最終更新:

3
Comment

【5500692】東進 高0生数学特待制度

投稿者: bamboo   (ID:NsHYoh0Ph22) 投稿日時:2019年 07月 09日 00:46

東進の数学特待制度について教えてください。
5月の全国統一中学生テストで、東進の数学特待生の認定を受けました。
現在中高一貫校の中3です。高1の11月まで数学通期講座が無料で、講習講座は有料と説明を受けたのですが、講習講座は受講しないで済むのでしょうか?
講習講座は受ける必要がないと勝手に思い込み、そのことは質問せず受け流してしまいました。
また受講し始めた講座が途中で合わない場合、講座の変更には手数料2160円がかかるそうです。滅多に変更するようなことはないと言われましたが、実際どうですか?
入学金以外かからないと思っていたので、少し心配になってきました。
数学特待で講座を受講された方、入学金10800円以外にお金はかかりましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5501312】 投稿者: 同じく  (ID:AOKqDoUqLKw) 投稿日時:2019年 07月 09日 16:01

    中3になる息子が、数学特待で受講しています。
    入塾金の10800円のみしか支払っておりません。
    講習講座?というものへの参加についてのお話しは、通っている校舎ではされなかったので分かりません。
    受講講座の変更については手数料がかかると聞きましたが、今のところ変更することもなさそうです。
    講座決定前に2日ほどお試しで受けさせてもらえたので、それで確かめてから受講する講座を決めたそうです。

  2. 【5501334】 投稿者: 囲い込み  (ID:E/8zSTBGEcs) 投稿日時:2019年 07月 09日 16:31

    特待制度は囲い込みが目的なので、安いから、無料だから、という理由で無理に行かなくてもよいと思います。

    子供の場合、高校の時に、東大特進コースで5教科無料の特待生の資格がありましたが、子供が「必要ない」と言ったため、無料でも通うことはありませんでした(実際には無料ではなくテキスト代は必要だったはず)。

    東大特進コースのHPを見ると、東大特進コースの中での東大合格率が出ていて、学校ごとにいろいろなパーセンテージが出ていますが、通っていた子供の友人の話しでは、無料科目数の多い特待生は、ほとんど100%に近い合格率だそうです。
    子供はそのことを知っていたので、必要ないと思ったのでしょう。

    多くの塾に特待生制度がありますが、特待制度を利用できる子は、通塾の必要がほとんどない子だったりします。

    また、集団塾は、通うことで時間を無駄にする場合があります。得意な内容でも、不得意な内容でも、同じように授業が進みますから、効率が悪いのです。
    そのあたりもよくお考えになって、無料授業を受けることをお勧めします。

  3. 【5501392】 投稿者: bamboo  (ID:NsHYoh0Ph22) 投稿日時:2019年 07月 09日 17:34

    お二方共書き込みありがとうございます。

    東進に問い合わせたところ、有料の講習講座は受講する必要はないそうです。
    明日と週末で2講座体験をさせてもらうことにしました。そこで合うレベルがわかるといいのですが。

    できる子は通塾の必要がないとのご意見でしたが、我が子は自分から勉強するのタイプでなく、家にいるとダラダラしてしまいます。
    それに本人が受講したいとの意思がありますので、入塾することにしました。

    スレを〆させていただきます。
    ありがとうこざいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板