最終更新:

478
Comment

【4749386】東京農業大学稲花小学校

投稿者: 米   (ID:gM6uCAyJ6bc) 投稿日時:2017年 10月 24日 03:03

世田谷区に新しい小学校ができるそうです。
完全5日自校給食やアフタースクールなど
仕事をしている母親の強い味方になります。
19年4月の開校が待ち遠しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5270326】 投稿者: あなたに夢中!  (ID:we3h51dKz.g) 投稿日時:2019年 01月 19日 23:37

    なぜこの板に来ているのですか?
    何に興味があるんですか?

  2. 【5270565】 投稿者: たしかに、なぜ?  (ID:qoCgLrheG62) 投稿日時:2019年 01月 20日 09:09

    ここは大学の付属なのですから理科などは生物学の大学講師クラスの先生が教科担任でレベルの高い授業をおしえてくださるようなことも父兄としては期待したいですよね。また中学、高校のベテラン先生の出張授業だって可能なきがします。外部から新卒の方をいまさら新規募集なのでしょうか。

    外部の先生を悪く言う気はないのですが合わなくて急に辞められたりしたりとか心配です。新設校の不思議といえばそれまでですが、これまでなにをしてきたのかと聞きたくなってしまいます。次年度以降の受験生をもっている父兄としては少し不安なのです。たしかに、なぜ?と思ってしまうのです。

  3. 【5270628】 投稿者: そこまで?  (ID:EpLDydyD7f6) 投稿日時:2019年 01月 20日 10:07

    小学校低学年の子供に対して、そこまで教員レベル期待します?高学年では附属中学教師と連携するって話が説明会であったような気がします。

    農大を理系なんだからと過度に期待しているようですが、もっとレベルの高い理系学部を所有する総合大学はいくらでもあり、そこの附属小に理科教師のレベルを求めませんよね?学年に見合った魅力ある授業があれば、それで良いのかな、と私個人は思いました。

    稲花小は毎年担任を2人づつ、担任を受け持つ1年前から準備も兼ねて採用していくんではないですか?長男が数年前に開校した学校に通っており、同じような募集採用形態でしたのでそう感じます。

    ただひとつ、
    音楽、図工、家庭科などの専科非常勤教員募集ってあるので、4月から入学する1期生の専科教員決まってないの?そんなことないよね?どういうこと?とは思いました。

  4. 【5270656】 投稿者: 梟  (ID:S2APVSAllkg) 投稿日時:2019年 01月 20日 10:27

    学校案内によると、稲花タイムという総合学習の時間に、農大の関係者が授業に関わるようですよ。

    そこまでさん がおっしゃるように、小学校の特に低学年児の授業に大学講師はやり過ぎかもしれないですね。たぶん、大学講師は小学校教諭の免許は持っていない方のが多いと思いますし。

    あと、農大にとって小学校経営は新規事業ですので、初めは外部の専門知識を持つ人材をヘッドハンティングして事業を興すのは一般的かと思います。
    生え抜きの小学校教諭はまだいらっしゃいませんので。

  5. 【5271035】 投稿者: うーん  (ID:Z9hraUOIwyc) 投稿日時:2019年 01月 20日 15:17

    先生全員をヘッドハンティングしていたら募集はかけないのではないのでは。

    おそらく上層部をヘッドハンティングをしたから、若手に募集かけてるのだと思います。
    その若手の先生は、何年かたったら成長した若手が稲花小学校の生え抜きの先生として、中堅として稲花小学校を引っ張っていくと思います。
    そうだとすれば大切な募集ですので、いい先生が集まってくれることを願います。

  6. 【5271047】 投稿者: うーん  (ID:Z9hraUOIwyc) 投稿日時:2019年 01月 20日 15:27

    ヘッドハンティングされた上層部の先生が優秀な方なら今の時期に募集をかけても心配ないのですが。。
    校長先生は小学校の経営は初めての方なのでブレインとしてしっかり働いてくれることを願ってます。

    でも、元々小学校の先生は人手不足の上に、 近頃私立小学校は新設していることからヘッドハンティングされるような優秀なベテランは引く手あまただと思います。
    優秀なベテランがたくさんある選択肢の中から稲花小学校を選んで来てくれたのか、 それとも凡庸なべテランを引っ張ってきたのか不安です。

  7. 【5271378】 投稿者: ひらみ  (ID:r52FAk2ePYk) 投稿日時:2019年 01月 20日 19:56

    昨年5月〆切の募集は「採用情報」のページに掲載されていました。その採用ページには今も「次年度以降順次採用していく」旨が書かれています。

    ところが、今回は誰の目にも触れる「新着情報」の欄に掲載されていますので、いかに急いでいるかが良く窺えます。

    前者では志望者のビジョンを問う小論文や成績証明書、教員免許状等の提出を求め、提出〆切日がありましたが、後者では履歴書のみで、順次面接。新卒者はお断りのようです。

    ここからは私の想像ですが、今春より学級担任を務めるはずの先生方が、No.2の副校長か教頭(ブレイン)に愛想をつかして辞めたから、急遽再公募したという流れで疑いないでしょう。専科の非常勤の先生方も、そうでなければ、9名も公募するはずありません。

    試用期間が3年もあるならば、それなりの地位のある全国の優秀な国公立、私立小の先生は来てはくれないでしょう。ましてやこの時期に…。

    当方、今秋小学受験を控えている父親として、特に低学年の児童の教育は、中高の先生、ましてや大学の教授などでは、言語の面においても無理だと断言できます。

    上級生がいないわけですから、「先生が全てだ」と言っても過言ではありません。

    それだけに東農大稲花小学校の先生の採用状況や力量を今後も注視していきたいと思っています。

  8. 【5271850】 投稿者: ひらみ  (ID:r52FAk2ePYk) 投稿日時:2019年 01月 21日 08:26

    職業柄、採用方法には目がいきます。

    我が子の学ぶやも知れぬ学校であるならば、当然のことです。親ですから。

    学級担任を含む9名をも公募している事実と個人的見解を述べたまで。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す