最終更新:

478
Comment

【4749386】東京農業大学稲花小学校

投稿者: 米   (ID:gM6uCAyJ6bc) 投稿日時:2017年 10月 24日 03:03

世田谷区に新しい小学校ができるそうです。
完全5日自校給食やアフタースクールなど
仕事をしている母親の強い味方になります。
19年4月の開校が待ち遠しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6478758】 投稿者: エミリー  (ID:TBZRdw9B1R2) 投稿日時:2021年 09月 12日 00:18

    校長先生は常々、「農大付属中学は学力の高い中学校のため、万が一ついていけない場合などに、ご本人が辛い思いをするのは望んでおりません。そのため一定の水準を設ける予定です」と仰っているので、真面目に誠実に勉学に取り組み、足りない部分は勉強面でも素行面でも、家庭でしっかりフォローしていれば、進学できる(可能性が高い)と理解させていただいているのですが、まだ分からないと言われている以上、それこそ理事会でどのように決定がされるかは、未知数と思っていた方が良いかな…と思っている次第です。中学受験で入学できる人数をその分ごそっと削るということですよね?その兼ね合いで低く設定されたりしたら、悲しいなあと。
    もちろん杞憂であって欲しいです。あっ、あと受かってから考えても良いですね。(笑)

  2. 【6478780】 投稿者: 削るのは高校では?  (ID:eb9/.B1rdgw) 投稿日時:2021年 09月 12日 00:43

    稲花小の内部進学者の人数分と同数分の中学の募集定員数を減らすと思いますか?その前に高校の募集を停止して、高校の募集定員150名を中学の募集定員に割り振れば、稲花小全員(72名)が内部進学しても中学の募集数はプラス78名の増枠ですよね。

    中受板に下記のような質問が立っていますよ。
    現時点では明確な解が出ない議論ですが。

    【5913427】一貫生ですなんでも答えます
    【6475548】 投稿者: 質問です  (ID:LWS3gI9P8WA) 投稿日時:2021年 09月 09日 11:05
    この書き込みは在校生の母さん (ID: lYYMBFQqI3w) への返信です
    在校生の母さま 

以下に質問させてください。 

中等部の新校舎を建築中とのことですが、それは高校募集を停止して中高一貫化するための準備なのでしょうか? 

悠仁さまのご進学先候補としてこちらの高校が噂にあがっておりますが、今年度中にはご進学先が決着するので、高校入試も今年度(2022年度入学)を最後に翌年度からは募集停止できるだろうなと推察しました。 

進学校として大学の合格実績を上げるのであれば、今のように中高併設型で、一貫生と高入生でダブルスタンダードなカリキュラムを並走させるよりも、高校募集を停止して完全中高一貫化した方が良い実績が出るでしょうし、はっきり申し上げてこちらの学校が中受における偏差値の割には大学合格実績が振るわないのも、高受で入学してくる約半数の高入生のレベルがそれほど高くないからと存じます。実際、中受における偏差値の割には高受シーンでは、高入生は中入一貫生と完全に別学故に評価が低く、こちらの高校の偏差値は中受ほど高くないです。 

といった点で、端から見てもいつか高校募集を停止するのかなと見ておりますが、今回の中等部の校舎建築の件はその布石なのでしょうか?

    【6475796】 投稿者: 在校生の母  (ID:QfKIW7MyfbY) 投稿日時:2021年 09月 09日 14:38
    この書き込みは質問ですさん (ID: LWS3gI9P8WA) への返信です
    質問です さま 

新校舎や今後のことについて、詳しいことは存じ上げておりませんが、学校説明会(オンラインのようですね)などでは、なんらかのお話があるのかもしれませんね 
(^^) 

お役に立てなくてすみません。 

我が家場合は大学の進学実績よりも、「自宅から近い」&「実学」&「共学、かつ、ある程度のんびりできる学校生活」を重視して入学いたしました。 

我が家の場合は環境や実学を重視したので、進学率を重視するのであれば、もっとガツガツやる学校もたくさんありますね。 

ご参考までに♪ 
( ◠‿◠ )

  3. 【6478782】 投稿者: エミリー  (ID:9vbX0xnmggg) 投稿日時:2021年 09月 12日 00:49

    なるほど。その議論は存じ上げませんでした。興味深いですね…。シェアありがとうございます。

  4. 【6478834】 投稿者: 稲花受験者  (ID:kXIETgTys6U) 投稿日時:2021年 09月 12日 05:06

    皆様、ご返答有難うございます!
    お返事が遅くなり、すみませんでした。

    また言葉が足りず申し訳ありませんでした。

    私どもは内部進学出来る私立を色々受験予定です。
    お教室の先生から、稲花小はまだ内部進学の実績がない中、
    夏秋校長先生は、
    "今の最高学年の子達の学力次第"と仰っている、と伺いました。
    あまりにも現状の農大一中の学力からかけ離れていれば、
    内部進学の為のテストを設けるか、普段の成績から優劣を設けるか、何らかの篩にかけることもあるかもしれない。
    との(お教室での)お話でした。

    私たちは、今やっている受験対策のような家庭での勉強を、小学校入学後も続くような小学校は望んでおりません。

    内部進学の実績がまだない中、
    内部進学希望のご家庭も、外部受験者と同じくらい勉学に励まらているような学内の雰囲気であれば、
    私達の望む学校ではないなぁ、と考えております。
    そんな疑問を、最近の学校のHP等から感じはじめましたので、質問させて頂きました。

    皆様、ご回答有難うございました。

  5. 【6478890】 投稿者: 在校生  (ID:PuJsSBHvLp6) 投稿日時:2021年 09月 12日 07:41

    外からは稲花小の子たちは、内部進学の枠を争って日々猛烈に勉強しているように見えているのでしょうか?(笑)

    稲花小は中受回避で12年間の一貫教育を志向するご家庭が多いです。ですので、低学年のうちから、サピやワセアカのように塾でガリガリという子は聞かないかな。

    もちろん、全員が一中へ内部進学狙いではなく、中受して出て行く子も出てくるでしょうが、現時点の感覚で言うと1割にも満たないかなと予想します。

    では、子どもたちは、内部進学の枠を争い、目の色変えて勉強してるいるかというと完全にNOです。毎日放課後はアフタースクールで仲良く遊んだり、アフタースクールでお稽古事に励んでおります。12年間の一貫教育のペースを享受しているといった感じですね。

    どなたかもおっしゃっていますが、たぶん枠なんてないでしょう。受け入れる一中側が稲花小でしっかり勉強してきた子たちは、基本的に受け入れる方針らしいです。つまり、稲花小の勉強について行けず、どうしてもだめだった子が上がれないのでしょう。それほど悲観的に捉えていませんし、全生徒が低学年の今現在においては、みなさんのんびりしていますよ。

  6. 【6479348】 投稿者: エミリー  (ID:TBZRdw9B1R2) 投稿日時:2021年 09月 12日 13:37

    在校生様からの貴重な情報、感謝いたします。

  7. 【6479418】 投稿者: 内部進学でも  (ID:58jm72urP0w) 投稿日時:2021年 09月 12日 14:27

    違う学校の話ですが、12年間一貫教育の私立でも、結局中受塾に通う事になるらしいです。理由は、中受で外部から入ってきた子に負けないよう、差がつかないようにするためだとお聞きしました。
    でも内部進学先が決まっているなら、受験勉強のストレスの度合いは全く違うでしょうね。

  8. 【6479819】 投稿者: 稲花受験者  (ID:kXIETgTys6U) 投稿日時:2021年 09月 12日 20:04

    詳しく有難うございます!
    ご縁を頂けるよう、ラストスパート頑張りたいと思います(^^)
    zoom面接が不安いっぱいですが・・・(~_~;)

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す