最終更新:

12
Comment

【6538022】稲花小の内部進学と勉強について

投稿者: お花   (ID:nmXYYxNmAgM) 投稿日時:2021年 11月 02日 00:31

稲花小、とても良いと思いますが、一中への内部進学ができるかどうかが気になります。
新設校で実績がないのは分かっています。
普通にやっていれば大丈夫なのか、それとも小学校のうちから塾通い等してフォローしないとなのか…

きちんとやっていれば、一中に上がれるのであれば高めと言われている学費も見方が変わるのではと思います。

もし一中への内部進学が狭き門なのだとすれば、稲花小の位置付けは所謂お受験小学校…ということになるのでしょうか。

小学校に通わせている保護者様、実際の稲花小の勉強はどのような感じですか。
先取り等予習必須のお勉強校なのか、それとも実習や体験、思考力等を育てることも大事にしてくれていますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6538235】 投稿者: 上がるそうです  (ID:2qcAhXFkZXo) 投稿日時:2021年 11月 02日 09:35

    約2か月前に既出の質問です。在校生の保護者の方が以下のようにご回答しております。

    【4749386】東京農業大学稲花小学校
    【6478890】 投稿者: 在校生  (ID:PuJsSBHvLp6) 投稿日時:2021年 09月 12日 07:41
    外からは稲花小の子たちは、内部進学の枠を争って日々猛烈に勉強しているように見えているのでしょうか?(笑) 

稲花小は中受回避で12年間の一貫教育を志向するご家庭が多いです。ですので、低学年のうちから、サピやワセアカのように塾でガリガリという子は聞かないかな。 

もちろん、全員が一中へ内部進学狙いではなく、中受して出て行く子も出てくるでしょうが、現時点の感覚で言うと1割にも満たないかなと予想します。 

では、子どもたちは、内部進学の枠を争い、目の色変えて勉強してるいるかというと完全にNOです。毎日放課後はアフタースクールで仲良く遊んだり、アフタースクールでお稽古事に励んでおります。12年間の一貫教育のペースを享受しているといった感じですね。 

どなたかもおっしゃっていますが、たぶん枠なんてないでしょう。受け入れる一中側が稲花小でしっかり勉強してきた子たちは、基本的に受け入れる方針らしいです。つまり、稲花小の勉強について行けず、どうしてもだめだった子が上がれないのでしょう。それほど悲観的に捉えていませんし、全生徒が低学年の今現在においては、みなさんのんびりしていますよ。

  2. 【6538261】 投稿者: 勉強については  (ID:XaRQ8u7ZYfI) 投稿日時:2021年 11月 02日 09:53

    まだ全生徒が低学年の現時点での前提ですが、先取り学習はしません。宿題もほとんどありません。たまにプリント1枚、2枚程度です。自宅で手厚くフォローするほどではないかと。子どもたちに必要な勉強は学校でしっかりさせるという方針です。

    稲花小は、実習や体験の実学を通じて思考力等を育てることを大事にします。というか、これが稲花小の最大の特徴であり、ウリの一つです。ですから一年生から理科授業や稲花タイムでそのような学びの時間を確保しています。常々校長先生は、「子どもたちには、本物に触れさせる」とおっしゃっています。

    生徒のほとんどが中学受験を目指す受験小ではありません。中受回避志向のご家庭が集まっていると感じます。

  3. 【6581947】 投稿者: 花々  (ID:CiHODfMkB4.) 投稿日時:2021年 12月 08日 10:03

    地元の公立は中受率が高く、年によっては、学校の授業を小馬鹿にしたり、塾のクラスでマウントとったりする子も現れると聞きました。(中受する子供が全員そうとは言っておりません、年によって、子供によってということですが。)

    稲花に仮にご縁をいただいたとしたら我が家は通学時間の関係から中受はきつそうです。一中より上を目指す子が、一中への内部進学生を下に見る態度をとってくるようなら、微妙な雰囲気になりそうと思っておりましたが、さすがに附属の小学校でそんな態度を取るような(ご家庭での)教育はなされないですよね…。

  4. 【6581992】 投稿者: 通りすがり  (ID:xH0mIfi6dEs) 投稿日時:2021年 12月 08日 10:50

    全部の附属小学校かわからないですが、そんな教育しないと思います。
    話の端々にそういう品のない発言の保護者もいて、それが子どもにもうつることもあるかもしれませんが。それも社会。

    それよりも、外部受験マウントから守ろうとするあなたの過保護さがこわいです。外部受験だけでなく、なんでもかんでも子どもを無菌状態にして守りそうで。

    マウントやら度をこえた学内の雰囲気がもし起きてしまったなら、学校に私ならご相談しますね。しかし多少なら、子どもが自分は自分なんだと(例えば、内部受験)律する人間に成長できるよう、私達保護者が導く機会にします。

  5. 【6582144】 投稿者: 花々  (ID:CiHODfMkB4.) 投稿日時:2021年 12月 08日 13:12

    無菌状態で守りたいといいますか、せっかく私学に入るなら良いクラスの雰囲気の中で過ごして欲しいと願ったまでですよ。私学でも多少色々あるというのは心得ておりますが。ご心配くださりありがとうございました。

  6. 【7138519】 投稿者: もうじき年長  (ID:u4F5QeVBrPA) 投稿日時:2023年 03月 06日 00:27

    こちらのトピックの、その後(現在)についてお伺いしてもよろしいでしょうか。在学される最年長のお子様は今度新五年生に進級されるかと存じますが、学習の進度や、塾通いの必要性など、気になっております。私共と致しましては12年間の一貫教育を享受できる環境の中で、深堀できる学習が出来たり、習い事などにも時間を割ける環境を望んでおりますが、一中への内部進学対策に中受塾等に足繁く通うような状況は望んでおらず、気になっております。どうぞよろしくお願い致します。

  7. 【7140033】 投稿者: 保護者  (ID:k3MzOW//SRA) 投稿日時:2023年 03月 07日 14:53

    「きちんとやっていれば、上がれる」これが正しいと思います。
    塾通いは学校も望んでいません。稲花小は、学びの自主性と本質を子供達に持ってほしいと考えており、そこを伸ばす方針です。
    素行に問題があり、改善されない場合は推薦が難しくなるようですが、それはどこの学校でも同じだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す