最終更新:

478
Comment

【4749386】東京農業大学稲花小学校

投稿者: 米   (ID:gM6uCAyJ6bc) 投稿日時:2017年 10月 24日 03:03

世田谷区に新しい小学校ができるそうです。
完全5日自校給食やアフタースクールなど
仕事をしている母親の強い味方になります。
19年4月の開校が待ち遠しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5364813】 投稿者: 年中  (ID:jbsd4z5XsA.) 投稿日時:2019年 03月 18日 16:35

    ご丁寧にありがとうございます。稲花小について、私の理解と同じ方がいらっしゃって本当に安心致しました。このスレッドでは極端な意見の方が目立っていらして、だからといって誰も疑問に思っている様子もなく、とても不思議に感じておりましたので、御意見伺えて良かったです。
    引き続き一期生の御意見も伺えたら尚嬉しいです。よろしくお願い致します。

    ここからは完全に余談になります。あまり話を脱線させたくはないのですが、農大一中試験日の1つが午前中であるとはいっても2/4のことですよね。2/4以降に試験日を設けている時点で優秀層の受け皿に変わりありませんから、趣旨としてはメインの2/1〜3の午後と何ら変わらないかと思いました。
    私も数十年前に小受も中受も経験済みです。2/1は御三家、2/2は滑り止め校、2/3は1日校の結果に応じてといった具合でした。今は2/3は国公立希望者にとっては本命になっているようですね。間違っていますさんも中受経験がおありなら、昔も今も2/4以降の位置付けについては、言わずもがなと思うのですが。

    逆に新興校(渋々、世田谷、広尾、三田あたりのことですか?)について、私自身 あまり詳しくありません。農大一中とは一線を画すとは知りませんでした。勉強しておきます。ありがとうございます。

  2. 【5365513】 投稿者: 見栄っ張り  (ID:CvJyxIBk1Y2) 投稿日時:2019年 03月 19日 08:11

    >趣旨としてはメインの2/1〜3の午後と何ら変わらないかと
    >昔も今も2/4以降の位置付けについては、言わずもがなと思うのですが。

    趣旨以前に、
    少なくとも貴女が「全て午後」と
    断言されたのは【誤り】です。
    そこを認めずして、
    相手に嫌みで返すのは
    いかがかものでしょうか。
    ただの見栄っ張り。
    「間違えました」のたった一言が
    なぜ言えないのだろう・・・

  3. 【5366212】 投稿者: 1年生  (ID:F63Mu8r7x62) 投稿日時:2019年 03月 19日 17:19

    もうその辺でよろしいんじゃないでしょうか。中学入試、しかも2/4のこととなれば、午前か午後かはどうでも良い話だと思いますし、他者への批判を繰り返しても得るものはありませんから。そもそもここは小学校の板ですしね。

    稲花小ってもっと穏やかな雰囲気になると思います。私が勝手に書くのも恐縮ですが、校長先生も教頭先生も本当に素敵な方でした。

    まもなく入学式。
    稲花小の第一歩を心穏やかに迎えたいです。

  4. 【5366428】 投稿者: 見栄っ張り  (ID:CvJyxIBk1Y2) 投稿日時:2019年 03月 19日 20:23

    ・もうその辺で
    ・他者への批判を繰り返しても

    前の投稿が初めての投稿ですので、
    “繰り返し”ではありませんし、
    “もうその辺で”とは、
    何だかこちらが悪者のような。

    稲花小は穏やかな雰囲気。
    そうですね。同感です。
    保護者も、自分の過ちを棚上げして
    嫌味に変換するような事はせず、
    “穏やかに”そして素直に、
    誤りを認められるよう
    ありたいと強く願います。
    勝手にしゃしゃり出て来て、
    大変申し訳ないのですが、
    あまりにも間違えてますさんに、
    というか、中等部に対しても、
    失礼な発言では?
    と感じましたもので、
    同じ保護者として余計な一言を
    発せずにはおられませんでした。

  5. 【5366964】 投稿者: 間違えてます  (ID:gaweAW7XslM) 投稿日時:2019年 03月 20日 08:11

    もう投稿は控えるつもりでしたが、雲行きが怪しくなりましたので最後に。

    私の受験は1990年界隈です。午後入試など無く、4日以降の日程もメジャーはありませんでした。当時の4日以降は確かに優秀層の受け皿的存在でしたが、繰り返しますが今はそれ「だけ」ではありません。昔と同列視しない方が良いかと存じます。

    今の4日以降は熱望組の背水の陣であったり、既に合格済受験生の特待狙い再受験もあります。この学校に限らず、です。ある人気校の説明会では「敢えて後ろの日程で募集するのは、最後まで諦めない気概を持つ子が欲しいから」とも聞きました。

    それでもなお、ご反論があればもう何も申しません。

    新興校とはどこか?世田谷学園は明治に起源を有する伝統校です。しかし恐らく年中様と私とでは新興校の定義が違うだけかと思います。

    ここは小学校板とご指摘があり、部外者が喋り過ぎましたのでこれにて失礼しますが、私自身は他校も含め内部生はいずれ中入生と一緒になる為、中学の事情も大変気になり、年中様の記述に間違いがあったので発言致しました。

    ご入学おめでとうございます。
    ありがとうございました。

  6. 【5367042】 投稿者: 1年生  (ID:7L6SudY4DwA) 投稿日時:2019年 03月 20日 09:03

    おはようございます。
    雲行きがかなり怪しくなってきていましたね。
    穏やかさとはどんどん掛け離れていき、、、
    締めの投稿ありがとうございます。

    皆さんそれぞれにお考えがあるでしょうから、正解不正解はありませんし、参考になったりならなかったり、それで良いと思います。

    他の方も発言されていらっしゃいましたが、稲花小を応援したいお気持があるならば、発言に謙虚さを忘れたくありませんね。

  7. 【5367241】 投稿者: 見栄っ張り  (ID:CvJyxIBk1Y2) 投稿日時:2019年 03月 20日 11:14

    正解不正解はありません
    との事ですが、
    年中さんは思い切り不正解ですよ。
    絶対にお認めにならないでしょうが。
    謙虚さが必要なのはその通りで、
    一番謙虚さが必要なのは、
    年中(=1年生)さんだと思います。
    他人になりすまして自分を擁護する
    その姿勢は謙虚と対極です。
    中等部在校生・保護者が
    貴女の発言を目にしない事を
    祈るばかりです。

     

  8. 【5367430】 投稿者: 1年生  (ID:SCzOohl/c5A) 投稿日時:2019年 03月 20日 13:10

    もうおやめになって下さい。
    私は神に誓って年中さんではございません。

    年中さん、間違えてますさん両者とも中学まで見据えていらっしゃって、話の本筋にそれぞれ納得いくものがありますし、正解不正解はないと書かせて頂きました。

    巻き込まれたくないので
    私も撤退させて頂きますね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す