最終更新:

371
Comment

【4749386】東京農業大学稲花小学校

投稿者: 米   (ID:gM6uCAyJ6bc) 投稿日時:17年 10月 24日 03:03

世田谷区に新しい小学校ができるそうです。
完全5日自校給食やアフタースクールなど
仕事をしている母親の強い味方になります。
19年4月の開校が待ち遠しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5356858】 投稿者: 残念なご家庭が多いの?  (ID:txvgwREGlcY) 投稿日時:19年 03月 13日 10:53

    農大稲花を援護される方々の、なんと攻撃的な文章だこと……こんな攻撃的な文章を書かれるご家庭が御縁をいただいているのだとしたら、農大稲花の一期生これから波乱かもしれませんね。早くも不安しかない。。。
    農大稲花の評判を下げることになると気付けないとは残念なご家庭だこと。。。

    そもそも新設校を好まないご家庭も多いので、その、何故新設校を好まないのかといった点をよくお考えになって。安定するまで色々言われることは想定内でしょう?
    それをいちいちギャンギャン言い返して同じ土俵に立つとは…お里が知れますよ。そんなご家庭の集まりかと思われるのは他の皆様にとって迷惑です。

  2. 【5356871】 投稿者: 同感  (ID:IVfJemGYByE) 投稿日時:19年 03月 13日 11:04

    ただ一理ある内容もある。

  3. 【5357437】 投稿者: 年中  (ID:1r1QSLA/1qE) 投稿日時:19年 03月 13日 17:33

    私も同感なのですが、、、
    一理あるとはどの部分ですか?

  4. 【5357935】 投稿者: おやおや  (ID:139ttM.ODzQ) 投稿日時:19年 03月 13日 22:35

    中学の板から追い出された方が、こちらにいらしたと聞きました。お忙しいね。

  5. 【5358415】 投稿者: 楽しみましょう  (ID:1DIzQtsM4x6) 投稿日時:19年 03月 14日 09:06

    色んな家庭がいらっしゃるとは思いますが、うちの家庭は、まとも(普通)だと思いますよ笑笑
    夫婦で子供にも学校にも協力できればと思ってます。
    楽しみましょう。

  6. 【5359142】 投稿者: 年中  (ID:zVl2UckoTbE) 投稿日時:19年 03月 14日 17:46

    残念な〜様、楽しみ〜様
    何度も書き込み失礼致します。是非、冷静な御二方にお伺いしたいです。長くなりますがお付き合い下さいませ。

    稲花小は通常授業を通して様々な能力を培い、さらに体験学習を通して、その能力を促進していくことを教育目標にされている。
    学校のカリキュラムにそった日々の勉強は非常に大切であり、系列の中学に上がる際には外部受験組と同等の、出来ればそれ以上に潜在能力を養わせたい、というのが稲花小のお考えではないのでしょうか?

    農大という学校は実学主義ですから、絵空事では終わらせずに、着実な人間力、知識を身につけることに重きを置いた学校ではないのですか?

    それと同時に、中学の受験日程が何日も設定されており、その全てが午後であることからもわかるように、学校としては是が非でも優秀層を取り込みたい。偏差値を上げたい。進学校に押し上げたい。という思いの現れかと思うのです。

    小学校はその年齢で大切にしたい力を養い、その能力をもって系列の中学高校で地耕実学を経験させ、そして世に送り出したい。ということではないのでしょうか。

    他の方が盛んに声をあげていらっしゃるアンチ偏差値主義が、私の理解する学校方針とは相入れませんので、御意見お聞かせ頂ければと思います。

  7. 【5362996】 投稿者: 間違えてます  (ID:fsgJ0Bb4L5Q) 投稿日時:19年 03月 17日 08:10

    >中学の受験日程が何日も設定されており、その全てが午後

    違います。
    全3回の入試中、午後2回、午前1回です。

    この学校に限らず午後入試の実施=優秀層の併願取り込みはご指摘通りかと思いますが、
    近年の農大一は第一志望も増えており、理念や校風で選ばれていると、中学受験塾に通うご父兄から伺いました。

    私自身が中学受験経験者です。日本の入試システム自体が偏差値主義。中受で堂々とアンチ偏差値を掲げるならば、例えば自由学園のように、思い切り偏差値主義とは真逆の理念でいる必要があります。

    年中様のお考えになるアンチ偏差値とは異なるかもしれまんが、なぜ農大が理念や校風で選ばれるのか?
    その答えが「農大の実学主義をベースとした絵空事では終わらない着実な人間力、知識を身につけること」にあるのではないかと思います。

    農大同様に比較的歴史の浅い他共学校が細かなコース別募集をしたり、大学入試の為の緻密なカリキュラム、最新の設備を謳い受験生を集めているのとは、やはり違うと思うのです。

    うちは上が小2で下が同じく年中組です。稲花も農大一校も両方注目しています。どちらの板も眺めさせて頂いております。

    中学板の方で、一人で複数を装い執拗に学校批判を繰り返している方がおられます。上で中学板から追い出されたと書かれてますが、そうでなく、保護者の皆さんが冷静に真っ当な指摘をされておられます。そんなところも好感が持てました。執拗な方はこちらでも同じ事をなさっているのですかね。

  8. 【5364074】 投稿者: 年中  (ID:5K4A9auffSA) 投稿日時:19年 03月 18日 00:08

    少し論点がずれていると思うのですが、

    私が言いたいことは、ヤバスギさん、ヤバスギパート2さんがおっしゃっている、稲花小は偏差値とは無縁の教育なんだ。偏差値なんか意識しているなんてヤバすぎる。という強い主張に対して疑問を掲げているだけです。

    稲花小は勿論、偏差値を最重視している受験小ではありません。とはいっても系列の中高は進学校になろうとしているわけですから、偏差値とは一定の距離感を保ってそれなりに意識している、バランスがとれた小学校ではないですか?と言いたいのです。
    それが間違っているのでしょうか?

    ちなみに、なりすまし等で中学版を追い出された方の件は存じております。電波時計さんは冷静だと思う。と投稿したのもかくいう私ですから。中学版を追い出された方、学校に対して不満を持っていた方は見渡す限り小学校版にはいらっしゃらないと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板