最終更新:

478
Comment

【4749386】東京農業大学稲花小学校

投稿者: 米   (ID:gM6uCAyJ6bc) 投稿日時:2017年 10月 24日 03:03

世田谷区に新しい小学校ができるそうです。
完全5日自校給食やアフタースクールなど
仕事をしている母親の強い味方になります。
19年4月の開校が待ち遠しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5356871】 投稿者: 同感  (ID:IVfJemGYByE) 投稿日時:2019年 03月 13日 11:04

    ただ一理ある内容もある。

  2. 【5357437】 投稿者: 年中  (ID:1r1QSLA/1qE) 投稿日時:2019年 03月 13日 17:33

    私も同感なのですが、、、
    一理あるとはどの部分ですか?

  3. 【5357935】 投稿者: おやおや  (ID:139ttM.ODzQ) 投稿日時:2019年 03月 13日 22:35

    中学の板から追い出された方が、こちらにいらしたと聞きました。お忙しいね。

  4. 【5358415】 投稿者: 楽しみましょう  (ID:1DIzQtsM4x6) 投稿日時:2019年 03月 14日 09:06

    色んな家庭がいらっしゃるとは思いますが、うちの家庭は、まとも(普通)だと思いますよ笑笑
    夫婦で子供にも学校にも協力できればと思ってます。
    楽しみましょう。

  5. 【5359142】 投稿者: 年中  (ID:zVl2UckoTbE) 投稿日時:2019年 03月 14日 17:46

    残念な〜様、楽しみ〜様
    何度も書き込み失礼致します。是非、冷静な御二方にお伺いしたいです。長くなりますがお付き合い下さいませ。

    稲花小は通常授業を通して様々な能力を培い、さらに体験学習を通して、その能力を促進していくことを教育目標にされている。
    学校のカリキュラムにそった日々の勉強は非常に大切であり、系列の中学に上がる際には外部受験組と同等の、出来ればそれ以上に潜在能力を養わせたい、というのが稲花小のお考えではないのでしょうか?

    農大という学校は実学主義ですから、絵空事では終わらせずに、着実な人間力、知識を身につけることに重きを置いた学校ではないのですか?

    それと同時に、中学の受験日程が何日も設定されており、その全てが午後であることからもわかるように、学校としては是が非でも優秀層を取り込みたい。偏差値を上げたい。進学校に押し上げたい。という思いの現れかと思うのです。

    小学校はその年齢で大切にしたい力を養い、その能力をもって系列の中学高校で地耕実学を経験させ、そして世に送り出したい。ということではないのでしょうか。

    他の方が盛んに声をあげていらっしゃるアンチ偏差値主義が、私の理解する学校方針とは相入れませんので、御意見お聞かせ頂ければと思います。

  6. 【5362996】 投稿者: 間違えてます  (ID:fsgJ0Bb4L5Q) 投稿日時:2019年 03月 17日 08:10

    >中学の受験日程が何日も設定されており、その全てが午後

    違います。
    全3回の入試中、午後2回、午前1回です。

    この学校に限らず午後入試の実施=優秀層の併願取り込みはご指摘通りかと思いますが、
    近年の農大一は第一志望も増えており、理念や校風で選ばれていると、中学受験塾に通うご父兄から伺いました。

    私自身が中学受験経験者です。日本の入試システム自体が偏差値主義。中受で堂々とアンチ偏差値を掲げるならば、例えば自由学園のように、思い切り偏差値主義とは真逆の理念でいる必要があります。

    年中様のお考えになるアンチ偏差値とは異なるかもしれまんが、なぜ農大が理念や校風で選ばれるのか?
    その答えが「農大の実学主義をベースとした絵空事では終わらない着実な人間力、知識を身につけること」にあるのではないかと思います。

    農大同様に比較的歴史の浅い他共学校が細かなコース別募集をしたり、大学入試の為の緻密なカリキュラム、最新の設備を謳い受験生を集めているのとは、やはり違うと思うのです。

    うちは上が小2で下が同じく年中組です。稲花も農大一校も両方注目しています。どちらの板も眺めさせて頂いております。

    中学板の方で、一人で複数を装い執拗に学校批判を繰り返している方がおられます。上で中学板から追い出されたと書かれてますが、そうでなく、保護者の皆さんが冷静に真っ当な指摘をされておられます。そんなところも好感が持てました。執拗な方はこちらでも同じ事をなさっているのですかね。

  7. 【5364074】 投稿者: 年中  (ID:5K4A9auffSA) 投稿日時:2019年 03月 18日 00:08

    少し論点がずれていると思うのですが、

    私が言いたいことは、ヤバスギさん、ヤバスギパート2さんがおっしゃっている、稲花小は偏差値とは無縁の教育なんだ。偏差値なんか意識しているなんてヤバすぎる。という強い主張に対して疑問を掲げているだけです。

    稲花小は勿論、偏差値を最重視している受験小ではありません。とはいっても系列の中高は進学校になろうとしているわけですから、偏差値とは一定の距離感を保ってそれなりに意識している、バランスがとれた小学校ではないですか?と言いたいのです。
    それが間違っているのでしょうか?

    ちなみに、なりすまし等で中学版を追い出された方の件は存じております。電波時計さんは冷静だと思う。と投稿したのもかくいう私ですから。中学版を追い出された方、学校に対して不満を持っていた方は見渡す限り小学校版にはいらっしゃらないと思いますよ。

  8. 【5364480】 投稿者: 間違えてます  (ID:fsgJ0Bb4L5Q) 投稿日時:2019年 03月 18日 11:33

    論点がずれているというごご指摘はその通りです。
    「横気味ですが」と記さなかった私のミスリードですね。大変失礼致しました。

    間違えていると書いたのは、稲花小はバランスが取れているというご意見に対してでなく、中学入試の3回全てが午後というご認識に対してです。

    そのご認識から、もしや農大一校を新興他校と同じと思われているのかな?と感じ、優秀層を取り込みたい思惑はありましょうが、それ「だけ」ではないと思うという趣旨で書かせて頂きました。
    (ちなみに全て午後入試という学校は恐らく無いと思います)

    このような経緯から、前投稿となった次第です。

    中学入学者のレベルはかなり上がっているようですね。小学校からの一貫教育掲げる以上、中学入学時に最低でも同程度の学力は求められますし、そのような説明もあったので、稲花小のバランスについては全く同感です。

    知人が中学より説明横浜雙葉に通っておりますが、小学校からの内部生は英語レベルがかなり高いなど非常に優秀との事。心の教育に重きを置きつつ、勉強面も伸ばす。稲花小も同じではないかと感じました。

    長文、失礼致しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す