最終更新:

35
Comment

【6980647】今年の入試

投稿者: もうすぐ   (ID:zctOAzRmlmI) 投稿日時:2022年 10月 24日 23:20

桐朋小学校

ブログ最新記事

記事がありません

スレッドが無いので立ててみました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桐朋小学校に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【6999285】 投稿者: きりのとも  (ID:rFrSyLSrrCw) 投稿日時:2022年 11月 11日 13:37

    どちらもとても良い学校に思えるのですが、桐朋学園小学校の方が桐朋小学校よりも人気なんですか?志願者数だけ見るとどちらも人気ですが、掲示板の盛り上がりが全く異なるのでとても不思議です。

  2. 【6999757】 投稿者: 桐朋小と桐朋学園  (ID:8EgXUhwL/4.) 投稿日時:2022年 11月 11日 20:36

    二つは同じ母体ですがかなり方針が違います

    私のイメージだと

    桐朋小は、自然派でSDGsとか好きそうなヤンチャタイプ。ひらがなも1文字ずつ入学後に丁寧に。子どもの自治をかなり優先したり、D&Iの教育も盛ん。

    桐朋学園小は、気品も大切にしながら、アートや学問に親しむ優等生タイプ。説明会で拝見した在学生の作文集からみても、勉強のレベルはこちらが高いような印象でした。

    説明会のスタイルもアピールポイントも、かなり違いました。学園小の説明会では、東大の卒業生が来てましたし。

    あと、男子は中学から国立にいくので、必然的に男子は学園の方が人気がでるのでは。

    とはいえ、我が家は桐朋小は日程被りで受けられず、桐朋学園も残念組です。

    どちらも素晴らしい学校なので、受かった方、羨ましい。

  3. 【7003919】 投稿者: とうほうっこ  (ID:zeAMQwzaKsA) 投稿日時:2022年 11月 15日 12:53

    学園のほうのが盛り上がるのは、やはり男子校人気が高いので男の子はそちらのほうの小学校にと考える保護者の方が多い、募集人数が多いので比較的可能性があるからなのではないでしょうか。また、多摩エリアの方は国立は通いやすいのかと思います。

    桐朋小学校もやはり男子の方が入学する時はとても人気があると伺います。もちろん教育方針に変わりはなく女子校も素晴らしいと思いますので女の子にもとてもオススメの学校です。

    学園のほうは幼稚園がないので入学できる人数が多いと言う意味では比較的倍率が低くなるのではないでしょうか。
    また試験内容も両方受けた経験がありますが全く違いました。学園は学園向けの準備をしていないと厳しいと思いました。他校では出ないような見たこともない問題が出るからです。

    違いといたしましては学園の方が規律がきちんとしている、お勉強をさせるイメージです。実際通ってらっしゃるお母様方と話していてもそう感じます。
    一方を桐朋小学校のほうは幼稚園から上がってくる方々もたくさんいるので男女ともに入学できる人数が大変少なく倍率がかなり高くなってしまうので本命にしずらいのではないでしょうか。
    小学校のほうはとても自由でのびのび子供らしいお子さんが好まれるかと思います。大変子供らしくて良い意味でやんちゃで素直でとても個性的なお子さんが多いと言う印象を受けます。勉強に関しましては自主性をかなり重んじているので先生にもよるかと思いますがあまり勉強をさせると言うイメージはございません。自治活動がかなり盛んです。学校からもお勉強の先取りや塾等は好ましくないと言うようなお話をいただきます。
    どちらが我が子に合うか…
    こどもの大事な小学校生活をどんな環境送ってほしいかご自身の目で見て判断なさるといいと思います。
    同じ系列校ですが個人的には違う学校と認識しています。(幼稚舎と横浜をイメージするとわかりやすいかもしれません^_^)

  4. 【7010740】 投稿者: もも  (ID:fgbI5/prW92) 投稿日時:2022年 11月 21日 23:28

    合格頂きました。
    これから先が楽しみです。

  5. 【7010998】 投稿者: 仙川  (ID:a2pOImAvgpM) 投稿日時:2022年 11月 22日 09:33

    同級生です!よろしくお願いいたします。

  6. 【7019260】 投稿者: 女の子です  (ID:xwtEOAJ9CHg) 投稿日時:2022年 11月 29日 20:36

    合格いただきました。
    いざ悩み出し色々調べてみると、女の子の場合、中学の偏差値が気になり始めました…。成城学園にも合格をいただいており、進学の事を考えると悩んでしまいます。大学受験をする場合、桐朋女子の教育、進学は近年どうなのでしょうか。もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

  7. 【7023158】 投稿者: 推薦  (ID:s3pBJoD0T7Y) 投稿日時:2022年 12月 03日 14:39

    かなり推薦枠あります。推薦を考えても、学力を考えても成城より間口は広いはずです!入試が特殊なため偏差値がつかないだけでかなりお勉強もしっかりやります。文武両道ですよ!

  8. 【7023451】 投稿者: 制服  (ID:j1bAePOZCOw) 投稿日時:2022年 12月 03日 19:09

    桐朋女子中高の制服はマイナーチェンジしたようですが、小学校の制服ももう少し私立らしいものに変わらないのでしょうか。もちろん当方も桐朋の理念に惚れ込んでおり制服なんて…というご意見も理解はできるのですが、桐蔭学園のように伝統校でもリニューアルする学校もありますよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す