最終更新:

41
Comment

【5411849】7時間授業

投稿者: みんなサクラ咲ケ   (ID:A5yw4U64XMc) 投稿日時:2019年 04月 25日 08:26

こちらの学校、7時間授業などあり、一年生といえどもガンガン勉強ですね。友達がお子さん進学され、毎日子どもが疲弊していて、朝起きられないとぼやいてました。

これから下の子が受験するにあたり、他の私立でも構いませんが、6時間、7時間授業だとやはり大変なものでしょうか?経験あるかたいらしたら教えたください。

下の子は、上の子と同じ学校でももちろんいいなあと思いながら、最近農大に近いところに引っ越したので、気になっております。

ちなみに、我が家は説明会にいきステキな学校と思いながら、我が子はお兄さんお姉さんがらいる学校が良かったらしく、受けませんでした。親は行かせたかったけど、本人にきいて受験校や進学校を決めました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5455572】 投稿者: バス  (ID:I7ZxEQmpTKg) 投稿日時:2019年 05月 30日 20:14

    またまた私の答えで恐縮ですが、東急は増便する意思はあるんですがみんな乗らないから増便しないんですよ。学年増えるのを待つしかないかも。
    中高は自転車乗っちゃうし。
    それより等々力操車場の最終をもう1本遅く出して欲しい。…

  2. 【5455939】 投稿者: バス  (ID:TTqnnZaNE8k) 投稿日時:2019年 05月 31日 08:29

    ちょっとボンヤリ読み飛ばしていたのですが、
    この心の教育という気持ち、元々の志望校の差なのかなと思います。
    洗足、都市大と併願した方にとってはまさに実学志向の塊、切磋琢磨で楽しい日々を過ごしていると思います。
    しかし、初年度はある程度試験日程の希望が出せたので、ペーパー系というか、ミッションとの併願の方も多数いらっしゃいますので、そういう方は心の教育として謳われる宗教の授業に匹敵するものが無いのは気になるのでは無いでしょうか。(アフターでフランス語やバレエをやらせたいという希望が出る位なので)

    今年は日程希望が出せないので併願としては使いにくく、第一志望の方を求めているとは思いますが、1日校や2日校とほぼ確実に併願できた初年度の入学者を選択ミスと切り捨てるのもどうなのかなと思います。

    心の教育は稲花タイムなのだとは思いますが、まだ楽しい農作業なので、座学の宗教が好きなインドア派の子には厳しいかなと思います。
    この後命に対する姿勢などを害虫駆除や間引き、畜産などで学んで行くのだと期待はしております。

  3. 【5456096】 投稿者: 通学バス  (ID:gaweAW7XslM) 投稿日時:2019年 05月 31日 11:19

    保護者でもないのに、何度も出て来て恐縮です。

    因みに、選択ミスと書いたのは私ではありません。
    かのご両名は、在校生(=初年度の入学者)ですらないと思うと書きました。「ご両名」ですらないでしょう。

    なので、実情なんて知るはずも無いのです。特定の学校板にずっと張り付いてネガティブ発言をするのはエデュの鉄板ではありますが。

  4. 【5456251】 投稿者: 選択ミスっぽい  (ID:/tfrWZyTwjU) 投稿日時:2019年 05月 31日 14:30

    ことを書きました。

    1日校2日校との併願の方は選択ミスではないというような事を書かれていますが、そもそも理想としない学校を併願する時点で選択ミスだと思います。
    理想と乖離した学校ならば、日程的に受けられるからと受ける必要は全くないかと。

    因みに今年も試験日の希望は出せます。
    募集要項をご覧ください。

  5. 【5456506】 投稿者: バス  (ID:XAD11uvGFaI) 投稿日時:2019年 05月 31日 19:49

    バス通学さん、
    うっかりでごめんなさいね。
    在学生の保護者さん以外もなり済ませるので変な書き込みがあるのは仕方ないですね…。

    選択ミスっぽいさん
    来年の要項を読んでの記載をしております。
    前期か後期か、どちらもか、しか選べないのは日程を選べるとは私は思えないのです。
    昨年は
    第1希望は11月●日とする(必ずしもそうなるとは限りません)と、はっきり日付の指定ができたのです。
    11/2に暁星を受けるから11/1にしよう、白百合、立女に出すから11/2にしよう、そういう出願が出来たのです。宗教校がいいけれど、無くてももしかしたら良いかもしれない、と優先順位を一度は下げたけれどやはり大きかったと無い物ねだりをしてしまうのも人間では無いでしょうか。
    面接被りなどで諦めるという可能性がある学校を選んでいる親なら出しておこう、卒業枠も兄弟枠も無いから、ペーパー校として出しておこうと思うのは全滅を避けたい、成功体験をさせたいと考える親心では無いでしょうか。
    選択ミスという仰りようはあまりにも厳しいと思います。
    何一つ優先順位を悩まなくても良い、とても優秀なお子様をお待ちなのは分かりますが、もう少し思いやりある書き込みをして頂ければここも荒れないのではと思います。
    私の不見識ぶりを罵倒して頂きましても全く問題はございませんのお好きにどうぞ。

  6. 【5456579】 投稿者: 選択ミスっぽい  (ID:/tfrWZyTwjU) 投稿日時:2019年 05月 31日 21:07

    2020年度の募集要項に、「受験日の希望を申請可(志願者数によっては希望通りにならない場合あり)」とあり、これは全く昨年通りだと思っております。
    因みに先日の学校説明会でも、試験日は大多数は昨年同様希望日で受けられるだろうとお話されています。

  7. 【5456614】 投稿者: 追記  (ID:/tfrWZyTwjU) 投稿日時:2019年 05月 31日 21:41

    宗教教育をしている学校を選ぶとか、それ以外が良いかもしれないとかそういう難しい話ではなく、ただ7時間の授業があるとわかっておきながら入学させて、勉強ばかりで心配だという方に志望校選びを間違えちゃいましたね、と申しただけです。
    分かっていた事ですよね?と。
    上手くお伝えできず不快な思いをさせてしまいましたようで、失礼致しました。

  8. 【5456819】 投稿者: 五角形  (ID:ZkiSsVgz2fM) 投稿日時:2019年 06月 01日 02:24

    学校案内PDFと学校説明会での内容通りの学校だと思います。

    冒険心の育成は、体験型?
    実学主義は、ペーパー校?
    といった先入観を決して持たずに、学校説明会での校長先生の話を素直に受け止めて欲しいです。きっと学校の教育方針、その後の学校生活が見えてくると思います。

    勉強はきちんとさせるし、体験も沢山できる、冒険心の育成は3つの心と2つの力

    我が家にとっては理想そのものですが、そんな盛り沢山な教育、それに伴うカリキュラムなんてあり得るのかな?と入学前は半信半疑でしたが、入学してから2ヶ月が経ち、学校説明会で校長先生が話されていた学校そのものだと感じています。

    また、これから受験される方はキーワードに振り回されないで欲しいです。

    7時間授業といっても、それは週に一回であり、さらにその日は体験活動の日です。隣の敷地の農大の動植物に触れたり、博物館に行ったり、写生をしたり、毎週遠足のような体験をしています。

    それ以外の日は全て6時間授業ですが、14時55分に下校ですから、他の小学校の5時間授業と大差ないかと思います。

    授業数の多さは、毎日1時間英語の授業があること、体験活動が充実していることに起因し、国語や算数の授業数は標準そのものです。

    ただし、授業レベルは高いと思います。敢えて言うなら、児童のレベルも高いと思います。新設校であり親の出身校や兄弟枠といったことが無いため、実力で入学された方が多いからだと勝手な想像をしています。

    なのでレベルの高い授業でも、簡単にやりこなせる児童ばかりなんだと思います。授業内容についていけない、宿題が難しすぎるといった話は私の周りでは聞いた事がありません。

    あくまでも私個人の感想ですから、御自身の目で説明会に参加されて感じ取ってください。長々と失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す