最終更新:

78
Comment

【6080833】2021年度 桐朋小学校試験

投稿者: りわぴ   (ID:wGq3794ZsXU) 投稿日時:2020年 11月 07日 15:26

桐朋小学校

ブログ最新記事

記事がありません

合格通知来た方いらっしゃいますか?
うちは、朝からソワソワしてますがまだです。やはり合格の方はもう届いてるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桐朋小学校に戻る」

現在のページ: 6 / 10

  1. 【6086343】 投稿者: ちち  (ID:vR0AppdGgNw) 投稿日時:2020年 11月 11日 22:25

    合格おめでとうございます!!
    どちらも合格なんて素晴らしすぎます!
    桐朋学園も見学に行ったことがございます。こちらも素敵な学校ですよね!
    我が家はランドセルの購入を検討しつつありますが、子どもが小学生になれることはとても嬉しいです。
    実りある楽しい学校生活になりますように。
    合格おめでとうございます!

  2. 【6087563】 投稿者: 難しい  (ID:nPYbHNjHrPI) 投稿日時:2020年 11月 12日 22:28

    我が家は、洗足、成蹊、桐朋学園を受験して、こちらだけご縁をいただけず、対策が難しい学校だと感じております。

    同じお教室だったお友だちも、桐朋にお通いのお子さんが他にいらしたけれど残念な結果でした。

    桐朋と桐朋学園の両校受験できないなら、第一志望にするのはリスクが高いと思います。

  3. 【6087639】 投稿者: とうう  (ID:oZax/2AUm3g) 投稿日時:2020年 11月 12日 23:36

    我が家は成蹊と立女を併願し、こちらだけご縁をいただけませんでした。(女の子)
    難関校と言うよりは、規律や問題に慣れてない単純にお受験に染まってない子がほしいという意味で難しい学校という気がします。決して難関校とは言いたくありません。

  4. 【6087747】 投稿者: ストレートに  (ID:5i/gwEqw98Q) 投稿日時:2020年 11月 13日 06:09

    丁寧に配慮された言い回しが多くて素晴らしいと感じますが、
    面接のプロとしてストレートに記します。
    こんな短時間で評価は絶対にできません。正確にはその数倍時間をかけても難しいということは、プロほど理解しています。
    今回は、子供の評価は一切していないでしょう。裏側は縁故親族や距離、親などの経営上の基準で試験前から合否は決まっていたと見ておおよそ外れていないでしょう。見るとしたら合格出す予定の子供が不良じゃないか、志望の意思確認程度の目的かと。
    今回は学校の姿勢として、不誠実で受験者を馬鹿にしていると評されても仕方ないと感じます。これが大学受験だったら、問題と化している可能性あります。
    また、例年も実は裏側はこんなもんなのではと想像させてしまったのではないでしょうか。学校の姿勢が問われる年だったと感じます。

  5. 【6087901】 投稿者: なんだか…  (ID:WQJV4.GZaAw) 投稿日時:2020年 11月 13日 09:18

    一度はこの学校の方針に共感されて受験されたんですよね。合格されて、かつ進学される方もいらっしゃるんですから、どなたかも仰っていましたが、「うちの子が落とされたのが気に入らない」という理由で学校を貶めるのはどうなのかと思います。合格されても同じことを仰るのでしょうか。
    元々こちらの学校は「受験に染まっていない子は好まない」というのは有名だったはずです。実際どのような方が合格されているのかはわかりませんが、少なくとも書き込みされている不合格の方は「受験準備を入念にされてきたご家庭」なのですよね。(だから「他は合格しているのにココだけは・・・」という話になる)
    20分の考査で「受験に染まっている子(=学校が欲しがる子)」かつ、一般的に好ましくないご家庭を省いているのであるとすれば、それはそれで「見る目があった」といえるのではないでしょうか。実際のところは合格者の方をみていないので、わかりませんが。

    うちも不合格でしたが、ある意味受験に染まっているので、あの短い考査時間で見極められたのにはある意味関心すらしてしまいます。まだまだどのお子さんも輝く未来が待っているのですから、健やかに育児が出来るといいですね。

  6. 【6087905】 投稿者: すみません  (ID:WQJV4.GZaAw) 投稿日時:2020年 11月 13日 09:20

    ↑「受験に染まっている子は好まない」でした。失礼しました。

  7. 【6087956】 投稿者: 分からないものですね  (ID:Unhls4fjHjk) 投稿日時:2020年 11月 13日 10:08

    早稲田実業など難関校と複数合格するご家庭も少なくない数でいるでしょうし、ばりばり受験準備されていても合格はする時はする。こちらが第一志望でだめなら公立と決めていて合格するご家庭もある。
    不合格のお知らせは悔しいし、合格したご家庭が羨ましいですよ正直。でも、ご縁とか運の領域で、家庭や我が子が劣っている訳ではないのですから、中学や高校、大学、ご縁や運ではなく、実力(努力が結果に繋がりやすい)が重視されるタイミングできっと良いことがあるはずです。

  8. 【6088235】 投稿者: 通りすがり  (ID:g6ELMzI5Lnc) 投稿日時:2020年 11月 13日 13:52

    おっしゃる通りだと思います。
    今年はコロナの影響で例年通りの考査が行われない学校が多く、他校のスレも荒れがちですね。
    でも、小学校受験は水物だと皆さん承知の上で臨まれているはずなのに、いざ当事者となると熱望していたはずの学校への失望の声が渦巻くのは悲しいです。
    コロナ禍で苦労された事は事実ですからその気持ちが例年より大きくなるのも仕方のないことかもしれないですが。。。
    他校の説明会で毎年副校長が仰る言葉があります。
    「2日間、お子様をお預かりしてしっかりと見させてもらいますが、お子様の良いところ全てを見る事はできません。もし、不本意な結果となった時は『我が子の良いところを見抜けないなんて〇〇小学校のバカヤロウ』と思ってください。」
    私はこのお言葉を聞いて、小学校受験とはまさにこういう事だなと思い、また救われた気持ちになりました。
    学校側も苦渋の決断をしていると思います。
    今年はさらに感染症対策という苦労もされています。
    万が一考査で感染者が出たら在校生にも影響が出ますし、簡単なことではありません。
    そういった学校側の立場やご苦労に思いを巡らせる心のゆとりを、お子様にも見せてあげて欲しいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す