最終更新:

265
Comment

【1679230】LCA国際小学校について

投稿者: salseros   (ID:LiRHzq75V1g) 投稿日時:2010年 04月 01日 22:39

こんにちは。
LCA国際小学校についてどんな情報でもいいので教えてください。
低学年で帰国する児童にとって、よい学校でしょうか。
英語のレベルはいかがでしょうか。
どんな情報でも結構ですので教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「LCA国際小学校に戻る」

現在のページ: 5 / 34

  1. 【2043676】 投稿者: もも  (ID:MpWvpum/plw) 投稿日時:2011年 03月 03日 10:26

    書き込む場所を間違えました。すみません。

  2. 【2047549】 投稿者: 通っています  (ID:MhGSPxXtFbg) 投稿日時:2011年 03月 06日 11:04

    帰国でLCAに 様

    受験、お疲れ様でした。
    合格おめでとうございます!

    何かと忙しい3学期ですね。
    残り少ない小学校生活、どうぞ楽しんでください。

    今後もご活躍ください!

    後輩も、がんばりま~す。

  3. 【2088995】 投稿者: りく  (ID:c1V6NDHsz0c) 投稿日時:2011年 04月 09日 19:04

    外国人教師は臨時免許をもっているだけであって、指導力に疑問?のコメントについて。。。

    臨時免許の認可を得るために日本の大学と同じレベルの教育をもってないと認可を得れない!LCAの外国人先生が自分の国の教員免許を持ってる上に臨時免許ももってる!だから普通のインターナショナルスクールの先生よりLCAの先生たちに信頼できると思う!

  4. 【2143613】 投稿者: koko  (ID:0S7l.V6HS0s) 投稿日時:2011年 05月 27日 10:15

    実際に通われているのはほとんど日本人ですよね。

    数年前の話ですがLCAの小学校の認可が取れるということで
    小学校からの入学が難しくなるということでキンダーからのほうが有利ということで他のプリからたくさんの生徒がキンダーへ移っていったこともありました。

    そういう人達はLCAをインターと思っていたようなのですが
    実際には私立小学校になってしまったとがっかりされている人もいたそうです。

    英語力は様々。日本語が飛び交っているということも実際にはあるようです。
    でも英語力は毎日英語での授業を受けているので伸びていかないということはないと思います。

    英語教育に興味のある人は子供を英語を話せるようにしたいとこういう学校へ入れたがる人が多いですが、なかなか文化には対応できない人が多いと思います。

    日本の学校教育は安全面や教育面などとてもしっかりとしたシステムになっていると思います。
    そして日本と同じようなシステムをこのような学校に求める人が多いのです。

    外国人教師ということですぐに辞めてしまう人もいてしばらく担任のいない時が続くクラスもあったと聞いた事があります。
    こういった事はなかなか日本では起こりえないと思いますが
    こういう学校では起こることもあるのですがそれを仕方がないと
    思えるかという事も大事だと思います。

    あとは将来にどういう学校へ進学されていくのかということも大きなポイントとなると思います。
    日本の大学へ進学される場合は理科や社会を英語で授業をうけていたら日本の大学受験には対応できないと言われています。

    むずかしいですよね。何を大事にして学校選びをしていいのか?
    でもそれぞれの家庭でこれが大事という事を主に選んでいくしかないと思います。

  5. 【2170004】 投稿者: 帰国でLCAに     (ID:7jAfhbx11bc) 投稿日時:2011年 06月 17日 09:46

    しばらく開けていなかったので失礼しました。
    Kokoさんのご意見に補足しますね。
    1、うちは5年からの編入なので、LCAをインターだと思ってがっかりされた方がいらしたかどうかは定かではありませんが、確かに4年生から受験の体制に入り、英語の授業が減りますのでインターとは性格が違う学校であることを理解されてから受験されることが望ましいと思います。

    2、学校で日本語が飛び交う、これは事実です。といいますか、学校で日本語を含む英語以外の母国語を話すことを禁止しているインターも多いのですが、LCAでは、あえて禁止をしていない方針だと理解しています。そのことで英語力を心配されるお気持ちはとても理解できます。私も編入に当たり少し心配でした。しかし、入学後お子さんたちの英語力に触れたとき、現地校から帰った息子が自然に入っていけるほど、Nativeな英語を話していらっしゃいました。確かにすべてを英語で進めていくインターに比べれば、英語力は及ばないのかもしれませんが、その代わり国語、社会など日本人として身につけるべき知識、常識を学ぶことができます。英語力をつけさせたいことが第一ならインターがよろしいでしょう。
    お子さんとご家庭が、どちらを重視されるか、それによってインターかLCAかを考えられたらよいのではないかと思います。

    我が家の場合は3年まで現地校育ちでしたので、国語力、作文力、日本の文化に触れること、そして英語というニーズにこたえてくれたのがLCAでした。
    それぞれのご家庭で、何に触れさせたいか、それが大切なのではないかと思います。

    3、外国人教師が辞めてしまうことについて

    うちの子のクラスでも、一度先生がおやめになり交代になったことがありました。でもブランクがあったことはありません。すぐに他の先生が対応され担任になりました。こればかりは、インターでもよくあることです。ビザの関係であったり、他にもっと条件のいいところがあれば、欧米では転職でキャリアアップしていくのが当たり前の世界ですから、日本の学校と違い、辞められる先生もいらっしゃいます。
    kokoさんのおっしゃるように、「こういうことが起こりうる」ということが受け入れられない場合はインター、LCAなど外国人の先生がいらっしゃる所はおやめになったほうがいいかもしれません。


    4、進学について

    LCAでは4年生から受験体制に入ります。基本的にはどこの中学を受験されるにしても対応してくださっているので、普通の私立中学を受験できないということはありません。事実今年の卒業生もおおかたの生徒さんは4科目受験をされていきました。うちは英語の受験を選び、普通校のインターコースのある学校に進みました。どちらにも個別に対応してくださったのは感謝しております。大学はどこの中学で何を学ぶか、それによって変わってくると思いますが、LCAの段階ではどんな進路もとることができますのでご心配はいらないと思います。

  6. 【2309633】 投稿者: 今、悩んでいます  (ID:MJYfS8bP.2o) 投稿日時:2011年 10月 28日 15:45

    今、娘は年中なのですが小学校はLCAと考えているのですが授業料や通学の事を考えるとどうしたらいいかな!?と思う毎日です。親自信英語は得意でもないので…

  7. 【2317479】 投稿者: デーツ  (ID:Na1kLRDYPs2) 投稿日時:2011年 11月 05日 22:42

    入学以降の学費について、もう少し詳細を知りたいのですが、教えていただけますか?
    授業料9万円、給食費、7300円、施設費6万円(年額)まではわかったのですが、その他費用の額が検討つきません。
    バス代、教材費、サマースクール、修学旅行などなどわかる範囲で知りたいのですが。。

  8. 【2323010】 投稿者: 通っています  (ID:MhGSPxXtFbg) 投稿日時:2011年 11月 10日 20:17

    お返事が遅くなり、失礼致しました。

    スクールバスは、場所により月7000円から12000円だったと思います。
    教材費は、学期ごとに20000円だったような・・・。
    サマースクールは、希望制です。
    内部生は、外部生より数千円安いと思います。
    25000円位だったような。
    学費の他に月1万円の預け金があり、年度末に精算です。
    サマーキャンプ、プール、遠足、スキー、パフォーマンスディ、スポーツディなどの費用が充当されます。
    高学年になると、中学受験対策費用もかかるようですが、詳細はわかりません。
    アフタースクールは、別途30000円だったかな。
    20000円だったかもしれません。

    大雑把な答えで、すみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す