ずトラブルが発生します。人の物に手を付けたりする事を防ぐ意味でも他の部屋訪問の禁止など本当に色々な事を想定した寮則になっています。親はどうしても大学の推薦や進学先で学校選びをしがちですが毎日の規則正しい生活が最重要です。
    もし、校則、寮則がブラックだと感じ、異論を持つのであれば、もっと緩い校則の学校を選択する事をお勧めします。(早稲田佐賀以外にも学校は沢山あります)
    我が子がこの3月に卒業しましたが私自身は素晴らしい学校だと思っています。

7. 【6721288】 投稿者: そうだよね  (ID:dbmEpPu4trg) 投稿日時:2022年 03月 23日 13:51

質問主さんからの質問に誰も回答してないので回答します。

Q:寮則にも「女子寮生は全員(中略)寮内環境の改善・向上に努めなければならない。」とあり、女子学生だけが整理整頓を・・・・

別にジェンダーに合わせて業務を分担しているようなものはありません。寮は男女別棟ですから。女子を女の子と呼ぶのが何が悪いのかはさっぱり分かりませんが、誘惑や色気を持ち込まないでほしいというのが、勉学のために息子を送り出した母の願いです。

8. 【6723902】 投稿者: indigo  (ID:5cLah.xM.oI) 投稿日時:2022年 03月 25日 21:35

ちょっとわかって貰えないかも知れませんが、いくら匿名でも子どもを預けている以上、親としては何かで噂になったりすることを恐れるんです。
    みなさんで、子ども達の自主性を重んじ、尊重できる学校に少しずつしていってもらえたらと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す