最終更新:

5
Comment

【5125450】私立高校と公立高校 経済面について

投稿者: 受験   (ID:Z0lFzYRWx/U) 投稿日時:2018年 09月 24日 21:47

私はとある県の田舎に住んでいるものです。家族は父親が農家で母親が公務員をしているという家庭なのですが、私は軽率に大学の附属高校に進学しようとしていたのですが、それを上の兄弟に言うと、ただでさえお金がないのに受験で楽したいからって私立の附属なんて行くな!と言われました。私の中でとても揺れていて、私立に行ったら親が辛くなることを考えたら諦めて地元の公立高校に行くしかないのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5125511】 投稿者: 田舎出身者  (ID:2s85wtIKQEs) 投稿日時:2018年 09月 24日 22:29

    スレ主さんが私立高校を志望する理由が、単に大学受験で楽をしたいから、というだけであれば、ご兄弟の言い分はもっともではないかと思います。
    私も田舎の出身で、特に裕福でない家庭に育ち、年子の3人兄弟の長女でしたから、高校も大学も公立以外の選択肢はありませんでした。奨学金は借りずに、実家からの仕送りとアルバイト代で何とか乗り切りましたが、子ども3人を同時期に大学に通わせるのはさぞ大変だったろうと、しみじみと当時の両親の苦労が偲ばれます。
    地元の公立高校で、ご自身の学力相当の学校に通えれば、それで充分では?家庭の経済状況を考慮し、分相応の選択ができる賢さを身につけることも、これからの貴方の人生において大事なことだと思います。

  2. 【5125548】 投稿者: 田舎出身者  (ID:2s85wtIKQEs) 投稿日時:2018年 09月 24日 22:54

    それにしても、なぜ東進ハイスクールの掲示板に??

  3. 【5125621】 投稿者: 可能なら  (ID:U5QY6U3Bj52) 投稿日時:2018年 09月 25日 00:15

    行った方がいいです。高2から予備校通いや、浪人するより安上がり。
    何だかんだ附属生は、外部からの受験生より推薦基準が甘いので、大学進学に有利。

  4. 【5125627】 投稿者: 兄弟より  (ID:QzL2OBwOjyo) 投稿日時:2018年 09月 25日 00:25

    親に相談でしょう。

    それにどこの附属かにもよりますね。田舎にある附属。首都圏のマンモス大学のスポーツの強い附属とか?あるいは地元密着で就職率も良いけど難易度が低くて公立高校からでもそこそこやっていれば合格できる大学の附属?

    東京のマンモス大学の附属で大学は東京に進学するとしたら私大の学費と一人暮らし代で莫大な額がかかりますね。

    附属も学校によりけり。そして親御さんが大学進学にどう考えているのかによるかと。附属高校で学資保険を使いきってしまい、大学は自腹の奨学金になるようだったら、公立高校から頑張った方が良いでしょうし。

  5. 【5131107】 投稿者: でもね  (ID:o.j5lRLR16.) 投稿日時:2018年 09月 29日 22:47

    大学付属校にはヒエラルキーってものがあるんだよ。
    中学から入って来る子も付属以外に偏差値高い進学校を受験していたりガチ学力で入るし、そんな子らも学校は他の私立小学校だったりする。親の地位や学歴高いよー。医師、弁護士、経営者、大学の先生、大企業役員だったり。

    慶應や青山あたりは都立トップの併願校だから最低偏差値70以上ないとね。

    部活でさえユニフォームやら何やらで年間10万円以上はする。首都圏で有名な塾通い数万円、短期留学で50万円以上、友達との付き合い、借家家賃10万円位、学校までの交通費、食費などの生活費数万円など、説明会では無いような細かい金銭が月々必要で、結果莫大な金銭が出て行くけれど、それに耐えられるならばだね。

    おそらく知り合いがそこにいるから憧れているのだろうが、賢く金持ちなのが当たり前の同級生達が大勢ひしめいている付属で、どんなキャラで学校生活を送るのかな?
    音楽?スポーツ?それならば小学校から上がってきた彼らの腕前もなかなかだよ。小さい時から一流の先生についてお金をかけて習っていたりするからね。

    さりげない友達との会話で、ブランドの持ち物や毎年海外旅行したり別荘や親の職業などの話をしたりするけれど、お互い似たような経済力や学力の友達が作られていくもんだから。

    誰かが言っていたように、分相応がいいよ。
    セレブ付属の別世界よりも
    地元の高校から大学受験でいいんじゃない?
    刺激は少ないけれど、学力やお金が無いなどの無駄な劣等感に悩まされることもないから楽だと思うよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す