最終更新:

217
Comment

【4749386】東京農業大学稲花小学校

投稿者: 米   (ID:gM6uCAyJ6bc) 投稿日時:17年 10月 24日 03:03

世田谷区に新しい小学校ができるそうです。
完全5日自校給食やアフタースクールなど
仕事をしている母親の強い味方になります。
19年4月の開校が待ち遠しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5259221】 投稿者: 補足  (ID:FZY3zSBguGQ) 投稿日時:19年 01月 11日 19:50

    いい先生がいない、 教育基盤がしっかりしていなかったのは
    学校の運営側の教育に対する熱意が弱い、マネジメント能力不足、 人を見る目がない
    といったことが考えられます。

    中学は今は安定してるから小学校は大丈夫と考える方もいるでしょうが
    中学新設時点でずっと前からあった農大一高でのノウハウがあったはずにも関わらずにもです。
    また中学と小学校では求められることも違います。
    運営側の能力が高ければ、小学校も新設時からしっかりした教育がされると思いますが
    農大の系列の教育の能力は高くないのであまりオススメできないです。

    ただ農大系列の運営は、ビジネスと戦略にセンスがあるので農大一中が当たったり小学校も新設に漕ぎ着けたと思います。

  2. 【5259267】 投稿者: よくわかんないけど  (ID:OvWSw9VNNbo) 投稿日時:19年 01月 11日 20:33

    そんなにも息子さんに大根踊りをさせたいんですか?笑

  3. 【5259269】 投稿者: よくわかんないけど  (ID:OvWSw9VNNbo) 投稿日時:19年 01月 11日 20:35

    息子に大根踊りを許容できる家庭が進学を希望し
    大根踊りを許容できない家庭が批判してるだけの構図ですよ

  4. 【5260611】 投稿者: ププ  (ID:N5T/owtNR3c) 投稿日時:19年 01月 12日 21:46

    経営者の人なら特に分かるけど、うまく行かなかった過去がある方が良い。
    「系列の教育」とか、は?って感じ。学校教育、マネジメントは校長次第。どんな流れがあろうが、校長で決まる。
    ただ言えるのは新設校は最初から全てできてる訳ない。農大一中の最初の教育基盤が良くなかったという意見は当然有り得る。
    安定の定義が何かによるが、どちらかの数年前新設小学校も未だに安定してない。びっくりするようなことが起きてる。
    そこが不安なら、受けなくてもいいと思う。
    ただ、そこを鑑みても魅力詰まってると考える家庭は結構いると思う。

  5. 【5264755】 投稿者: マナー  (ID:we3h51dKz.g) 投稿日時:19年 01月 15日 22:10

    農大が身近に存在された方なんでしょうか。よく御存知なんですね。大根踊りは世間一般的に有名ではないです。そもそも大学も単科大学ですし。勿論、生物分野では素晴らしい成果を残されているんだと思いますが。
    わざわざマイナー大学の応援団の十八番を取り立てて物言わなくても、、、

  6. 【5264876】 投稿者: まぁ  (ID:iaZKJzpRnWw) 投稿日時:19年 01月 15日 23:41

    ああ、大根踊りね。正式名称は「青山ほとり」と言うんだけど、確かに今のこの世の中で一見するとカッコは良くないかもね。
    でも、あれもう100年近い伝統があるんだよ。応援団の子達は未だに学ラン来て「押忍!!」でバンカラを受け継いでいる。そういう意味じゃあ伝統芸能かな。
    農業ダサっと切って捨てるのも良いけど、食と生命に関わると重要に思う人もいる。大学は間違いなく後者だね。
    附属の高中小は農業科があるわけでもなし関係ないけどブランドみたいな部分で気になっちゃうかな。
    近所に住んでいると小さい頃から収穫祭に行って美味しいものが食べられるのでむしろ好印象なんだけど、地方の田舎から出てきたような人の方がむしろ農業を差別する傾向があると思う。

  7. 【5264879】 投稿者: あ  (ID:tLZmv.2bbfc) 投稿日時:19年 01月 15日 23:43

    学校教育やマネジメントは校長で決まると言ってますが、 その校長は系列の運営で決まりますよ。
    運営に人を見る目がないから、農大一中の校長はマネジメント不足で、初期の農大一中の教育基盤がしっかりしていなかった
    ということですかね。

    小学校の校長は農大の先生で専門分野は農学の人です。
    初期の農大一中の校長も、農大の先生で専門分野も教育関連ではありません。
    優秀な方ですが、小学校の経営は疎いです。
    必死で小学校の経営の勉強をするでしょうが、 教育関連で長年、 活躍されてきた人には敵いません。
    経験や知識の差が大きくあります。

    もちろん、 アフタースクールとか週5自校給食といった学校のシステムは大変魅力的ですが。。

    学校の魅力は先生で決まります。
    優秀な小学校の先生が、 専門分野が農業で 小学校の経営が初めての人の下で働きたいと思いますか?
    いくら校長が頭のいい方でも、小学校の先生にとっては学べることはないです。。
    農業は生きてく上で大切ですが、小学校で先生にとっては児童教育や発達心理学といった小学校の教育に必要な事が大切です。

    また優秀な人はとてもアグレッシブです。
    上司から学べることがないと分かればすぐにやめて、 優秀な人がいる職場を探します。

    つまり、 優秀な先生が少ないこともわかります。。。

  8. 【5264884】 投稿者: 2019  (ID:hjhF8cDruak) 投稿日時:19年 01月 15日 23:45

    これから長い小学校生活が始まり、スタート地点の学力は関係なくなることと思うのですが、今年の入学予定者の層が気になります。

    稲花小を滑り止め校としていたが、他からご縁を頂けずに進学することになったのか。
    あるいは第1志望で受験し進学するに至ったのか。

    我が家も含め、私の周りには前者の方しかいらっしゃらないのですが、先生から補欠もあまり回らなかったというお話もありましたので、第1志望の方も多いのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板