最終更新:

176
Comment

【1679230】LCA国際小学校について

投稿者: salseros   (ID:LiRHzq75V1g) 投稿日時:2010年 04月 01日 22:39

こんにちは。
LCA国際小学校についてどんな情報でもいいので教えてください。
低学年で帰国する児童にとって、よい学校でしょうか。
英語のレベルはいかがでしょうか。
どんな情報でも結構ですので教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「LCA国際小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 23

  1. 【1679585】 投稿者: 通っています  (ID:0.FnFJZUOk2) 投稿日時:2010年 04月 02日 09:42

    子供が通っています。
    ちなみに、私どもは、海外生活経験はありません。

    もう少し具体的に項目を挙げていただけたら、ご希望に沿ったお答えができるかもしれません。
    また、帰国されてどのような環境がご希望かも教えてください。

    3年生までに、英検準2級程度は合格できるレベルだと思いますが、
    ご家庭の考え方も様々ですので、学校だけでという人がどのくらいいるかわかりません。
    1年生でも準2級合格者はいます。
    選択肢が解けるだけで、文法力、英作文力、語彙力が身についているかは、人それぞれだと思います。

    会話レベルですが、入学時のレベルも様々なので、一概に言えません。
    休み時間は、日本語OKです。
    なので、日本語ばかり話す子もいるようです。

    また、学校のHPでもわかるように、中学受験を視野に入れた学習が行われています。
    3年生の2月くらいから塾教材を使用して始まります。
    必修です。

    低学年といえども、宿題は多いです。
    毎日必ずあります。

    わかる範囲でお答えしますので、他にあればおっしゃってください。

  2. 【1683794】 投稿者: まさ  (ID:t2CV0.eaC3M) 投稿日時:2010年 04月 06日 10:27

    おととしから通学させていますが、正直なところやはり普通の教育とは大分かけ離れているので、クラスでも児童により能力の差というのが現れていると感じます。
     個別指導といってもやはり限界があり、家庭での指導をきちんとしていないと乗り切れるのかは疑問があると感じています。
     教師についても、外国人教師は臨時免許をもっているだけであって、指導力に疑問??という人も少なくありません。
     はっきり申し上げて、家庭内でのフォローが出来なければお薦めはしません。

  3. 【1685095】 投稿者: salseros  (ID:pU4615E5Gcs) 投稿日時:2010年 04月 07日 14:44

    ありがとうございます。

    低学年ですので、帰国後の英語の保持が一番心配しております。
    LCAに通い、週末は外部の保持クラスに通わせるか、LCAではなくすべて外部に託すか・・・・・・。
    ただ、できれば社会や理科などの教科を英語で勉強させたいと思っています。
    英語の維持がある程度期待できるのであれば、ぜひ候補にしたいと思っております。
    受験や倍率について何かご存知ですか?

  4. 【1686645】 投稿者: 通っています  (ID:18C3iHWDY8w) 投稿日時:2010年 04月 08日 22:52

    帰国生ではないので、英語力の維持についての情報は、お役に立てず、すみません。

    編入学試験では学年相応の英語力を求められるとは思いますが、
    帰国子女でしたら試験の難易度を気にされる必要は全くないと思います。
    倍率とは、編入学の試験の倍率ですよね?
    個別対応となっていると思います。

    具体的にわからず、すみません。

  5. 【1879793】 投稿者: ぽんた  (ID:u51NDRTxs5M) 投稿日時:2010年 10月 11日 15:51

    LCA国際小学校について、もう少し、詳しくお聞きしたいと思い、投稿してみました。
    実際に通われているとの事ですが、生徒の多くは日本人なのでしょうか?また、日本語がokという事は、あまり、英語力はつかないものなのでしょうか?もちろん、授業のほとんどが英語によるものなので、ヒアリング力はつくのかとは思いますが、発言力は、いかがでしょうか?しつもんばかりで申し訳ありません。よろしくお願いします。

  6. 【1881250】 投稿者: きいた話  (ID:8Z/2HbXjLe.) 投稿日時:2010年 10月 12日 18:57

    同じプレスクールの方がいったんLCAに入られましたが
    すぐもとのプレに戻ってらっしゃいました。
    日本語が飛び交っていて、子供の英語力も落ちていったように感じたそうです。

    あくまでキンダークラスの話ですが。

  7. 【1952536】 投稿者: 通っています  (ID:qQi0Adxz.Aw) 投稿日時:2010年 12月 15日 11:07

    返信遅くなり、すみません。

    ほとんど日本人です。
    ハーフ?外国人?と思われる子は、学年に3-4人だと思います。

    休み時間は、日本語です。

    ヒアリング力は、ついたと思います。
    英検2級のリスニング問題で、9割はできていました。
    受験したわけではなく、家庭でリスニングのみやらせました。
    ちなみに、入学時は、英検5級程度だったと思います。
    成長したと思います。

    発言力は、わかりません。
    家庭で英語を使うことがないので…

    日常会話については、わが子に関して言えば、問題はないと思います。
    カナダ旅行で英会話レッスンを受けた時に、先生に「ハイレベル」だと言われました。
    あくまでも、日本人なのに…という意味だと思います。
    また、アメリカで、現地の子供向けのワークショップに参加しましたが、
    全く問題なく質問したり意見を述べることができたと、本人は言っています。

    が、クラス内で、英語が話せない子がいると言っていました。
    英語で話しているのを見たことがないと…

    英語力がつくかつかないか・・・
    我が子の英語力は、全てLCAのおかげだと思っています。
    学校以外で英語を強化したことはありません。
    ですが、学校の宿題をこなすことは、簡単ではありませんでした。
    それでもめげずに宿題をこなし、先生にアドバイスをいただいた結果だと思っています。

    また、日本語の国語力に対しての不安を持ち続けていましたが、最近は不安が解消されつつあります。
    例えばですが…
    家で、漢字の使い分けで迷うと、英語を当てはめています。
    ことばの意味がわかりにくい時に、英語で考えると明確になるようです。
    学校でそのような教え方がされているわけではありません。
    国語辞典や漢字辞典で調べるように指導されていて、1年生から国語辞典を使用しています。


    わが子に関して言えば、英語も他教科も着実に伸びたと言えます。
    他教科も塾には通っていません。

    ただし、学校の宿題は少なくありません。

「LCA国際小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 23

あわせてチェックしたい関連掲示板