最終更新:

8
Comment

【6774096】LCA国際小学校の受験情報について教えて

投稿者: LCA国際小学校の受験検討者   (ID:w79m/H/2.ig) 投稿日時:2022年 05月 11日 23:54

今年度、LCA国際小学校の受験を予定しています。

既に通学されている親御さんや同じく検討されている方いれば情報いただければ幸いです。

前提ですが、
うちの子は現在、横浜にあるインターナショナルスクールに通っています。ヒアリングは慣れていると思いますが、子供同士の会話は英語強制ではないため、話せるというレベルではなく。

以下、ご教授ください。
1. 子供の受験対策
2. 親の面接対策

1. 子供の受験対策
●子供の受験で備えておいた方が良いことはありますか?
●子供の面接対策などは必要でしょうか?
●試験が夏、秋、冬と3回に分かれていますが、どの会の方が合格率や合格人数が多いとかありますか?
●夏の試験に不合格の場合、秋に受けるとか再挑戦は可能ですか?

2. 親の面接対策
●親の面接では、どのようなことが聞かれますか?
●どのような面接対策を気にしておいた方が良いですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「LCA国際小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【6774249】 投稿者: 在校生の保護者  (ID:LPGr7CSxOEo) 投稿日時:2022年 05月 12日 08:36

在校生の父です。
    受験したのが少し前なので、最新の情報ではないですが
    基本は変わっていないと思います。参考程度にご一読ください。

1.子供の受験対策

基本的なペーパーと行動観察をやられていれば問題ありません。
    面接や行動観察も基本的なことばかりでしたので、余程変な事をしなければ大丈夫です。
    我が家は夏に受験しご縁をいただきましたが、後ろに行けば行くほど厳しくなるとおもます。(夏不合格の場合、再挑戦できるかはすみませんが、わかりません。)

2. 親の面接対策

お子様の受験対策があまり必要ない分、親の面接が重視されていると思います。
    お子様との関わりや教育方針など細かにヒアリングされます。他校の場合10-15分の面接だと思いますが、LCAの場合、最低でも30分は面接があります。
    具体的にお子様とどう関わっているか(最近どこかお子様とお出かけされたか?その際にどの様な会話をされているか?などなど)や学校でいじめがあった場合、どの様な対応をするか?などでした。
    面接といっても、とてもアットホームな雰囲氣ですので緊張する必要はありませんし、素直にご家庭の教育方針とLCAの教育方針がずれていないかの確認が目的だったと思います。

私の場合、学校説明会に何度も通って当時の校長先生や副校長と色々なお話をしていたので、面接時には「お父様とは色々お話しているので、お母様のお考えを聞かせてください。(笑)」といった感じでした。学校説明会などで学園長や副校長とお話しておくのは良いかもしれません。

インターに通われているとことですが、LCAはバイリンガルですのでインターよりは英語力は落ちると思います。とはいえ我が子も2年生で英検2級は取得できましたのでレベル的には高い方だと思います。帰国子女での中学校受験ができる学校もありますので総合的に有利かと思います。

少人数で子供同士が仲の良い雰囲氣の良い学校です。
    ご縁がありご入学できることをお祈りしております。

2. 【6774939】 投稿者: カルチャーマッチが大事。  (ID:w7PpCVh/A2I) 投稿日時:2022年 05月 12日 20:41

同じく、在校生の親です。

子供はインターではないバイリンガルの保育園に通っていて、園で受けた英検は5級に合格、4級に落ちた程度の英語力でした。
    受験に向けての対策などは一切しませんでした。対策は不要という学校から案内を真に受けたのもありますし、子供がそういう対策に向く性格でもなかったので。

それでも合格しましたので、よほどの事がない限り、子供が理由で落ちることってないように思います。

上の方と同じ意見ですが、重要なのは親の面談ですね。

・LCAのポリシーと親のポリシーが合致しているか(LCAをどういう学校だと思っているか)
    ・子供のことを親がよく見ているか、考えているか、どう教育しているか
    ・夫婦に意見の大きなズレがないか
    ・子供の進路のことをどう考えているか(絶対にSAPIXから御三家! な親はきっと受からない)

など、入学した後に「やっぱり違った」とならないようにするための、企業の採用時にやるカルチャーマッチの確認と同じ印象でした。
    そういう意味で、不合格は「カルチャーマッチしなかった」ということなので、再挑戦して受かる確率ってあんまり高くないように思います。「前はあぁ言ったけど(合格のために)こう考え直しました」っていうのも変な話ですし。

学園長先生の書かれている本やブログなどを読んで、その考え方やカルチャーに同意できるかを事前に確認したほうが良いですし、あるいは逆に「これは、どうだろう?」と疑問に思ったことがあれば、それも隠さずに面談の中で話して解消するのが大事だと思います。

合格のために対策する! というタイプの学校ではなく、率直に言えば「この学校のポリシーが心底気に入ったので子供を通わせたい!」という親を選んでるのではないでしょうか。

3. 【6775038】 投稿者: LCA国際小学校の受験検討者  (ID:NNVguI7Un9k) 投稿日時:2022年 05月 12日 22:10

ご連絡ありがたうごいます。

在校生の保護者さまの話を聞くだけでも、良い学校なのだと感じます。受験の再試験などは説明会に参加予定のため聞いてみます。

丁寧な回答ありがとうございました。
    大変参考になりました。

重ねてお礼申し上げます。

入学できて、ご縁があれば幸いです。

4. 【6775050】 投稿者: LCA国際小学校の受験検討者  (ID:NNVguI7Un9k) 投稿日時:2022年 05月 12日 22:19

ご連絡ありがとうございます。

子供の受験対策や面接対策でなく、いかに子供の性格や学校の教育方針と親の考え方が一致してるかが大切だということがわかりました。

子供の世界を広げるためにも将来大切なツールの一つとして英語は必須だと思いますが、学校方針も改めて見返して子供の性格や私ども親の考え方と一致してるかも見てみたいとおまいます。

貴重なご意見ありがとうございました。

5. 【6878473】 投稿者: バンび  (ID:23q4YOaRWUA) 投稿日時:2022年 08月 05日 08:16

ここと、同等というか似てるレベルのインターナショナルスクールは都内だとどこになりますか
    あととある英語の取扱ある受験雑誌に長野のisnとここは広告大きめなんですがやはりまだまだといった雰囲気ですかね

6. 【6878646】 投稿者: うーん  (ID:NqBK0QkIMRM) 投稿日時:2022年 08月 05日 10:41

英語イマージョン教育で一条校でその辺だと静岡の加藤学園イマージョンプログラムクラス、町田の玉川学園EPクラス、千葉の暁星国際のインターナショナルクラス
    一条校でないインターはちょっとわかりません。

7. 【6878675】 投稿者: 一条校  (ID:/nrGcBC75qI) 投稿日時:2022年 08月 05日 11:06

暁星国際のインターナショナルクラスは文科省の教材を使っておらず、一条校扱いされないので、日本の大学受験時には大検を受ける必要があると聞いたことがあります。(学校に問い合わせいただいた方がいいかと思います)

後はうーんさんの仰る学校が全てかと思いますが、通学可能な範囲でいうと
    LCA国際と玉川学園(EP)の2択かなと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す