最終更新:

41
Comment

【5411849】7時間授業

投稿者: みんなサクラ咲ケ   (ID:A5yw4U64XMc) 投稿日時:2019年 04月 25日 08:26

こちらの学校、7時間授業などあり、一年生といえどもガンガン勉強ですね。友達がお子さん進学され、毎日子どもが疲弊していて、朝起きられないとぼやいてました。

これから下の子が受験するにあたり、他の私立でも構いませんが、6時間、7時間授業だとやはり大変なものでしょうか?経験あるかたいらしたら教えたください。

下の子は、上の子と同じ学校でももちろんいいなあと思いながら、最近農大に近いところに引っ越したので、気になっております。

ちなみに、我が家は説明会にいきステキな学校と思いながら、我が子はお兄さんお姉さんがらいる学校が良かったらしく、受けませんでした。親は行かせたかったけど、本人にきいて受験校や進学校を決めました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5456964】 投稿者: 通学バス  (ID:Uh92dLA5Fxc) 投稿日時:2019年 06月 01日 09:09

選択ミスと切り捨てるのもどうなのかな、と仰るバス様のお考え、よく理解出来ました。
    五角形様のご発言から、正真正銘の「実情」も分かりました。ありがとうございました。知人数名が同じく稲花に通っており、五角形様のお話とほぼ一致致します。

選択ミスっぽい様の、7時間の授業と分かって入学させたのに、勉強ばかりで…は志望校望校選びを間違えたというご指摘も、その通りかと思います。

この様に互いに少しのボタンのかけ違いがあっても、互いに修正し合って、相手を理解する。これが大人の議論であり、有意義な意見交換だと思います。

一方で「かのご両名」は、皆様のように具体的に切り込んだ話は何一つ出来ません。内部の実情など知らない無関係者だからです。何というか、余りにも程度が低すぎて。

さて、本日は中等部の体育祭のようですね。外部の人間が中に入れるか不明ですが、外の通りからも見られるので、散歩がてら覗いて来ようと思います。
    うちは、小3の子供もおりますので。

先週は稲花の説明会に伺い、来週は中等部の説明会です。

今後とも本物の在校生の保護者様のご発言は参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

2. 【5460414】 投稿者: 亀の子  (ID:8UOGwiwoYZA) 投稿日時:2019年 06月 04日 09:28

7時間授業に関して周囲の方(特に新一年生の親御さん)からは、そんなにお勉強させて…というご意見を頂くことが多く、確かに親の選んだ学校に入学させて、子供は大変な思いをしているのかな?と心配しておりました。
    しかし、息子は年長さんに上がってから入試前まで個人塾で夜までペーパー、試験に向けての運動など本当に年長さんが大変でしたので、それがあったからか?

『〇〇先生は大変だったなー、帰る時、真っ暗だったよね!あの時のお友達も小学校、余裕だろうなあ』って言って笑っておりました。

授業は難しいようですが、楽しいと言っています。

お子様によって感じ方も色々だと思いますが、小学校の先生方は受験を乗り越えた子達にとっては優し過ぎるのではないか?と思ってしまうほどです。
    我が家は、個人塾で厳しくされていたので…

なので、7時間授業で外に出ていたり、先生も優しいので苦痛に感じているようには見えません。
    因みに、アフタースクールも利用していますが、その後、自宅に戻ってから、近所の子供と遊ぶ時間、余力もあるようです。
    アフタースクールも楽しいから、もっと利用したい!と言います。

これだけ読むと元気な有り余っている男子のようですが、そんなことはありません。
    身体も細くて、すぐ疲れたと言うような男子でございます(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す