最終更新:

259
Comment

【1679230】LCA国際小学校について

投稿者: salseros   (ID:LiRHzq75V1g) 投稿日時:2010年 04月 01日 22:39

こんにちは。
LCA国際小学校についてどんな情報でもいいので教えてください。
低学年で帰国する児童にとって、よい学校でしょうか。
英語のレベルはいかがでしょうか。
どんな情報でも結構ですので教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「LCA国際小学校に戻る」

現在のページ: 4 / 33

  1. 【1981614】 投稿者: 帰国でLCAに   (ID:Cvexu6UkPT6) 投稿日時:2011年 01月 17日 15:15

    我が家はスクールバス乗車駅まで小一時間です。近くから通う1年生もいらっしゃいますが、「通っています」さんがおっしゃるように経路、混み具合など、やはり一度通学時間帯に乗られるのがよいと思います。LCAはほかの学校に比べ朝の通学時間が少し遅めです。(うちの場合など、近所の公立に通っていた時と、家を出る時間はほとんど変わりませんでした)そういう意味では楽です。(その代わり帰りは遅めですけど・・)
    4年から受験対策授業が始まるので確かに日本語が増えますが、全くなくなるわけではないので3年まで積み重ねていらっしゃれば英語力が落ちるということはないと思います。英検対策や英作文の授業も入ってきますので、受験用の英語(いわゆる文法)は返って学ぶ機会が増えたという実感があります。5年までは担任もNativeの先生がします。(6年生は受験を控え、心のケアという側面も考えて(と先生がおっしゃっておられましたが)今年から担任は日本人の先生になりました。

  2. 【1985039】 投稿者: 通わせたいと考えています。  (ID:KplFjUy.4YM) 投稿日時:2011年 01月 20日 03:11

    算数・社会・理科の授業は、英語で進められるようですが、教科書は日本語のものを使うのでしょうか。
    もしくは、海外(英語)のものでしょうか。例えば、算数の文章問題など。

    お時間ありましたら、教えて頂きたいです。宜しくおねがいします。

  3. 【1985265】 投稿者: 通っています  (ID:B8gactHSiro) 投稿日時:2011年 01月 20日 10:07

    教科書について

    算数
    学校図書の英語版を使っています。
    その他に、海外のワークブック等のコピーを使っています。
    週に1回、補習塾で使用されるような問題集を使っています。
    文章題は、日本語でも英語でも問題なく解けています。

    他教科
    日本語の教科書は配布されますが、ほとんど使用しません。
    海外のワークブック等のコピーを使っています。
    教科書全範囲を網羅できているかは、わかりません。

    他にもあれば、お尋ねください。

  4. 【1987367】 投稿者: 通わせようと考えています。  (ID:KplFjUy.4YM) 投稿日時:2011年 01月 21日 23:29

    通っています さま

    ご丁寧にありがとうございました。

    学校図書の英語版というのがどういうものか、ネットで探してみました。

    子供は英語圏低学年です。
    現地校の授業は英語の教材で英語の授業が進めめられているので、果たして
    日本語の教科書(日本語を読みながら)を使いながら、英語の授業が受けれるのかどうか疑問でした。

    とても、参考になりました。

  5. 【2008160】 投稿者: ぽんた  (ID:/lD1WPvSoHA) 投稿日時:2011年 02月 06日 18:39

    再度、質問させていただきたいと思います。よろしくお願いします。
    他教科の教科書の件なのですが、日本語の教科書は使用せず、海外のプリントを使用されているとの事ですが、そうしますと、日本の教科書に書かれてあるような内容は学ばないという事なのでしょうか?また、英語で授業を受けた後の、その際に出てきた単語などは、日本語で教えていただけるのでしょうか?4年生になって、いきなり日本語の授業にうつった場合、日本語の授業についていけるのでしょうか?よろしくおねがいします。

  6. 【2010344】 投稿者: 通っています  (ID:MhGSPxXtFbg) 投稿日時:2011年 02月 07日 22:24

    我が家は、低学年ですので、4年生以降の話は、私も興味があります。
    帰国でLCAに様のレスを楽しみにしています。

    日本語の教科書の内容について、取りこぼしがないか?ということですよね。
    細かくチェックしていないので、正直わかりません。
    英語で完璧に理解しているか、わかりません。
    でも、理社生活分野の日本語での理解に今のところ支障はありませんし、
    取りこぼしは感じておりません。
    日本語の教科書の内容を、英語のプリントで学んでおりますので、ほぼ網羅していると思われます。

    新出単語について、日本語で教えるということは、全くありません。
    わからなければ、そのままスルーしてしまうこともあると思いますよ。
    イマージョン教育だと、その点は仕方ないとも思います。
    多くの児童がわからない単語でしたら、先生も噛み砕いて説明してくれると思います。

    我が家では、英英辞書を購入し、あまりにわからない単語は調べさせています。
    でも、単語が全てわからなくても、文章の前後関係で読み取る力はついています。

    日本語の本で理社生活分野を先取りしておくことを、お勧めします。
    勉強というわけでなく、なぜ?どうして?がわかるような本です。
    日本語で興味を持たせてから、英語の授業を受けると、英単語が多少わからなくても、
    楽しい授業となると思います。

  7. 【2029834】 投稿者: 帰国でLCAに   (ID:NWX5gJK8Q4g) 投稿日時:2011年 02月 20日 22:27

    通っています様 
    おかげさまで受験も終わり6年生も一段落です(*^_^*)
    全員がそれぞれに進学先が決まりました。
    希望する学校ごとに 試験勉強も合わせて行ってくれたのでとても効率的で助かりました。
    6年生はそれぞれに、「自分たちが進学先で頑張ることで後輩のLCA生たちの道をひらくことになるから頑張ろう」と思っているようです。頑張ってほしいと思っています。
    あと1カ月です~毎日を惜しみながら通っているようです!

  8. 【2043399】 投稿者: もも  (ID:MpWvpum/plw) 投稿日時:2011年 03月 03日 00:51

    中学は本命校に振られ残念な結果でした(涙)
    ご縁のあった中学に進学します。
    高い学費払ってこの結果。
    ここからでは日本の中学受験には太刀打ちできません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す