最終更新:

12
Comment

【6538022】稲花小の内部進学と勉強について

投稿者: お花   (ID:nmXYYxNmAgM) 投稿日時:2021年 11月 02日 00:31

稲花小、とても良いと思いますが、一中への内部進学ができるかどうかが気になります。
新設校で実績がないのは分かっています。
普通にやっていれば大丈夫なのか、それとも小学校のうちから塾通い等してフォローしないとなのか…

きちんとやっていれば、一中に上がれるのであれば高めと言われている学費も見方が変わるのではと思います。

もし一中への内部進学が狭き門なのだとすれば、稲花小の位置付けは所謂お受験小学校…ということになるのでしょうか。

小学校に通わせている保護者様、実際の稲花小の勉強はどのような感じですか。
先取り等予習必須のお勉強校なのか、それとも実習や体験、思考力等を育てることも大事にしてくれていますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7140384】 投稿者: その  (ID:slp6SbxgH.s) 投稿日時:2023年 03月 07日 20:27

    「きちんとやっていれば」の度合いを聞きたいのではないですか?
    塾通いは禁止、とまで言われているけれど結局通っている子が多い私立小学校は多いと聞きます。外部生に遅れないようにとサピックスに通う子もいるという話は他の学校じゃ聞く話。
    本当に塾通い不要で内部進学できるのか。内部進学しても大丈夫な学力が付くのか。それともみんな暗黙の了解で通っていたりするか。
    学校選びでは重要な要素ですよね。

  2. 【7140708】 投稿者: もうじき年長  (ID:u4F5QeVBrPA) 投稿日時:2023年 03月 08日 07:56

    お二方、コメントありがとうございます。
    そうですね、実学主義に基づいた学びの本質の追求は、興味関心のあることにはずば抜けた記憶力や探求力や思考力を発揮する男児の親としては、非常に惹かれるものがありますので、できることなら、内部進学を希望するお子さんが「外部生に遅れないようにサピックスに通う」ようなことは、望んでいないのですがそのような雰囲気ではないでしょうかというのが単刀直入なご質問になります。学校の復習をしっかりすると言うのは当然のことかと思いますが、先取り学習や中学受験対策(内部対策)が必要な雰囲気では…と思っております。ありがとうございます。

  3. 【7141414】 投稿者: 大根  (ID:3sWkFie1mFo) 投稿日時:2023年 03月 08日 20:29

    サピなどに通っている子もいますが、それは外部受験を考えているご家庭だと思います。
    学校の授業は、進度は公立と同じ学習指導要領に則ったペースです。
    そのかわり、塾用の問題集が教材として使われています。

  4. 【7151767】 投稿者: 在校生保護者  (ID:iLO2GyzFxk6) 投稿日時:2023年 03月 17日 15:44

    高学年になると塾に通う子が少なくありませんが、受験対策ではなく学習習慣をつけるためです。というのは一中授業は進度が早いため自宅での学習が必要であると聞いているからです。なお、学習時間は長くなく、感覚としては受験しない公立小学校児童と同じ程度です。よって、勉強のために習い事を辞める子はほとんどいません。

  5. 【7156084】 投稿者: もうじき年長  (ID:u4F5QeVBrPA) 投稿日時:2023年 03月 22日 08:07

    大変貴重なコメントありがとうございます。調べれば調べるほど教育理念や学習環境、全てにおいて我が家にとって理想的な学校だと思い、狭き門ですが第一志望でがんばるつもりです。唯一、(当然ながら)中学内進の実績がまだありませんのでその事と、内進の為に中学受験生並みの詰め込み対策が必要となるのでは……と気になっておりました。学生の本分である勉強のほかにも、本人が夢中になれる、将来に繋がる何かを見つけたり、沢山の体験を積んでくれたらと願っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す