最終更新:

259
Comment

【1679230】LCA国際小学校について

投稿者: salseros   (ID:LiRHzq75V1g) 投稿日時:2010年 04月 01日 22:39

こんにちは。
LCA国際小学校についてどんな情報でもいいので教えてください。
低学年で帰国する児童にとって、よい学校でしょうか。
英語のレベルはいかがでしょうか。
どんな情報でも結構ですので教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「LCA国際小学校に戻る」

現在のページ: 22 / 33

  1. 【5023082】 投稿者: ちょこくろ  (ID:jF/oLh8lPR.) 投稿日時:2018年 06月 11日 11:59

    こちらの学校に興味があります。
    ホームページに試験は「模擬授業等(日本語・英語)を通してお子様の様子とコミュニケーション力を中心に見ます。」とあり、いわゆるペーパー試験ではなく、模擬授業で英語でも日本語でも積極的に参加すればマルなのでしょうか。

    どのように対策をすれば良いか分かりません。
    英語は基本的な会話は可能です。

  2. 【5076976】 投稿者: 通っていました  (ID:zmO8BdI0WAc) 投稿日時:2018年 08月 06日 14:59

    いまお子さんは何年生ですか?

  3. 【5110179】 投稿者: 以前通わせていました  (ID:G8cjSx.9xsw) 投稿日時:2018年 09月 10日 08:20

    低学年の頃から数年通わせていました。
    基本的には、日本語の授業以外は英語を使って日々過ごしていました。
    しかし、低学年では英語を全く話したことのないお子さんも当たり前に居るので、学校以外の部分での補いが必須です。
    また、あくまで個人的な意見ですが先生の質が良くないです。
    外国人の先生は働きながら教員免許を取得してましたし、日本人の先生は事情があり退職されることも頻繁でした。
    学校側との信頼関係を築くことも難しく感じました。
    イベントが多く、一見楽しそうな演出が盛りだくさんありますので、一度見学に行かれた方が良いと思いますよ。

  4. 【5165048】 投稿者: 質問  (ID:QhBdKpUgUyA) 投稿日時:2018年 10月 28日 04:21

    質問なのですが、どうして低学年で学校を出たのでしょうか?
    次はどのような学校に行ったのですか。
    お聞かせ願えましたら嬉しいです。

  5. 【5168893】 投稿者: 第三者視点  (ID:E01XWRKylow) 投稿日時:2018年 10月 31日 10:49

    過去にこの学校を見学したことがあるので、その時の様子を共有します。誰かの役に立てば幸いです。

    生徒について
    一年生を見学しましたが、授業中に歩いたり、おしゃべりしたりする子供はいませんでした。

    先生について
    直接会話したわけではないので雰囲気ですが、表情も豊かでとても良い先生のように見えました。子供達からも慕われている様子でした。

    英語力について
    英語ゼロで入学してくる子供もいるようです。先生の英語がかなりスローに感じましたが、子供が理解できるようにするためには仕方ないのかなと思いました。卒業までに英検2級取得を目標としている以上、あまり過度な期待はしない方が良いと思います。中には英語ができる子もいるようですが、基本は日本語で会話することが多いようです。


    日本の中学校に進学できる、英語に力を入れている私立小学校と理解すると正しいと思います。アメリカではキンダーの子でも英検2級程度のリスニングなら理解できますし、この学校ではどう頑張ってもネイティブになるのは難しい印象です。ただし、日本語はしっかりできそうなので、帰国生でも英語は維持で日本語をなんとかしたいと考えているなら選択肢の一つかと思います。学費的にも老舗のインターより安いですし、日本の中学校にも進学できる点は良いと思います。

  6. 【5196747】 投稿者: 公立でも  (ID:XMJmox0wXUI) 投稿日時:2018年 11月 20日 21:33

    内部のことについてよくご存知なのですね。関係者の方でしょうか。公立も予算組めば赤字…ということもありますし、まともな教育にはお金がかかるという話なのでは?

  7. 【5373337】 投稿者: 早い段階で見切りを付けて,転校させました  (ID:xkjJtNr0DpQ) 投稿日時:2019年 03月 24日 23:33

    低学年でも,英検に2級にとか準2級にとかと言う方がいます,「そう言う子も」と理解してください。アベレージは低いです。
    帰国性ならば,1年生でも日本の高校卒業レベルの英語力(英検2級)がある子もいるでしょうから,英検に拘ると見誤ります。
    在校生の保護者は,「そう言う子も」をアピールしたがりますが,英検に関していえば,低学年で受かるのがすごいのではなく,単に日本の英検のレベルが国際的試験に比べると格段に低いだけです。
    帰国性なら,本格的なインターをお勧めします。

    中学受験に関しては,「中学受験も」もレベルは様々です。保護者が海外赴任をされるご家庭の望むようなレベルではないと思って間違いないです。ここでもまた「最難関校に合格した子と」と理解してください。やはりアベレージは低いです。
    受験に関して,難関校と言われるレベルを目指すのであれば,学校に呼び出されて,最悪退学勧告を受けても進学塾に通わせるか,家庭教師をつけて進学塾レベルの学習をさせるかだと思います。

    そもそも難関中学校受験は,小学校では学習しない,中学・一部は高校で学ぶようなこと問題として出されますので,小学校でやれるものではありません。
    もしそれを両立するなら,放課後に正規課程とは別に大手進学塾と同様に4~5時間ほど必要になるはずです。
    中学校受験の勉強と,小学校課程の学習は全くの別物なので,両立できるよ言うの営業トークにしても無理があります。もしそれできるというならば,難関校受験の子供と一緒に受験を経験した事がないのでしょう。
    しかしながら,「中学受験も視野に」の言葉を中堅校以下の学校に見ているのなら,大丈夫でしょう。そして,こういう意見には当たり前のようにHPの進学実績を見てくださいと言われるでしょうが,「そう言う子も」と理解するのがいいともいます。

    帰国生受験を視野に入れているなら,帰国後1年程度なら,それほど影響がないと思いますが,もう少し長いようでしたら,学校の英語力では足りないと思って間違いないので,帰国子女塾みたいなところをお勧めします。

    リベートやパフォーマンスなど,自己主張を学ばせる機会も多いですが,何せ小規模の学校で日本人が大半なので,校内だけでの結果だと過度な期待はしない方が賢明です。外国人の自己主張よりも日本人の「察する」を身に着けたいのであれば,それはそれで。わかる範囲でお答えしますので、他にあればおっしゃってください。

    ご家庭それぞれ,環境も価値観もごありでしょうから,熟慮して下さい。

  8. 【5401175】 投稿者: 学校のせい?  (ID:qAUf1D0Raxw) 投稿日時:2019年 04月 16日 21:22

    インターなんかもっとお休みだらけ。

    みなさん英語がリセットされないよう海外のサマースクールに出たりチューターにお世話になったり努力されてます。

    英語力が低いのは学校のせいだけではないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す