最終更新:

265
Comment

【1679230】LCA国際小学校について

投稿者: salseros   (ID:LiRHzq75V1g) 投稿日時:2010年 04月 01日 22:39

こんにちは。
LCA国際小学校についてどんな情報でもいいので教えてください。
低学年で帰国する児童にとって、よい学校でしょうか。
英語のレベルはいかがでしょうか。
どんな情報でも結構ですので教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「LCA国際小学校に戻る」

現在のページ: 3 / 34

  1. 【1965491】 投稿者: 通っています  (ID:qfinEWY0WPQ) 投稿日時:2010年 12月 29日 03:19

    夏休み中に、外部生も参加可能なキャンプがあります。
    LCAの4年生以上は、全員参加のようです。
    3年生以下は、自由参加です。
    授業料には含まれていません。

    スキーキャンプもあります。
    こちらも、費用は別だと思います。
    3年生以上が対象です。
    全員参加です。

    この2つ以外の野外活動は、ないと思います。

    受験対策・・・・
    我が家も、情報ゼロで受験し、合格しています。
    合格基準、どんな受験対策が有効であるか、私にはわかりません
    ただ、前述しました試験内容でおわかりいただけるように、英語力は必ず必要だと思います。


    <通えば英語が出来るようになりますか?

    非常に難しい質問です。
    塾に行けば勉強ができるようになりますか?
    と一緒です。
    塾に行っても成績が上がらない子がいますし、塾に行ってグングン伸びる子もいますよね。
    塾に行けば、ただそれだけでいいとは言えません。

    過去の書き込みは、お読みいただいていますか?
    入学時、英検5級程度でしたが、今では英検2級のリスニング問題が90%正解できています。
    英検2級のレベルは、英検HPよりご確認ください。
    努力すれば、伸びます。

    既にお話しました通り、我が家では学校にお任せしています。
    これは、親がノータッチという意味ではありません。
    学校からの宿題を100%こなす努力をしているという意味です。
    宿題を確認することで、我が子の理解度を親が把握することが出来ます。
    我が子の弱点は、先生に相談します。
    特別な宿題を出してもらえたり、時には補習もしていただけます。

    正直、入学直後は、非常に困りました。
    宿題が一人で出来ませんでした。
    国語の宿題なら問題はありませんが、他教科は、全てアウト!
    仕方なく、私がつきっきりで宿題をこなしました。
    最近は一人で出来ることも多くなりましたが、まだまだ親が関知しないと100%はこなせません。

    このように努力して得た英語力ですので、単に「通えば・・・」というご質問は、とても答えにくいです。


    良かった点、悪かった点、高額な学費に見合うか。
    これらのご質問は、個人差がありますので、なんとも言えません(笑)

    良かった点は、やはり英語力がUPしました。
    また、4年生以上は学校で中学受験対策授業があり、塾に通わず学校のみで受験可能だそうです。
    詳しくは、学校HPでご確認ください。

    悪かった点は、前の書き込みをお読みいただけると、いくつかわかると思います。

    高額な学費に見合うかは、わかりません。
    が、もし毎月5万位の学費でしたら、私が宿題を見ずに、家庭教師に見てもらっていたかも・・・(汗)

    LCAのプリスクールで、外部生が参加できるサマースクール、スプリングスクール、サタデースクールがあります。
    そちらで体験されてみてはいかがですか?

    ところで、お子様の現在の英語レベルは、いかがですか?

  2. 【1966034】 投稿者: ぽんた  (ID:/lD1WPvSoHA) 投稿日時:2010年 12月 29日 19:52

    通っています様、詳しい情報をご丁寧にありがとうございます。とてもわかりやすいです。
    来年度、受験する事をほぼ、決めています。ご縁があったら、嬉しいです。通っています様のお子様は何年生なのでしょうか?ところで、各クラスの人数はどのくらいなのでしょう?36人いらっしゃるのでしょうか?それと、アフタースクールは皆様、ご参加してらっしゃるのでしょうか?・・というのは、もし、通学となれば、住まいが都内なので、かなり時間がかかってしまうのです。低学年のうちは、アフターはきついのかな・・と。皆様、やはり、神奈川県にお住まいの方が多いのでしょうか?

  3. 【1967638】 投稿者: 通っています  (ID:qfinEWY0WPQ) 投稿日時:2011年 01月 01日 22:10

    我が子の学年に関しましては、少人数の学校のため、
    個人が確定される可能性もありますので、記載は控えさせてください。
    すみません。

    1学年36人が定員ですが、各学年2クラスありますので1クラス18人までです。
    各学年の在籍人数については、把握しておりません。
    ただ、どんなに人数の少ない学年でも2クラスはあります。
    各学年19人以上在籍していると思われます。
    1~3年生は、ほぼ定員数、在籍していると思います。

    遠方でいらっしゃるんですね。
    学校が終わる時間は、遅めです。
    学校からスクールバスで駅に向かいますが、駅到着が4時から4時半過ぎになります。
    スクールバスの時間帯などは、今後変わるかもしれませんが、お時間は、大丈夫ですか?
    習い事と宿題の多い日が重なると、かなりハードです。

    神奈川県在住の方が多いと思いますが、東京都の方もいらっしゃいます。
    23区の方は、少ないと思いますが・・・

    私のつたない説明では、あやふやな点も多いと思います。
    是非、説明会で詳細をご確認ください。
    特別な教育を行う学校ですので、賛否両論だと思います。

  4. 【1967642】 投稿者: 通っています  (ID:qfinEWY0WPQ) 投稿日時:2011年 01月 01日 22:14

    すみません。
    アフタースクールについて、書き込み忘れました。

    アフタースクールは、全員参加ではありません。
    入らなくても、全く問題ありません。
    入っていない子が、大多数です。
    月単位なのですが、年度途中でも入れますし、辞めることも出来ます。

  5. 【1976241】 投稿者: 帰国でLCAに  (ID:n58ajN.OY7E) 投稿日時:2011年 01月 12日 12:07

    3年生後半で帰国し、地元の小学校に通わせていましたが、英語力が見る見るうちに落ちてしまったので探しに探してLCAに編入しました。我が家の場合、国語力が全くなかったので、インターよりも国語や社会が日本語で教えてくれるLCAは理想的でした。少人数であるのもよかったし、英検も対策講座をもって強化してくれます。受験に際しても一人ひとりの志望校に合わせて授業を組んでくれます。まだ新しい学校で、確かに手探りという部分もありますし、お子さんとの相性もあるかと思いますので、やはり一度訪問されて授業をご覧になり、先生方とお話しされてみてはいかがでしょうか?
    5年以降は中学受験対策がかなり強化されていきます。(毎日8時間授業とおもってよいかとおもいます)LCAをインター校と認定して帰国子女入試を許可してくれる学校も数校あり、英語の受験対策、4教科の受験対策ともに行ってくれます。
    ちなみに英語力については、今のところ英検2級取得レベルというところです。

  6. 【1976965】 投稿者: 帰国でLCAに  (ID:n58ajN.OY7E) 投稿日時:2011年 01月 12日 22:17

    書き忘れましたが、我が家は数少ない23区からの通学生です。最初は心配しましたが、転入初日からとても喜んで帰ってきまして、それ以来一日も休むことなく通えています。低学年では徐々に東京都からの通学生が増えているようですよ。バスがあるのがありがたいですね。授業料はほかの私立に比べると確かに高いですが、塾に経費を費やすことを考えると決して高くないと思っています。(お子さんを塾に通わせている地元の友人がそう言っていました)ご参考までに・・・・。

  7. 【1977848】 投稿者: ぽんた  (ID:/lD1WPvSoHA) 投稿日時:2011年 01月 13日 18:44

    東京23区からの通学になるのですが、おそらく、1時間くらいはかかってしまいます。1年生からでも実際、大丈夫なのでしょうか?毎日、元気に通えますでしょうか?
    4年生からのカリキュラムを見ると、英語での授業はほとんど日本語に変わってしまう様なのですが、英語力は落ちないのでしょうか?説明会には、ぜひ参加したいと思っているのですが、ホームページを見てもまだ、予定が書かれていない様なので、色々と質問させていただきました。よろしくお願いします。

  8. 【1981163】 投稿者: 通っています  (ID:MhGSPxXtFbg) 投稿日時:2011年 01月 17日 01:48

    通学1時間というのは、ご自宅から学校まででしょうか。
    ご自宅からスクールバス発着場所まででしょうか。

    私の知る範囲ですと、朝2時間、帰り1時間半もかかっているお子さんもいます。
    通えないことはないと思いますよ。
    電車の混雑状況、親御さんが送迎するかなど、状況によって違うと思います。
    帰宅後、宿題もせずに寝てしまうこともありましたが、
    なんとかなっています。
    ちなみに、入学式の次の日から毎日6時間授業です。

    一度、平日の朝の電車、帰りの電車に乗ってみてはいかがでしょうか。

    我が家も遠い方だと思いますが、元気に通っています。
    遠くて困ることは、地震が起きた時の不安などを除けば、平日の習い事ができないことです。
    平日に地元の友達と遊ぶことも、なかなかできません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す