最終更新:

265
Comment

【1679230】LCA国際小学校について

投稿者: salseros   (ID:LiRHzq75V1g) 投稿日時:2010年 04月 01日 22:39

こんにちは。
LCA国際小学校についてどんな情報でもいいので教えてください。
低学年で帰国する児童にとって、よい学校でしょうか。
英語のレベルはいかがでしょうか。
どんな情報でも結構ですので教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「LCA国際小学校に戻る」

現在のページ: 18 / 34

  1. 【4418463】 投稿者: 春うらら  (ID:YMJyJ3Iu9so) 投稿日時:2017年 01月 28日 08:15

    りんごママ様

    学校が言う「塾に行かなくても〜」の下りは、鵜呑みになされない方が宜しいです。
    一般論ですが、通塾に関しては、6年生から例外で許可される場合はあるものの、原則としては通塾禁止です。そのような状況では例え通塾していたとしても、当事者は学校には秘密にするのが当たり前です。

    受験対策についてです。
    簡潔に申しますと、通常授業での受験対策を一部教科でしか行わなくなりました。国語と社会は公立と同じ教科書での指導です。受験対策は主に有料のアフタースクールへ移行されました。代わりに英語に力を入れる訳でもありません。

    LCAに入学して良かった所ですが、
    強いて挙げるとしますと、帰国子女の我が子が奇異な目で見られず、すんなり学校に馴染む事が出来た所でしょうか。

    りんごママ様は恐らく入学なさりたいのですね。ただ、最後の一歩がどうしても踏み込めず、この掲示板であとひと押し背中を押して頂きたいのではないでしょうか?違っておりましたらごめんなさいね。

    学校についての印象は各家庭の方針や価値観によって違って来るのではないかと思います。掲示板のでは書き込みは参考程度とし、
    この祭LCAに入学され、実際にご自分の目で判断されたらいかがでしょう。違うと感じれば、また別の道を模索すれば宜しいのではないでしょうか。低学年でしたら、幾らでもやり直しは出来ると思いますよ。
    ちなみに私はやり直すつもりでおります。

  2. 【4418508】 投稿者: 春うらら  (ID:YMJyJ3Iu9so) 投稿日時:2017年 01月 28日 08:41

    誤字がありました。
    「掲示板での書き込みは参考程度とし、この際LCAに入学され、」
    と書いたつもりでおりました。

  3. 【4418775】 投稿者: 興味あります  (ID:rb03JUXeLBw) 投稿日時:2017年 01月 28日 11:08

    春うららさん

    横からすいません。でも春うららさんのお話し興味があります。違う進路を取られるということですよね。もしLCA以外で同じような教育を受けられるものが他にあるのなら知りたいです。八王子にある学校ですか?それとも本当のインターナショナルスクールですか?私は選択肢がここしかなかったのであえてLCAに入学させましたが、他にも選択肢があるならぜひ教えてください。

  4. 【4419629】 投稿者: 春うらら  (ID:YMJyJ3Iu9so) 投稿日時:2017年 01月 28日 19:14

    興味あります様

    我が家はどちらかと言いますと、英語力より受験対策に重きを置いています。
    よって、興味あります様の期待されるような学校は残念ながら私も解りません。申し訳ありません。

  5. 【4419696】 投稿者: では、公立ですか?  (ID:uX1fRU5XO.U) 投稿日時:2017年 01月 28日 20:15

    帰国で英語の保持にお悩みかと思っていました。申し訳ありません、勘違いしていました。では、公立かもしくは普通の私立に通いSAPIXのような塾に行かせるということですか?そうなると英語は諦めるのでしょうか?英語塾でLCA以上の効果があるとは到底思えませんので、そのような解釈でよろしいですよね?

    確かに国語や社会が受験のカリキュラムになってないとしたら相当問題ですよね。特に国語ほあり得ないと思います。私は保護者会に行っていないのでそのような話は聞いていませんがそれが本当なら許せません。でも進学実績が欲しい学校側が受験にマイナスになるようなことはしないと思うのです。もう少し情報が欲しいところですよね。

    私はLCAで帰国枠の受験をしようと思っているので春うららさんとは教育方針が違いますね。

    よろしければ今後どのように子どもを教育されるのか教えていただけると我が家の参考にもなるかと思いますのでお願いいたいです。

    よろしくお願いします。

  6. 【4419827】 投稿者: うーん  (ID:PXLTHQbsm/6) 投稿日時:2017年 01月 28日 21:28

    LCAで帰国枠…三田国際なら可能かとおもいますが、現状はLCAでの英語力では渋渋、渋幕などの難関校の帰国枠は無理だと思いますよ。そこまでの英語力をお持ちのお子さんLCAでは知りません。御三家などの最難関を目指すなら現状では高学年では皆さん英語は捨ててますよ。

  7. 【4420448】 投稿者: 春うららさんですか?  (ID:uX1fRU5XO.U) 投稿日時:2017年 01月 29日 08:57

    そうですか?渋渋に合格者出てますよね。広尾や洗足、東京都市大付属にも合格者がいて、可能性は十分だと思いますよ。渋渋は別格としてそれ以外は英検準一級程度ですから家庭でもしっかりサポートすれば可能性は十分ではないですか?

    公立に通っていたら一般の受験でこれらの学校に合格するかもしれませんが我が家は英語を捨てられませんのでこの道を選びました。

    ちなみに我が子は低学年ですがすでに二級を取得し、準一級の勉強中です。この調子なら間違いなく四年か五年生までには準一取得できそうです。

    ちなみに三年生で準一級を取得した子もいますよね。ご存知だと思いますが。その子はおそらく来年、再来年で一級と取得してしまうのではないでしょうか?

    あくまで可能性の話であって公立に行って一般の枠しか得られなくなることは帰国の可能性を消すことになって嫌なんです。せっかくここまで英語を勉強してきて一般の枠で中学に入って普通の子と一緒にABCから勉強するとかあり得ないです。

    家庭の教育方針がおありでしょうからぜひ一般受験で最難関を目指されてはと思います。

    お互いに最善と思われる教育をしていきましょう。

  8. 【4427621】 投稿者: 四季折々  (ID:YpUwGe9hueY) 投稿日時:2017年 02月 02日 10:13

    りんごママ様

    昨日から今までの書き込みを読ませていただきました。
    うちは幼稚園から小学校の途中までお世話になりました。
    子供と私の信念に従い転校しました。
    普通の私学とは違いますし、株式会社なので色々とびっくりな事も多いです。
    考えられない出来事もあるので、その様な出来事に我慢、忍耐、寛容さが必要です。
    どこの学校もメリット、デメリットはあると思います。
    うちのような行動を起こした方々は少なくありません。
    ですが、今までの学校の事、その後の事は外部にはあまり話しません。
    会っている友達とは内部事情を知っているので、情報交換でお話はします。
    ですが、まだお友達が通っていますし、その後は卒業しますので、否定はしません。
    良いところも有りますし。
    また、小さい頃から今までお世話になった事には感謝しておりますので、、、。
    月謝の事、求めるもの、納得がいくか、いかないかは人それぞれです。
    うちは色々な事もあり、考えた末に決断しました。
    次のステップで満足をしています。
    色々な話や情報があると思いますが、入ってからでないと分からない出来事が沢山あります。
    こんな話、聞いていないよ、急に方針が変わって納得がいかない、その様な事は日常茶飯事で驚かれない余裕とお金は必要です。
    私学ではなく株式会社と言うことの理解です。
    入学出来たら、卒業するのが本当はよいので、うちはかなり悩みました。
    でも、道は一つではないので。
    色々な選択肢があると思います。
    うちはその時その時の気持ちに従ってきただけ、、、。
    自分の気持ちを整理して答えを見つけ出せるとよいですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す