最終更新:

8
Comment

【1388811】桐朋小(仙川)は、裕福なご家庭の保護者が多いのでしょうか?

投稿者: トレス   (ID:pW9o90gX9po) 投稿日時:2009年 08月 04日 20:08

桐朋小学校

ブログ最新記事

記事がありません

仙川の桐朋小受験を検討中の、年中児の母です。
こちらののびのびとした校風にひかれ、受験を検討しております。
在校生、卒業生の保護者の皆様、どうぞ教えてください。

仙川近くに住む友人から聞いた話です。
桐朋小学校には附属の幼稚園がありますね。
「附属幼稚園の送迎をするママは、いつもスーツかそれに近い服装で、とてもきちっとしていて、
普段着の方はまったく見かけない。ジーパンの人なんてまったくいなくて、とても高そうな服を着ている。
附属のお子さんはみな小学校に上がるだろうから、小学校の保護者も(彼女いわく)セレブばかりなのだろう。」

それをききまして、少々不安に感じております。
もちろん、学費や諸経費は払えると見込んで、受験を考えているわけですが、
当方はごく普通のサラリーマンでして、すごく余裕がある生活というわけでもありません。

お金持ちといえば、お医者様や弁護士や会社役員のおうちかな?と思うのですが、
そんな裕福なご家庭ののお子さんばかりだと、子どもがだんだん大きくなってきたときに、
自分の家と比較してしまって、いらぬ劣等感を持たないかな?と心配しております。
(夏休みの旅行はいつも海外、とか?うちはお手伝いさんが何人いるよ、とか?ブランド物の服しか着ない、とか?)

保護者同士の付き合いもいちいちお金がかかって、派手なのかな?とか。

義務教育なのに、わざわざ私立にいかせるのですから、それなりに余裕のあるご家庭が多いことは想像できますが、どの程度で、どんな雰囲気なのでしょうか?

仙川の桐朋小に詳しい方がおられましたら、ぜひご回答をよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桐朋小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1681225】 投稿者: たしかに、  (ID:N6jcu4HCuF6) 投稿日時:2010年 04月 03日 20:01

お金持ちの人はいました。
    自分は44歳のОGです。
    今も、知り合いの会社経営の方が、娘さん二人を通わせていらっしゃいますが、
    少なくとも小学校のほうは、お父さんにお医者さんが多い、と。
    私は庶民で、高校からの入学でしたが、世間知らずで、
    途中で、成城学園駅周辺に住む人がお金持ちなのを知りました。
    バスであちらから通ってくる人も多かったです。
    でも、類は友を呼ぶ?のか、私の周りはみんな平均的な感じでした。
    もっと特徴的に感じたのは、ユニークな才能を持つ人が多かったこと。
    一つ上の学年に、「大草原の小さな家」のローラの声優さんがいて、
    その学年には、鉄腕アトムの声優さんがママだという人もいて、
    一つ下には、たしか小谷実可子さんがいて、シンクロの大会にむけて朝礼で励ましの言葉がありました。
    私と同じ学年で、今で言えばアニメおたくだった個性的な彼女・・・エヴァンゲリオンの主役の少年の声優さんだそうです。
    おかあさんといっしょ、のお姉さんになった方もいました。
    ・・・と思っていたら、最近の、はいだしょうこさんも!?だとか。
    やっぱり面白い学校ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す