最終更新:

42
Comment

【1087499】桐朋女子

投稿者: 本当に教えて下さい   (ID:Urwx3ErOC/c) 投稿日時:2008年 11月 11日 18:19

桐朋小学校

ブログ最新記事

記事がありません

桐朋小学校(仙川)を検討しています。
校風や教育方針は、大変素晴らしく、共感しています。
その上で質問です。

のびのびと楽しんで色々なことを学ばせたいと思っている一方で、大学進学も考えておきたいものです。

HPで分かる範囲では、桐朋女子高校の大学進学実績は、例えば早慶で20人前後と相応の実績を残していると思いますが、何故、中学、高校への入試における偏差値は集計機関により40台だったり、50台だったり、60台だったりするのでしょうか。中学、高校で偏差値40台の子供が大学受験時までに偏差値70台の大学に安定的に合格する実力が付くものでしょうか。
とても素晴らしい学校と考えるべきか、事情がある話なのか。
バイアスのかかっていないコメントを頂けると有難く思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桐朋小学校に戻る」

現在のページ: 5 / 6

1. 【1447637】 投稿者: 母校を愛する黄色です  (ID:QLm9Wsu04is) 投稿日時:2009年 09月 30日 21:22

へえさん
    どう思われようとけっこうですが意味の無い投稿はご遠慮下さい。

黄色卒業生です。
    桐朋女子にご興味のある方、百聞は一見にしかず
    どうかどうか体育祭、桐朋祭(今年は中止になってしまいました、涙)
    ご覧下さい。生徒達のまとまりをどうか感じてください。
    あれだけ何かに一生懸命になったことはありませんでした。
    何事にも一生懸命、そして一生懸命やった事は結果よりその過程が
    大切になるということを体得した6年間でした。
    お嬢様もきっと素晴らしい経験をし本当に大切な何かを学ぶはずです。

卒業して何年も経ちますが桐朋の仲間は永遠です。
    街で突然であっても学年の結びが強いので熱い再会に歳月を忘れます。
    おすすめです。

2. 【1681209】 投稿者: 久しぶりに  (ID:N6jcu4HCuF6) 投稿日時:2010年 04月 03日 19:41

仙川近辺を歩いてみて、
    おしゃれな街になったことに驚きました。
    なのに、なぜ??の最近の不人気ぶり。
    進学実績にこだわらない、というポリシーにこだわりすぎた経営陣に責任あり、でしょうか。
    私自身は、たぶん進学実績も良かったし体育祭でも高2・3と連続優勝した30年近く前の赤・高入生、
    エヴァンゲリオンの主役の声優さんとか、お母さんといっしょの歌のお姉さんとか、千田是也・中川一政両氏のお孫さん女優、がいた学年です。
    塾は高校3年になってから生まれて初めて、半年ほどショボいところに行っただけでしたが第一志望の国立大に行けたのは桐朋女子のおかげ、
    と思っているのですが、
    自分の娘は昨年、池袋の進学校へ入れました。
    仙川だったら通学するのに10分以内なのですが、なぜって、
    性格的に、特殊な面接形式が合わなかった。それから、
    周囲が、御三家かそれに準ずるところに通わせている家庭ばかりで、
    桐朋女子の名を口にしたら、変な反応だった、ので。
    調べてみたら、恥ずかしかったです。
    男子校も凋落?とか。
    勉強を頑張ることは、良いことですよね?
    母校の名を口にして、恥ずかしくないようにしてほしいです。

3. 【1861249】 投稿者: 白の保護者より  (ID:d9ZKU7r5aFg) 投稿日時:2010年 09月 24日 20:49

恥に思うことは全くないと思いますよ。
    今、ご自分を取り巻いている環境が悪いのでは…偏差値重視とか?
    進学校として選ぶ学校ではないことは、卒業生であるご自身が一番ご存知だと思いますが。(学力・偏差値を上げたいなら、塾通いすればいいんです。)

今年から、娘がお世話になっているから言うわけではありませんが、じわじわと「いい学校」を実感しています。
    「受験したい」と娘が言い出した時、実は私もためらいました。2/1しか受験日がなく、口頭試問、しかも個人で学校見学をしたとき、子供たちの行儀が良くないし…。でも後から「あれこそが等身大の女子中高生の姿だ」と気づきました。それを見せてくれる学校って嘘がないのでは…と。入学してから、だんだんわかってきましたよ。とてもよい学校だってことが。体育祭なんて、本当に感動しました!いまどき、こんなにも夢中になって、真剣に取り組める生徒達ってあまり見ません。
    そして本当に子供の個性や家庭環境も様々なんです。良い意味でも、悪い意味でも。子供の人生にたくさんの刺激や影響を与えもらっています。

人生において勉強・知識はあくまでもツールであり、一番大切なのは色々な人とのコミュニケーション能力なのでは。目先だけの学校選びだけは、絶対にやめるべきです。
    とはいえ、学校にも「縁」というものがある気もします。

4. 【2390564】 投稿者: 学習指導も丁寧ですよ  (ID:OWsy1koEZmo) 投稿日時:2012年 01月 19日 20:22

娘が桐朋女子に通っておりますが、「へえ」さんのひとつ前の方の投稿に大賛成です。偏差値が思うように上がらなかったために出会った学校でしたが、その出会いに、今は心から感謝しています。

説明会で心の教育については感動しましたが、勉強については「当然のこと」とおっしゃるのみでしたので、正直そちらは多くを期待していなかったのです。
    それが入ってみてびっくり。

小テスト・単元テストはもちろん、テスト直しノートの添削、追試に補講、丁寧なレポート指導やノート指導(これらは大学でとても役立つと、先輩お母様から伺っています)そして最後に、各教科の先生から一人一人への、細かいコメントつきの評価(5段階です)...

定期テストも成績表もないと言いますが、それよりもずっと手間ひまかかる指導をして下さっていると思います。
    生徒も熱ければ先生も熱いのですね。

学校はこれらのことを「当然」として、それ以外の特色をアピールされて
    いるようですが、こういったこともきちんと説明して頂いたほうが、多くの受験生親子には受けがいいかもしれませんね。
    上手に宣伝して、沢山の方に桐朋教育のよさを知って頂きたいと思います。

ちなみに娘は、小学校時代からは考えられないほど明るい性格となり、毎日を忙しそうに楽しんでいます。

5. 【2479790】 投稿者: どうだったのか・・・  (ID:uigcQX1Psno) 投稿日時:2012年 03月 22日 09:51

娘が12年間桐朋にお世話になりました。学園小出身です。
    そもそも地元の公立小学校に通わせることが不安で小学校受験しました。
    ご縁があり学園小に通うことができ小学校6年間無事に過ごすことができました。
    (小さなもめごとなどは多少ありましたが)
    桐朋女子中学校の入学偏差値は、やはり気になっていたので中学から外に出ることも
    考えましたが中学受験のための準備は我が家の経済状態では無理とわかり、
    とりあえずそのまま仙川に通うことにしました。
    桐朋女子6年間もいろいろありましたが卒業できました。
    大学も推薦で中堅私立大学に決まりました。

ここからは私個人の今思う事をお伝えしたいと思います。
    まず娘に小学校受験させ、12年間の同じ学校に決めてしまった事をどうだったのかと
    反省?!後悔?!の気持ちが拭い切れません。
    選択肢を狭めることになったと思います。桐朋からだと
    中学受験、もしくは公立の中学に出るということはかなりの覚悟が必要です。
    中学に入って高校受験することも中高一貫校では相当の思い入れがなければ難しいと思います。
    そういう点で親が決めた学校でずっと過ごさせてしまったことに申し訳なさを感じています。

学園小も桐朋女子も素晴らしい学校です。
    ただ桐朋女子についていえば、最近の行き届いた進路指導の中高一貫校とは違います。
    その点をよく考えて小学校選びをしてもらいたいと思います。

6. 【4055640】 投稿者: 非常に参考になります  (ID:opngbz4n2Hc) 投稿日時:2016年 03月 30日 06:44

中学入試を検討しており、
    中学の掲示板をくまなく拝見しておりましたが、

こちらに気になっている進学の事が詳しく書き込まれていて感激しました!

体育祭や心の教育、各教科の素晴らしさ良くわかりました。でもやはり何故中学の偏差値は低いのでしょう。わからないですね、、

7. 【4771629】 投稿者: 桐朋学園に入学予定です。  (ID:kU/GbpGu6QE) 投稿日時:2017年 11月 12日 21:12

投稿がどれも古いのですが、桐朋中学の女子は相変わらずでしょうか?中学受験や高校受験をするつもりではなかったのですが必要なのでしょうか?

国立で共学になる予定はないのでしょうか?

東大や一橋にいれたいとか考えたこともないですが、あまりにも偏差値が低すぎて色々悩んでしまっています。

8. 【4791766】 投稿者: どこの学校も同じ  (ID:cX1qNmRF5GE) 投稿日時:2017年 11月 30日 12:52

来年から、娘が桐朋小学校(仙川)へ通学することになりました。いろいろな私学、公立を見ましたが、素晴らしい授業や体育祭や先生、だめな同左、はどこも無いですね、どこも同じです。私学で立派な施設(室内プールや礼拝堂等や食堂)は有りましたが、そのようなところはその分お金が高いです。公立は立派な給食室かな、学費も超安い!!
    こちらの小学校は交通の便と娘や妻のモチベーション向上に良い感じだったので、低学年の少人数制も気に入りましたね。見学の時に在校生が気持ちよく挨拶をしてくれたのも良かったでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す