最終更新:

78
Comment

【6080833】2021年度 桐朋小学校試験

投稿者: りわぴ   (ID:wGq3794ZsXU) 投稿日時:2020年 11月 07日 15:26

桐朋小学校

ブログ最新記事

記事がありません

合格通知来た方いらっしゃいますか?
うちは、朝からソワソワしてますがまだです。やはり合格の方はもう届いてるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桐朋小学校に戻る」

現在のページ: 10 / 10

  1. 【6383439】 投稿者: 桐朋女子???  (ID:WMK58BaxL/w) 投稿日時:2021年 06月 22日 04:46

    桐朋女子に入れませんでしたが、他校で中高時代を過ごし、難関大学に進学し、博士号まで取得できました。12歳のときのことですから、入試のことはよく覚えていますし、現在、その中学入学試験の方法を分析しても、妥当性のある選抜方法であったとは思えません。

  2. 【6391635】 投稿者: マメ  (ID:Y8GA3DZF/jc) 投稿日時:2021年 06月 28日 22:39

    子どもが小受して通っております。
    お受験終わられた皆様お疲れ様でした、それぞれ充実された学校生活を送ってらっしゃると存じます。
    ふと知り合いから相談を受けこちらを拝見し書き込みさせて頂きました。

    試験の結果は、心揺さぶられますよね。
    この学校は幼稚園からの子もさることながら、小入の子ども達はかなり個性豊かで、枠にとらわれない発言をする子が多いです。
    正直、国立が合うようなコツコツ真面目に積み上げることができるオールラウンダータイプには、入ってから自由な子たちに翻弄され混乱したり、おかしい、ずるい、と思ってしまうような場面も見受けられますが、桐朋小の子ども達は、それも個性と受け止め合い続けて育っているように思います。
    先生方の懐の深さも計り知れないです。

    試験も、学校に入って一緒に楽しめ、豊かな環境になるよう様々なタイプの子が分る試験内容になっていると思います。
    短いと不満は残りますが、お受験の仕込みが6割程度はできている前提で、少し揺さぶりがあってもとにかく環境を楽しめる子がご縁をいただきやすいのではないでしょうか。

    ちなみに、我が家、真ん中の子は国立タイプで難しいかなと思っていましたがやはりご縁はいただけず、上と下の子がご縁をいただけました。今年試験は短かったですが、桐朋らしい楽しんで面白い意見を言ったり、うなずく程度かもしれませんが他の子の受け入れ具合を見ていたのかな?と感じています。

    親は校風にべた惚れしていますが、同じ家庭でも落ちたり受かったり。子をよく見ているんだと思います。

    親の職業も確かに大企業や医療系は少なくないですが、警察官や公立の学校の先生同士など様々です。
    ご縁はあるのかもしれませんが、内部から見て縁故で優先して合格を、、というのはないように感じます。兄弟でも不合格者は多いです。

    今中受をするとかなり費用もかかりますし、均すと私立小の学費と変わらないようにも思いますので、どこでご縁をいただくかと子どもがどこに合うかですよね。

    長くなりました。お読みいただきありがとうございます。これから受験の方は良い出会いがございますように。

  3. 【6391768】 投稿者: 桐朋女子???  (ID:WMK58BaxL/w) 投稿日時:2021年 06月 29日 05:08

    幼稚園生であれば、就学前(学校の学習開始前)であるため、評価の仕方は違うでしょうが、コツコツ学ぶタイプのような子供は落とされるということに納得します。実は、私の親の話ですから大昔のことですが、母はこの学校で高校まで学んだ卒業生で、おしゃべりし出すと止まらないタイプですし、おとなしい子たちは桐朋の先生には鈍く見えるのかもしれません。親が卒業生であるために桐朋の先生から実際にはっきり聞いた言葉ですが、姉妹で中学受験をした母の友だちのお子さんたちのことを「上の子は入学させたが、下の子は頭が悪くて落とした」とおっしゃっていました。仙川の桐朋は、騒ぐほどの積極性を持った子供を好むのでしょう。以前は、中学入学試験もすべて口頭試問で試験期間が複数日あったため、試験期間中に受験生同士仲が良くなってしまいます。列に並んでいるとき、人間ドミノ倒し(将棋倒し)など始めるグループもありました。試験の順番を待っている時など、とにかく騒がしかったです。

  4. 【6427423】 投稿者: はぁぁ  (ID:DwnkeiNAoPk) 投稿日時:2021年 07月 27日 22:37

    上の子を受からせてしまったのが誤りだったと学校側が解釈している場合もあります。私立なんてそういうものです。一度入れたから下の子もだなんて。。お金がすべてです。

  5. 【6430273】 投稿者: 桐朋女子???  (ID:WMK58BaxL/w) 投稿日時:2021年 07月 31日 03:04

    はぁぁ様  では、この桐朋のような私立の学校は、上の子が学校に寄付金を差し上げておかないと下の子供の入学に影響するものなんですね。

  6. 【7081273】 投稿者: 合格した女子  (ID:sb.RxR4eHAs) 投稿日時:2023年 01月 22日 09:07

    昨年受験し、合格をいただいた女子です。
    倍率からみるととても人気なので、最後の最後まで悩みましたが、他校に決めました。
    我が家は早生まれでおっとり、お教室でも素早く行動ができる賢いタイプではなく先生からも期待されていない感じでしたが、横浜の一次も合格するなど、お教室で最多校合格者という結果で誰もがびっくりしました。娘はとにかく何にでも興味を持ち活発な性格であることは小学校に入ってから開花して知りましたが、改めて試験管の先生はよく見抜いていたのかな、と感心しています。ちなみに桐朋では待ち時間が長かったのですが、待機する教室で娘は教室内にある学校用品に興味を持ったようで、ジェスチャーゲームを私としていました。少し身動きなどが騒がしいかな?とも思っていましたが、始終ニコニコして楽しんでいたのも、あれだけの倍率で合格をいただけた鍵だったのかな?とも。。親子関係も見ているかもしれないですね。

  7. 【7164275】 投稿者: 桐っこ  (ID:8Zk7.YB3KHc) 投稿日時:2023年 03月 30日 22:43

    素敵な学校だと思います。
    ここに通わせて良かったと思うことは多々あります。
    ですが、国歌を知らないまま終わりました涙
    君が代を知らない娘に育ってしまいました。今どきはこんな小学校普通なんでしょうかね
    我が家は幼稚園から入りましたが、君が代がテレビで流れてもきょとん??です。いい曲なんですけどね、君が代・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す