最終更新:

259
Comment

【1679230】LCA国際小学校について

投稿者: salseros   (ID:LiRHzq75V1g) 投稿日時:2010年 04月 01日 22:39

こんにちは。
LCA国際小学校についてどんな情報でもいいので教えてください。
低学年で帰国する児童にとって、よい学校でしょうか。
英語のレベルはいかがでしょうか。
どんな情報でも結構ですので教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「LCA国際小学校に戻る」

現在のページ: 9 / 33

1. 【2763441】 投稿者: まさに  (ID:LiU0sBwbqNc) 投稿日時:2012年 11月 17日 21:09

さがみ様

はじめまして。お返事ありがとうございます。
    そうなんです。
    LCAにはプリスクールから通わせておりますが親共々、優れた先生方、素晴らしい友人達に恵まれ感謝しながら生活している日々です。
    小規模ながら公私ともどもそういったお付き合いをさせていただけるのはLCAのいいところではないでしょうかね。
    そもそもLCAはその方針上、中学の合格実績のみに重点を置いているわけではないのは分かっていますし、試行錯誤しながらも実績を出しているのはさがみ様のお子様をはじめとした諸先輩方を見ても明らかですしね。
    何より毎日楽しく通ってくれて日々成長を感じさせてもらえる。
    それだけで我々は充分満足しております。
    正直、各学年飛び抜けて優秀なお子様がいるのも事実ですしうちの愚息達にとってもいい刺激になっているようです。
    一応、LCAのカリキュラムのみで受験はさせるつもりでいますが留学させるかどうかは子供達に任せようと思います。
    我々後輩も先輩達の名を汚さぬように、LCA生活を満喫し実績を作っていきたいです。
    我々もさがみ様のお子様のさらなるご活躍を祈っています。

通りすがり様

はじめまして。
    LCAに関してはいろいろ議論されていますが帰国後の「英語力保持」、「お子様にとって楽しい学校生活」という面で言えばLCAは候補の一つとして考えていただいていいと思います。日本の中学に進学したお子様もいますがやはり日本での英語力の保持は想像以上に難しい印象を受けます。
    一度見学していただければわかると思いますが、通りすがり様が考えている以上にこじんまりとした印象を受けるのも事実です。
    アメリカ在住であれば尚更ですね。汗
    3月に最大行事、Performance Dayがあるので一度見ていただけると参考にもなるのですが・・・
    手短になりますがご参考になれば幸いです。

2. 【2766088】 投稿者: 通わせています。  (ID:ESdoqisMYf6) 投稿日時:2012年 11月 20日 14:07

久しぶりの覗かせていただいたら、ずいぶん盛り上がっていますね。

全体的な流れを見ていると

人から聞いた、友人が、知人がとおっしゃっている方の意見は、否定的。
    お子様が実際に通っている、卒業したとおっしゃる片の意見は、肯定的。

面白い相関です。(当然といえばそうなのかもしれませんが)
    捉え方は人それぞれですから、何もいえませんが。。。

どなたかが国語力の低さを指摘されていらっしゃいましたが、
    わが子を見る限りでは、全く心配に及んでいません。
    国語で取り組んでいる内容は公立校と比べレベルが高いと感じています。
    何をお聞きになりそうおっしゃられたのか知りたいほどです。

情報が少ない学校なだけに、情報の取捨選択は慎重にされたほうが良いようですね。
    今のところLCAには不満は感じていません。

3. 【2768810】 投稿者: 在校生の母  (ID:rmErpxFY.eI) 投稿日時:2012年 11月 22日 20:55

たいてい現在通われている方は、否定、批判的な意見にはやはり、気分を害すのだと思います。が、外部(他者)からの意見が全く誤っている訳ではないと気づくことは必要です。
    通っていれば、それなりに英語力が身について当たり前です。でも、身につかない子も必ずいます。四年生からの授業についていけず、塾に通われている方はたくさんいます。在校生なのにご存知ないとしたら、他の親と交流が少ないか、相手が塾通いを隠しているか。いずれにしても、どこの学校に通ったとしても、要はこどもと親次第。仮に授業内容がハイレベルだとしても、生徒全員ではありません。
    また、これは個人的な意見ですが、LCAは人として成長するには狭い世界です。人数が少ないので、他者交流範囲が狭い。学費も高め、親の年齢層も高め。一人っ子が多いので、井の中の蛙に子供も親もなりがちです。
    上には上がある。きっと学力平均を出せば、英語以外は公立学校に劣るはずです。
    ちなみに、HPに掲載されている合格校は、全員の結果ではありません。優秀な子が3つ受験して合格し、そこで3つ掲載されています。どこの私立にも合格しなかった子もいます。参考までに。

4. 【2781512】 投稿者: 通りすがり  (ID:vEX26.OFGOE) 投稿日時:2012年 12月 04日 22:29

まさに様
    便乗して、論点のずれた投稿をしてしまっている私に返信くださり、ありがとうございます!
    一時帰国の時に見学させていただきます。
    行事にあわせて帰国できるとよいのですが。

たけうま様
    はい。私自身アメリカ生活で日本語力はかなり低下したと思っております。
    最近は聖書の勉強をしていまして、勉強会などで行間を想像して発言しなければならない機会が多いのです。
    自分の投稿を読み返して見ますと、完全に英語脳でずらずらと書き立ててお恥ずかしいかぎりです。

5. 【2932740】 投稿者: 今年はいよいよ嘘がでましたね!  (ID:uGNCkuASN.s) 投稿日時:2013年 04月 16日 03:55

今年の受験結果ですが、毎度の事ながら一人で複数受験して合格結果を載掲載するのは

今まで通りでしたが、今年の内容はやってくれてますね。

結果は個人の努力の結果にもよりますが、受験してもいない学校を掲載するわ...

合格してもいない学校を合格したと掲載するわ... 理念より建前に移行した学校に先は

ないでしょうね! 校長先生! どうしちゃったの? それでいいの? 

6. 【2942591】 投稿者: 通っています  (ID:XeHa6xd2DnE) 投稿日時:2013年 04月 24日 14:44

現中一の保護者様の書き込みでしょうか。
    在校生は、卒業生の進学校、受験校を知ることができません。

詳しく教えていただけませんか。
    5校は確実にわかりますが、他はわかりません。

当方も、中学受験を意識する学年となりました。
    大変気になりますので、よろしくお願いいたします。

7. 【2970393】 投稿者: 娘を自慢の母親  (ID:4RR7uoa5XR.) 投稿日時:2013年 05月 17日 11:15

私の小6になる娘は、幼稚園の頃から、英語の勉強をしています。
    1年前に英検3級を取りました。その頃ECCへ行ってましたが、
    進み方が遅いのではと思い、池袋に有る英検一級教室に変えました。
    この教室の1年間の実績は、中学2年生と3年生のTotal English
    の教科書を習得して、最近高校の教科書の勉強を始めました。
    すごい先取りの学習です。更に、今年の7月から教室指定の
    英会話サークルに毎週参加する予定になってます。
    先生の話では中学卒業までに英検準1級に合格させると話してます。

英語に興味のある方々には、こんな情報もお役に立つのではと思い。
    英検一級教室で検索するとHPも読めます。

8. 【2988694】 投稿者: 英検一級教室  (ID:nOYGC16sEJU) 投稿日時:2013年 06月 01日 07:06

素晴らしいですねーーー
    色々なスレでオススメされてますねーーーー
    ほんと、素晴らしいですねーーーーーーー
    まさか関係者の宣伝だとしたら、本当に効果的ですねーーーーーーーー
    読んでいて、あまりの素晴らしさにみーんなが通っているのかと焦っちゃいましたよ!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す