最終更新:

265
Comment

【1679230】LCA国際小学校について

投稿者: salseros   (ID:LiRHzq75V1g) 投稿日時:2010年 04月 01日 22:39

こんにちは。
LCA国際小学校についてどんな情報でもいいので教えてください。
低学年で帰国する児童にとって、よい学校でしょうか。
英語のレベルはいかがでしょうか。
どんな情報でも結構ですので教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「LCA国際小学校に戻る」

現在のページ: 17 / 34

1. 【4389009】 投稿者: ありがとうございます  (ID:asMjnFWMeHo) 投稿日時:2017年 01月 08日 09:55

相模原様

なぜ入れましたかと質問した者です。
    ご事情があったのですね。無礼な書き方をしてしまい大変失礼いたしました。お詫び申し上げます。

イベントの多さ、他の学校にはない多くの体験や学びも期待しておりました。まさにSNSやブログでワクワクしながら読んでましたので内情を知れて良かったです。

それらを踏まえて検討したいと思います。

ありがとうございました。

2. 【4389171】 投稿者: 相模原  (ID:PkloL6E5j.A) 投稿日時:2017年 01月 08日 11:37

ありがとうございます様、

いえいえ、当然なご質問だと思いますので、お気になさらないで下さい。

とは言え、一保護者の意見なので実際は
    保護者のLCAに対する満足度もそのご家庭によってかなり違うとは思います。

3. 【4416788】 投稿者: 春うらら  (ID:YMJyJ3Iu9so) 投稿日時:2017年 01月 27日 09:34

保護者です。
    相模原様と似た状況からLCAへの入学を決め、子供が通学しております。
    相模原様の見解、決して一保護者の声ではありません。通学後に内部を知るにつれ、私も同じ様に感じ、編入した事を大変後悔している保護者の一人です。

4. 【4417234】 投稿者: りんごママ  (ID:lnBCCXnwjaA) 投稿日時:2017年 01月 27日 14:12

同じく、合格を頂いたものの悩んでおります。
    在校生の方々が、後悔されている部分、他にも
    あれば、教えて下さい。
    また、進学実績が2014年と2015年しか出て
    いないのですが、昨年の卒業生の方はどうだったの
    でしょうか?

また、費用面も教えて下さい。
    現在アフタースクールに行かなくも、バスや給食費など、資料にかかれている費用だけで、180万くらいは
    かかるような試算です。他にも実費教材以外に
    かかったりするのでしょうか?

子供の将来のことなので、お金で判断すべきではないと思っている反面、普通の私立の倍程度かかるので
    その価値を見出すのにまだ、踏ん切りがついていません。よろしくお願い申し上げます。

5. 【4417697】 投稿者: 在校生  (ID:rb03JUXeLBw) 投稿日時:2017年 01月 27日 19:07

入学を迷っている方へ

子どもが通っています。もし入学を迷われているならやめた方が良いと思います。うちは学校の勉強だけでなく家庭でもかなり勉強させています。そうしないと英検などの試験に受からないからです。学費が高いので学校がそれなりの教育をして学校ですべての要望が解決してくれるというのは大間違いです。

しかしこの学校に通わなくては子どもの英語教育が止まってしまうのも事実だと思います。英検三級や準二級程度ならこのような学校に通わなくても大丈夫だと思います。しかしそれ以上となるとそれ相応の投資と努力が必要となります。それに準一級や一級など夢のまた夢ですがこの学校に通っていれば可能性は格段に上がります。うちの子どもは最低でも準一級だと思っているのでこの学校は必須です。

入学を迷われている方はおそらく家庭でもそれなりの教育をさせようと考えていないのではないでしょうか?推測で申し訳ありませんが、学費の分学校が何とかしてくれると思っているのではないでしょうか。

はっきり言って何とかなりませんのでしっかりとした覚悟がなければ入学をやめるべきだと思います。そのような覚悟無しに入学されて掲示板に悪い評判ばかり出されるて子どもがこの掲示板を見たらとても悲しくなると思います。

私たちの目標を達成するには公立の学校に通っていたならばほぼ可能性がゼロだと思っているので選択肢がこの学校しかありませんし、覚悟があります。学校だけに任せません。

悩んでいる方はきっとその覚悟がないのでしょうから入学はおやめになった方が賢明です。高い金出してこの結果、、とほほ、となるのは目に見えてます。

大変失礼な言い方をしてしまい申し訳ありません。しかし現実だと思います。よく考えてお決めになってください。在校生は気持ちよく入学してくる新入生を歓迎いたします。

6. 【4418097】 投稿者: 春うらら  (ID:YMJyJ3Iu9so) 投稿日時:2017年 01月 27日 23:47

りんごママ様

昨年度の進学実績ですが、難関校と言われる中学に合格され進学されたお子様は数名いらっしゃいます。
    この場で中学校名を挙げますと、個人が特定されてしまうほどの数ですので、中学校名は敢えて伏せさせて頂きます。ごめんなさい。

そして、相模原様がお書きになられている様に、近年、学園長の方針が激変致しました。最たる変更点は高学年から始まる受験対策です。以前ほど校内で受験対策が成されなくなりました。
    よって、難関校を目指す場合は、通塾が必須となります。通塾に関しては、これまでは校則で一切の禁止となっておりましたが、6年生からは志望校により学校が通塾を許可する方針へと変わりました。

学費についてですが、スクールバスはルートにより代金が異なりますので、スクールバス代を差し引き致しますと、給食費込み、アフタースクール無しで、年間150万円はかからないと思いますが…
    入学時のみ、高額な入学金と保証金が別途発生致します。
    追徴金はそれほどはありません。

ただし、高学年になりますと、受験対策による費用が月に数千円発生致します。
    また、高学年では長期休暇毎に学校で受験対策講習会が開かれます。希望者のみの参加となりますが、期毎に数万円の有料です。

私がLCAに入り、なぜ後悔しているか。
    それは、保護者の意見に耳を傾けず、説明も成されぬまま、突然方針を変えるからです。

来年度はカレンダーを変更する予定だと、昨年10月頃、校長先生が保護者会で仰っていました。
    何がどうなるのでしょう。保護者には未だ内容について何も教えて頂けません。

7. 【4418150】 投稿者: 相模原  (ID:j15lTqFEiiE) 投稿日時:2017年 01月 28日 00:19

春うらら様、書かれていらっしゃる事…同感いたします。

私も入学時と比べ学園長の方針が激変した事がLCAへの不満の大きな部分を占めております。

昨年の進学実績ですが、春うらら様が仰る通り何分少人数の学校ですので具体的な情報を出してしまうと個人が特定されてしまう可能性があるので控えさせて頂きますが、難関校へは数名合格しておりますが、最難関校への進学はなかったと記憶しております。

8. 【4418238】 投稿者: りんごママ  (ID:minh/Q0kzSc) 投稿日時:2017年 01月 28日 01:42

相模原様 春うらら様

詳しくありがとうございます。
    大変失礼ながら、あと少しだけ質問させてください。

校内での受験対策が、以前ほどではなくなったと
    いうことですが、それは指導が行き届いていない
    ということでしょうか?
    受験対策用の時間割が減っているということでしょうか?
    説明会では、塾に行かなくても慶応藤沢に合格
    されたお子さんの話を引き合い出されていて
    頑張りましょう!と力強くおっしゃって
    いたのですが。。

受験対策を減らしつつあるということは
    より、英語に力を入れているという
    ことなのでしょうか?

また、逆にお二人がLCAに入れてよかったと
    感じられる点はどこでしょうか?

我が家は、学校に任せっきりにするつもりはなく
    一緒に親子で取り組みたいと考えています。
    英語の力をつけ、その上で中学受験もできる
    のなら、頑張ろうと思い受験致しました。
    学費は、皆さんにとっては分かりませんが、
    我が家にとっては高額で、それを払うのであれば
    見合う価値を求めてしまいます。。
    それは、英語だったり、学校生活を通した経験だったり、受験対策だったり様々ですが。。

とりとめもなくて、申し訳ありません。
    学校には通わせたいと思っているんです。
    ただ、大きな決断となるので、
    慎重に考えたいと思っています。
    どうぞ、よろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す