最終更新:

259
Comment

【1679230】LCA国際小学校について

投稿者: salseros   (ID:LiRHzq75V1g) 投稿日時:2010年 04月 01日 22:39

こんにちは。
LCA国際小学校についてどんな情報でもいいので教えてください。
低学年で帰国する児童にとって、よい学校でしょうか。
英語のレベルはいかがでしょうか。
どんな情報でも結構ですので教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「LCA国際小学校に戻る」

現在のページ: 11 / 33

1. 【3913955】 投稿者: 入学希望  (ID:ggfVamESbtQ) 投稿日時:2015年 11月 27日 23:30

この学校はいろいろ行事があって楽しそうです。でも運動場は小さすぎて運動会とかはできないかもしれませんね。ランドセルは学校指定のバッグがあるようですよ。

今年は3クラス募集で生徒募集の試験が第3回まで行われるようです。一度学校を見に行ったのですがこれから3クラス募集をすると6年生までの事を考えると18クラスが必要になりますよね。でもどうみてもそんなに教室があるようにおもえませんでした。どうする気なのでしょうか?例えば1クラス20人で運営するとして3クラスで60人。生徒が50人し集まらない場合25人クラスするのか、14人、13人クラスにするのか、もし前者であれば少人数制のクラスを希望していた保護者の期待を裏切る事になりますよね。なぜ3クラス募集なのか、施設的にも生徒の質や上記のような問題に対しても問題だと思います。学校側の方針が理解しかねます。新しい校舎にしてお金を集めたい事は理解できますが、その事で保護者の期待を裏切って入学者数が減っては元も子もないと思います。正直第3回の募集が出たときにはがっかりしました。

実は我が子は来年の入学が決まっているのですが、状況によっては辞退したいと思ってます。高い学費出して最初からこれでは6年間やっていけるか不安です。また、随時投稿します。少しでもこの書き込みがお子様進路決定の参考になればと思います。

2. 【3914776】 投稿者: 今前説明会に参加しました。  (ID:PYNV5/7Lb82) 投稿日時:2015年 11月 28日 21:19

なぜ3クラスになるのか質問したところ今回、一年生の転校生が多かったり帰国子女の子を受け入れたりで人数が増えたそうです。
    今後も3クラスの募集でやっていくそうです。

教室などは、幼稚園の方を教室にするそーです。

幼稚園ほうは、もしかしたら無くなるか移転するかと言っていました。
    後々幼稚園がわを低学年のクラスを作る可能性があるそーうです。

去年で転校など学校を辞めた子は、全体で1人だそうです。

私も子供を入れるか今だに悩んでます。

3. 【3916855】 投稿者: 入学希望  (ID:ggfVamESbtQ) 投稿日時:2015年 12月 01日 03:53

そのような話だと60人は集まるということですかね?幼稚園校舎をなくすなんて当初からの計画なんですかね?せっかく統合したのにまた分けるとか、しまいにはなくすとか、将来的な計画がずさんですね。我が家はこの学校に入れるために様々な対策を練ってきました。合格した今も英語、国語、算数と毎日勉強を欠かしていません。私が懸念するのはどんな子であっても人数確保のために合格させてしまうことです。そうなると児童の質の問題が出てきますからね。私が願書を出したときには2クラス募集だったのに試験を受ける頃に急に3クラス募集になっていて驚き、2回目の試験が終わった直後に第3回目の募集が出ていたのでこれまたびっくりでした。帰国生だとかいろいろ言っているようですが結局のところ集まってないんですよね。だから3回目があるってことでだと思います。最終的には良い教育をしてくれれば何の問題もないのですが、入る前から校長の講話を含めた、3回もあるオリエンテーション(しかも平日)に少々うんざりです。入学後も心してかからないと平気で平日に呼び出されそうですからね。高い学費払うために一生懸命働いていてそんなに平日休めませんよ。関係者の方、これ見ていたら少し改善してください。

入学する前からこんなに愚痴を言っても始まりませんが、不安で一杯なのが本音です。たくさんの良い児童と質の高い教育を受けさせてあげたいというのが親の願いですから。

来年入学される保護者の方、不安や心配があるときには共有しましょう。

今度、校長の講話があります。参加した後、また書き込みさせてもらいたいと思います。ぜひ、お子さんの入学の参考にされてはと思います。

4. 【3917503】 投稿者: I9Xz.YSWWAwさんへ  (ID:PYNV5/7Lb82) 投稿日時:2015年 12月 01日 20:26

沢山ためになることを書いて頂いてありがとうございます。私もあなた様と一緒でこんなに高い金額払って頑張って働いてって考えると色々悩んでしまいます…(苦笑)

校長代理の人が説明が雑すぎてちょっとイライラしまたし(^^;;
    副校長の外人の方のほうが丁寧な説明をしてました。

あの、あなた様はなぜLCAに入学をと思ったのですか? 私も沢山調べたり考えたり本当に迷います…。

色々と教えて頂けたら嬉しいです。

5. 【3918773】 投稿者: 入学希望  (ID:ggfVamESbtQ) 投稿日時:2015年 12月 02日 23:28

レスポンスありがとうございます。日本人の副校長は本当に高圧的ですね。面接のときもそうでした。やたら意地悪な質問したり、愛想もなかったり、、嫌な思いをしましたよ。

正直、インターナショナルスクールにするか、似たような環境だとバカロレア認定のある玉川学園か相当迷いました。しかし私は何人かインターだけで教育を受けた日本人を見てきましたが、正直そういった人でさえ英語の力はネイティヴとは言い辛いものでした。そして日本語も話はできますが読み書きがひどく、いつもの決まり文句はインターでしか教育を受けていないので、でした。これぞセミリンガルというべき人たちを見てしまったのでこれはいけないと思いました。やはり母語は大切にしなくてはとの思いからLCAを選んだ訳です。また、この学校にはスクールバスや給食があること、放課後遅くまで子どもの面倒を見てくれることは共働きの私にとっては大きなメリットでした。英語スキルの上達度はやはりインターとは比べものにならないと思いますが、偏差値の高い私立中学を希望しているため、やはり受験指導をしてくれるところがベストでした。

私は子どもに選択肢与えたいと思っています。英語が好きなら英語がたくさんできる道を選べばいいし、他の道に行くならそれでもいいんです。英語のような言語はやはり耳が育っていなくてはなかなか大きくなってからの習得は難しいので、耳を育てる環境を子どもが小さいうちに与えたいだけです。小さい今なら英語を学んでいても何も文句言いませんから。

つまり私は子どもに何が何でも英語をネイティヴのようにさせようとかそのようなことは思っていないんです。耳だけ作ってあげて後は子どもの選択です。とにかく英語の力をつけさせてあげたいと思っている方はLCAには向きません。私ぐらいに考えておかないとあまり身につかなかったときにがっかりしますよ。事実、6年次で英検二級がまあまあいるという程度ですよね。準一級合格の子もいるみたいですが、それは学校プラスαがある子だと思います。

とりあえず、入学金も払ってしまったので1年は通いたいと考えています。その後子どもと相談した上で続けるかどうか決めるとおもいます。

ながながとすいません。志望理由はこのような説明でお分かりいただけたでしょうか。また質問ありましたら何なりと仰っていただければと思います。

6. 【3919647】 投稿者: I9Xz.YSWWAwさん  (ID:Pgfv/S6rAiQ) 投稿日時:2015年 12月 03日 21:31

質問にも丁寧に答えて頂きとても為になりました。有難うございました。感謝いたします。

あなた様は、しっかりとした考えでとてもお子さんの事を思っているのだなーと感じました。素晴らしいです。

私は、英語ももちろんできては欲しいですがそれだけではなくちゃんと日本の学校などで学ような事もちゃんと勉強してほしいなと思っています。

なかなか金額の事もありますし色々悩んでしまうところです。

あのーまたまた質問してしまうのですが面接は、どの様な事を質問されたりするのですか?
    子供にも質問するのですか?

7. 【3919788】 投稿者: 入学希望  (ID:ggfVamESbtQ) 投稿日時:2015年 12月 03日 23:40

面接では志望理由、学校説明会の感想、校長の書いた書籍を読んでいるか、普段どのように子どもと接しているかなどでした。インターネットや書籍で面接問答集などがありますが、そこに載っているもので対策しておけば問題ないと思います。第三回まで試験をするのですから、よほどおかしな答えをしなければ合格すると思いますよ。ただ、今まで相当保護者ともめた経緯もあり、子どもの言うことを鵜呑みにしないことや、学校の方針に従うことを強調されます。そういったことに気をつければ大丈夫です。面接は保護者のみです。子どもは模擬授業を受けるだけです。そこで、引っ込み思案にならなければ問題ないと思います。子どもが言うには最初に英語で指示が出されてその後日本語で同じことを言うので英語ができない子どもでも大丈夫だと思います。ただうちの子が受けたときにはほぼ全員英語の指示で理解できおり英語で答えていたようです。我が子も今インターの幼稚園に入れているので問題ありませんでした。しかし、英語ができない子どもも毎年何人も入学しているので心配いりません。

確かに学費が高いので入学をためらいますよね。しかし、ここ数年で学校法人化され授業料が安くなることが期待されます。それが新校舎建設の目的の一つでもあるようです。あとは公立と違い、子どもの教育に熱心な家庭の子どもの中で生活できることはメリットだと思います。私の住んでいる近くの小学校はよく学級崩壊が起こっているとききますし、子どものレベルに差がありすぎて勉強のできる子どもは塾が必須になるようです。私は子どもに学校が終わってから遅くまで塾に通わせたくなかったのでそういったこともこの学校を希望した理由の一つです。

質問者さまの学校選択の参考になればと思います。

8. 【3926184】 投稿者: ナル吉  (ID:zfC1e.wDAQc) 投稿日時:2015年 12月 11日 01:15

あのーサマースクールやスプリングスクールなどは、行かれましたか?もし行っていたらお子さんの反応などどんな感じだったか教えてもらえますか?

あと、LCAの幼稚園も金額なども知っていますか?
    幼稚園もあまり評判は、よくないのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す