最終更新:

35
Comment

【2205944】東進ハイスクールの評判

投稿者: 筑附三年生の父   (ID:T97oTJKLlUc) 投稿日時:2011年 07月 16日 20:53

国立医学部を目指している息子が、東進ハイスクール茗荷谷校に通いたいと言ってきました。理由を聞くとセンター試験の弱点を克服したいからということでした。私の学生時代にはなかった予備校なので本当に良い予備校なのか不安です。テレビのCMではよく見るのですが、本当のところを教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東進ハイスクールに戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【4954338】 投稿者: ドベ母  (ID:tjyxHL.o0OY) 投稿日時:2018年 04月 06日 19:13

東進オツ様、ひまわり様
    返信ありがとうございます。
    四谷も行きましたが、近くの四谷が高校生からの対応なのでいくとすれば高校から、と思っています。また高校生になる前に行ってみるつもりです。
    子供の成績ですが200人いて、180あたりです。毎回補習呼び出しです。学校の先生からは高校にはいけます、といわれましたが、ひとつでも落としたら上がれません。
    学校の進度についていけず、というか、新しいことがどんどん入ってくるので次々忘れ、積みあげることができていません。
    個別や家庭教師がいいと思い、体験したり面談しましたが、本人が拒絶したのであきらめました。
    なのでコツコツ基礎からやり直すなら東進や河合のマナビスかと思っていたところ、最初にいった東進と気に入り、行きたいと言って、とりあえず通っているものの、最初に契約した授業がもうすぐ終わりそうです。
    またお金がかけるの?という驚きと不安、本当に力がついてるのか全くわからないという状況でこれから先どうしようかと思ってます。
    勉強するようになっただけよかったのですが、どこまで東進を続けて、どういうタイミングで他に切り替えるべきか、悩んでます。
    マナビスの内容はあまり調べていないのでちゃんと調べてみます。ありがとうございます。

2. 【4954344】 投稿者: ドベ母  (ID:tjyxHL.o0OY) 投稿日時:2018年 04月 06日 19:18

子供にはいちおう夏の河合の全統で判断しようと伝えてます。そこで結果がでなければ嫌でも個別と思ってます。

3. 【5020689】 投稿者: 保護者  (ID:mOq6gwMjOss) 投稿日時:2018年 06月 09日 12:48

春休みに高校生になる子供が東進の体験授業を受けてきました。無料の2コマを受けて話していたことですが、先生の教え方は、わかりやすかったようですが、
    視聴していると、隣の人はひたすら寝てたり、またスマホをやっている人がいるなど、本人に強い意志がないとなかなか集中して勉強するのが難しい雰囲気と、話をしていました。視聴後の確認テストも簡単すぎて理解の確認にはなっていないようでした。親としては、時間が自由な東進が良いと思っていましたが、子供は一般の教室方式の塾を選び通ってます。時間は決まってますので融通は利かないですが、できる子達に囲まれて毎時間、指されるらしく緊張感を持って勉強しているので結果的には良かったかな?と感じています。子供の性格にもよると思いますが、体験授業をしっかり受けてから決めることが大事かと思います。

4. 【5025975】 投稿者: うちも体験しました  (ID:VjFzb0i5ZsM) 投稿日時:2018年 06月 13日 18:02

以前、東進の東大特進の体験をしました。
    ふだん通っている塾(西新宿の理系に強い某塾)の講師のほうが良かったのに加え、体験授業だからか自慢話やお金の話(講師に入ってくる収入)についての話を雑談の中で聞かされ、本人はウンザリしたようでした。
    受けを狙って面白おかしく喋ったつもりなのでしょうけど、低レベルなトークは高校生相手でもマイナスになりますね。

校舎にはまだ私は伺ったことはないのですが、聞くところによるとハイスクールより衛星予備校のほうが、直営でない分、なにかと融通がきくと聞いています。

結局うちは今のところ、東進は入会しておりませんが、学校にはガッツリ東進だけで受験勉強しているお子さんもいるようです(校舎ではなく自宅で視聴しているようです)。
    負けず嫌いのお子さんで結果も出しているようなので、本人にやる気があり、営業くささを気にしなければ、合理的で良いシステムなのかもと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す