最終更新:

42
Comment

【1087499】桐朋女子

投稿者: 本当に教えて下さい   (ID:Urwx3ErOC/c) 投稿日時:2008年 11月 11日 18:19

桐朋小学校

ブログ最新記事

記事がありません

桐朋小学校(仙川)を検討しています。
校風や教育方針は、大変素晴らしく、共感しています。
その上で質問です。

のびのびと楽しんで色々なことを学ばせたいと思っている一方で、大学進学も考えておきたいものです。

HPで分かる範囲では、桐朋女子高校の大学進学実績は、例えば早慶で20人前後と相応の実績を残していると思いますが、何故、中学、高校への入試における偏差値は集計機関により40台だったり、50台だったり、60台だったりするのでしょうか。中学、高校で偏差値40台の子供が大学受験時までに偏差値70台の大学に安定的に合格する実力が付くものでしょうか。
とても素晴らしい学校と考えるべきか、事情がある話なのか。
バイアスのかかっていないコメントを頂けると有難く思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桐朋小学校に戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【1100840】 投稿者: わたしも黄色です  (ID:nrANZgCH7DA) 投稿日時:2008年 11月 24日 14:19

    昔の桐朋とは違って来ている、という噂は聞いています。
    やはり数十年前とは、時代も違いますし・・・
    桐朋の男子校(国立ですね)は、かなり危険な雰囲気があるとも。
    他の高校でもありますように、そういう風もあるということです。
    女子の方も色々で・・・と聞いています。
    ただ、そんなことがあっても、きっと変わっていないだろうと
    信じたい気持ちでおります。素晴らしい場所だったので。

    ただ、卒業生たちの中でも、
    社会に適応出来ずにいる知人達も知っているので、
    なかなか難しいです。どうしても、温室育ちなので、
    どちらを取るかですよね。

  2. 【1101036】 投稿者: 本当に教えて下さい  (ID:kgjDOnIr.M6) 投稿日時:2008年 11月 24日 19:47

    わたしも黄色です様
    投稿ありがとうございます。
    ところで、「危険な雰囲気?」もう少し具体的にを教えて頂けたら幸いです。
    お話の内容が見極めきれません。真実であれば、私は内部者ではありませんので、不快でも何でもありません。どうぞ宜しくお願いします。
    卒業生の皆様
    桐朋女子は進学には特別の指導はないというお話ばかりが蔓延していますが、本当でしょうか。
    黄色2様のお話を伺うと個性があるところが垣間見えます。
    もしかすると、これって個性なのか普通なのか分からないというところに真実があるような気がします。
    予備校だって相談に行かない生徒にも相談に乗ってくれるところはないでしょうし、相談したら懇切丁寧に教えてくれる先生に普通以上の感謝の気持ちを思うこともあるでしょうし。人それぞれで結構です。
    素敵なイメージを固めたいのですが、…。
    とにかく桐朋学園小学校は相応の対策をしないと入れませんから、志望動機にブレがないようにしたいと思っています。

  3. 【1101563】 投稿者: 黄色2  (ID:NoaAMJbhKS2) 投稿日時:2008年 11月 25日 10:09

    本当に教えてください様
    申し訳ございませんが、私はかつての桐朋女子のことしかわかりません。
    また、姉妹、従兄弟が皆桐朋とういう環境でしたので、「普通」だと思っていた進学指導が他とはどのように違うのか、よくわかりません。
    現在の様子は、在校生や、その保護者の方からお聞きになるのが一番かと存じます。
    こちらは「小学校」の項目ですので、「中高一貫校」でお聞きになれば、情報が集まるかもしれません。
    悔いのないように、情報収集できると良いですね。
    検討をお祈りいたしております。

  4. 【1101758】 投稿者: 本当に教えて下さい  (ID:Urwx3ErOC/c) 投稿日時:2008年 11月 25日 13:07

    黄色2様
    ご負担をお掛けしてしまい申し訳ありませんでした。
    色々な貴重な意見を頂けたことと、桐朋卒の方々に漂う雰囲気や人間性はしっかり感じ取っています。
    本当に感謝しております。

  5. 【1120521】 投稿者: 卒業生  (ID:moVoF53Opq2) 投稿日時:2008年 12月 13日 20:12

    二年ほど前に卒業したものです。なので最近の状況もお答えできると思います。
    進路指導に関しては高一のころから模試を受けたり、卒業生の話や、各大学の担当の方がいらして説明を聞いたりとそのようなことありました。しかし方面や学校を決めるのはあくまで生徒自身と言うことか、先生方から「あなたはここがいい」といわれることはありませんでした(私は卒業するまでそれが当たり前だと思っていました)指定校推薦に関しても、貼り出された学校名をみて、行きたい大学があるか探し、自分が基準に満たしているか確認し、担任へ名乗るという感じでした。自分で決断を下すまでに、さまざまな先生方も相談に乗ってくださるし、資料なども進路指導の先生が豊富に持っていておしえてくれます。

  6. 【1407193】 投稿者: 卒業生ですが・・  (ID:IhUkQOPbpx2) 投稿日時:2009年 08月 26日 14:22

    合う子には最高ですが合わない子には厳しいと思います。
    私はまったくあいませんでした。中学高校6年地獄のようでした。
    (そこまででもないか)

    学校にいくのが本当に嫌でした。
    なにしろ わがままな「お嬢様」集団。
    「私が一番なんだからっ!」「私がただしいのよ!」
    「うちのパパが〇〇で おじいちゃんが△で~」
    「ドイツに住んでたから ドイツのお薬しか うけつけないの~」
    「住所かかなくても 郵便届くかな。うちのおじいちゃん 有名だし」
    などなど、中学生からルイビトンのバッグで通学するバカもいるしね。
    バッグぬすまれて教科書とお弁当箱だけ下駄箱付近にすてられてたし。

    「私がいちばんよ!」ってくらい自信まんまんか「風にゆられて
    あわせられます 柔軟性ありです」のどっちからな
    いいと思いますが 中途半端に勉強できて 中途半端に
    親が金持ちレベルだと 辛いかもしれません。

    最近は知りませんが やけに進学大学がいいのは
    「帰国子女枠」を狙うからです。昔から桐朋女子は
    三分の一 帰国子女です(大手企業勤務、なんとか大使などなどの娘)
    大学も「帰国子女枠受験」で受験します。

    大学受験考えれば 大学までしっかりあるとこがいいですよ。
    音大か演劇か短大しか道はないですからね。桐朋は。。

    私は娘はいませんがいたら 絶対 桐朋にはいれません。

  7. 【1445808】 投稿者: 桐朋女子は素晴らしい学校です  (ID:eZ64qKYjedU) 投稿日時:2009年 09月 29日 14:20

    桐朋女子は、他に類をみない
    個性尊重の素晴らしい学校だと思います。

     娘は他県の公立中学から、桐朋女子中学3年に転入しました。
    それまでは、小学校でも親の転勤で転校をよぎなくされ、
    そのたびに つらいこともたくさんありました。
     桐朋女子に転入したときは、みんなが温かく迎えてくれた、、
    というより、ふつうに前からいたような感じでした。
    方言もあり、東京のことも何もわからなかったのに、、。
     それもそのはず、桐朋女子には あらゆるタイプの子が
    揃っていたのでした。

     付属小学校から入った子、
    中学受験で入学した子、
    帰国子女でちょっと日本語が、、という子。
     某有名予備校で数学トップクラスの子。
    ほんわかお嬢様もいれば、キャリア志向もいる。
     音楽、美術、ダンス、スポーツ。。それぞれの特技に磨きをかける。。

     桐朋女子は、みんながそれぞれの個性を、堂々と自信を持って
    表現する場であり、それを尊重しあう学校です。

     高校では 進路に合う授業選択をすることができ、
     大学受験では、進路指導の先生方が
    本当に熱心に 受験を研究し、指導してくださいました。
     担任の先生が、心配して滑り止めとして薦めてくださった
    大学は、私(母)と予備校の担任が思っていた大学と同じでした。
     ちなみに 娘は 一般試験で慶應大学に現役合格しました。

    「桐朋女子には成績表がない」といわれますが、
    じつは、成績表は あります。
     従来型のものではなく、
    各教科の教師が各生徒の成績や学習態度などを、
    細部にわたって分析、評価したものを
    担任がファイリングして持っているのです。
     担任は生徒との面談時に、その内容を
    従来型の成績表のようなシートに
    生徒自身で手書きさせるのです。
     手書きの最中、担任からいろいろ
    話があり、生徒には肝に銘じる効果があります。

     大学受験をするなら 塾活用をお勧めします。
    どんな有名進学校の生徒でも、塾に通っている方が多いでしょう。
     たとえば 開成など男子御三家、桜蔭など女子御三家。。
    受験は、塾に行けば、受験のプロがいくらでもいます。
    でも、そこにいるのはライバルです。
     もし学校が塾化して
    「学校の友達が みんなライバル」だったら、、。
    私は 桐朋女子がそういう学校でなかったことに
    深く感謝しています。
     学校内で 思いっきり自己表現ができるから、
    塾では 目標に向かって勉強に打ち込めるのだと思います。
    大学受験も自己表現のイベントなのかもしれません。

     もし 桐朋女子に興味がおありなら、
    ぜひ 体育祭、文化祭をご覧ください。
    特に体育祭は 競技のほかに
    巨大な絵画の垂れ幕、
    応援パフォーマンスなど、
    生徒のオリジナルがすばらしいです。 






     
     


     

  8. 【1446460】 投稿者: へえ  (ID:eZ64qKYjedU) 投稿日時:2009年 09月 30日 00:04

    へえ 

    。。。。



    まあね

    ・・・・・


    昔のはなしっってかんじ

    。。。。



    20年前だよ それ



    。。。。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す