最終更新:

265
Comment

【1679230】LCA国際小学校について

投稿者: salseros   (ID:LiRHzq75V1g) 投稿日時:2010年 04月 01日 22:39

こんにちは。
LCA国際小学校についてどんな情報でもいいので教えてください。
低学年で帰国する児童にとって、よい学校でしょうか。
英語のレベルはいかがでしょうか。
どんな情報でも結構ですので教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「LCA国際小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 34

1. 【1957645】 投稿者: もっと教えて下さい  (ID:tPmaJHSRYR6) 投稿日時:2010年 12月 20日 17:45

受験内容など教えて下さい。
    どんな勉強をすればよろしいでしょうか?

2. 【1957785】 投稿者: 受験に関して  (ID:tPmaJHSRYR6) 投稿日時:2010年 12月 20日 20:50

受験に関しても教えて下さい
    どんなテストなのか受験準備の方法など
    お願いします

3. 【1958227】 投稿者: 通っています  (ID:qQi0Adxz.Aw) 投稿日時:2010年 12月 21日 10:58

受験内容についてですが、記憶に残っている範囲で。

・日本語での簡単な口頭テスト。
     動物の親子関係
     ニワトリの子どもはどれですか?→ひよこ

・英語での会話。
     名前、年齢、幼稚園名など

・アルファベット認識。
     「B」をビーと言えるか、「cat」をキャットと言えるか…

・運動テスト。
     あったような、なかったような。

すっかり忘れてしまいました。
    子どもの話なので、そもそもそのようなテストだったのかも、不確実です。
    すみません。

保護者面接では、教育方針への理解、学校への協力の有無を、見ていると思います。

4. 【1959526】 投稿者: ありがとうございます  (ID:tPmaJHSRYR6) 投稿日時:2010年 12月 22日 17:35

まだ年少ですが受験準備をしたいと思っています
    学校説明会などは年長からしか聞けないようですので
    学校の様子なども教えていただけたらと思います。
    また通っているお子様の様子などもお願いします

一般家庭でも大丈夫でしょうか?

5. 【1964146】 投稿者: 通っています  (ID:qQi0Adxz.Aw) 投稿日時:2010年 12月 27日 16:59

学校の様子ですが、特に変わったところはないと思います。

学校とのやりとりは、英語でも日本語でもOK。
    担任から、毎週末、英語でメールが来ます。
    具体的ではありません。
    学校で今どんなことをしているか、子供に聞いています。
    が、子供の言う事なので、あてにならないことも多いです。

学期ごとに、学習予定表をもらえますが、こちらも具体的ではないので、
    勉強面に関しては、学校にお任せしています。
    また、1学年2クラスで、担任によって授業内容も進度も違います。

保護者面談は、1年に1回ありますが、希望すれば、何度でも可能です。
    また、校長先生との面談も、希望すれば快く応じていただけます。

学校にプールがないので、近くのスイミングスクールに出向きます。
    体育は、楽しむことがメインです。
    縄跳びを何回飛べるように、逆上がりができるように、といったことは、低学年ではありません。
    運動が得意な子には、物足りないかもしれません。

毎年3月に、発表会があります。
    1年生から6年生まで、ミュージカル、音楽などをステージで披露します。
    半年かけて練習しますので、見応えがあります。

アフタースクールがあります。
    校内学童です。
    17時30分までです。
    親の仕事の有無は、関係ありません。
    宿題後、軽食(パンやおにぎり)をとり、毎日色々な英語でのカリキュラムがあります。
    夏休みも朝から17時30分まであります。
    スクールバスも出ますし、夏休みだけ参加する子もいるそうです。

困っていることをあげるとしたら……
    時々急なことを言われます。
    明日までに空きペットボトル、明日までに牛乳パック…などなど。

あと、毎日の荷物が非常に多いです。
    水筒、箸セット、フルーツ(公立でいう20分休みに食べます)、教科書、ノート、着替えetc
    相当な重さになります。

他にもあれば、具体的に聞いてください。

子供の様子ですが、やんちゃな子もいれば、おとなしい子もいます。
    なんら特別なことはないと思います。
    若干、男子の方が多いです。

また、一般家庭でも大丈夫かとのご質問ですが、というのは、金銭的なものでしょうか?
    それとも、英語が話せない家庭でも大丈夫かということでしょうか?

金銭的な問題は、学費を算出していただけたらわかると思いますが、高額です。
    毎月、学費、スクールバス、通学定期、給食費がかかり、
    学期ごとに教材費?数万円、
    年ごとに施設費が何万円(記憶が薄れています、確かあったと思います)、
    入学金も非常に高いです。
    ほとんどの方が高収入であろうことが想像できます。
    3人兄弟でお通いの方もいらっしゃるそうです。

お母さん同士のお付き合いにお金がかかるという事はないように感じます。
    ブランド物を身につけていないと…といった見栄は、必要ありません。

親が英語を話せないことは、問題ではありません。
    ただ、親に多少の英語力がないと、勉強のサポートができません。
    サポートができなくても、担任の先生に相談すれば、なんとかなるとは思います。

なんだかまとまらなくて、すみません。
    具体的に質問していただけたら、答えられるかと思います。

6. 【1964365】 投稿者: ぽんた  (ID:/lD1WPvSoHA) 投稿日時:2010年 12月 27日 21:19

通っています様、色々な情報をありがとうございました。私には、現在、年中の息子がいまして、来年、ここを受験しようかと思っております。もう少し質問させていただいてもよろしいでしょうか?
    宿題というのは、どういった感じのものでしょうか?英語なのでしょうか?宿題の量はどの程度なのでしょう?私も家庭では英語を話す事はないのですが、子供は授業についていけるのでしょうか?
    学校でディスカッションなど出来るのでしょうか?
    また、家庭ではやはり、日本語での塾や通信などの勉強は必要になってきてしまうのでしょうか?
    質問ばかりで申し訳ありません。よろしくお願いします。
    ちなみに、パソコンの授業はあるのでしょうか?

7. 【1964976】 投稿者: 通っています。  (ID:qQi0Adxz.Aw) 投稿日時:2010年 12月 28日 15:53

宿題について

日によって、多かったり、少なかったりします。
     宿題は、3人の先生から出されます。
     担任……算数・英語・生活(理科・社会)等
     国語……漢字、ドリル等
     リーディング……英語
     (リーディングは、3学年混合でレベル別授業)
     担任の先生と国語の先生から、ほぼ毎日宿題が出ます。
     時には10分くらいで終わる時もありますが、数時間かかってしまう時もあります。
     わが子は、おっとりしているので、他のお子さんより時間がかかるかもしれません。
     担任の先生から、週末の出来事を書く宿題では、100wordsや200wordsと指定されます。
     国語の宿題は、さまざまです。
     読解問題や、漢字練習など。
     漢字は、2学期中に学年相応分を終わらせるので、非常に速いペースで進みます。
     また、語句の意味調べが宿題に出ますので、辞書引きの遅いわが子は、とても時間がかかります。
     リーディングは、週に3回ありますので、宿題も週3回出ます。
     全てにおいて、先生によりますので、宿題の多いクラスもあれば、少ないクラスもあります。
     3人の先生が相談して宿題を出すわけではないので、非常に多くて4時間位かかったこともあります。

授業についていけるかどうかは、入学時の英語力によると思います。
    やはり、英会話も英文の読み書きも、できて困ることはありません。
    でも、すごーくできなくても、なんとかなるとは思います。

日本語については、問題ありません。
    国語の塾に通わなくても、学習時間数は多いですよ。

また、パソコンの授業は、ありません。

8. 【1965292】 投稿者: 何度もすみません  (ID:tPmaJHSRYR6) 投稿日時:2010年 12月 28日 21:53

ご回答ありがとうございます。
    我が子を英語が出来る子にしたくてこの学校を選ぶのと野外授業?(キャンプなど)
    があっておもしろそうなので入れたいのですが、
    通えば英語が出来るようになりますか?
    キャンプなどは全員参加でしょうか?

また入学にあたってどのような試験勉強をしましたか?
    塾は英会話とかでしょうか?

それから
    通って良かった点と
    悪かった点を教えて下さい

最後にたしかにかなり高額(私立よりも高い)のですが
    それなりの価値はありますでしょうか?
    ぶしつけな質問ばかりですみません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す