最終更新:

3
Comment

【5534010】東工大向けの塾?講習?

投稿者: 高2男の母   (ID:XKHhDoj36yc) 投稿日時:2019年 08月 09日 10:04

中高一貫校私立高校在学、学校では国公立コースの理系突出男子、物理数学は学年上位、国語が中堅です。部屋をのぞけば、数学の先取りを頑張っているようで、「苦手な国語を頑張ればいいのに」言いたいことを、ぐっっと堪えております。
息子は、東工大、早慶理工、理科大の受験を考えているようで、
①東工大向けの塾や講習があれば、教えてください。
②国公立(東工大)の勉強をしていて、早慶理工もというのは、やはり、私立の別の対策が必要なのでしょうか。
③(A東大!!!は受かったが、上智は落ちた)(B東工大は受かったが理科大は落ちた)という先輩方がいらっしゃり、Bの先輩にお話を伺うと、「2次対策を早めにした」とおっしゃっていました。東工大の2次対策は特殊なのでしょうか。
以上、ご教授、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5534966】 投稿者: 難関国立理系親  (ID:RtxsHiddOSU) 投稿日時:2019年 08月 10日 11:05

数学・物理が好調なら、今は英語・化学の強化をしたいですね。
    国語・社会は学校の授業でよいのでは。上記大学入試では重要度低い。

英語、長文読解に必要な単語・熟語の繰り返し学習が本当に大切。
    高2からがんばれば、来年楽ですね。地道にやれば、力がつくようです。
    早慶理工は英語も難しいです。別途対策が必要。塾かな。

難関大の化学は広い知識が必要なので、今からやらないと間に合わない。
    東工大の化学は難しいようです。高3になったら冠講座もいいかも。
    今は知識を入れてまくってください。

塾に単科ごとに行くなら、SEGかな。
    駿台もいいですが、他教科も勧められますね。
    うちの子は体力がなく、塾通いがたいへんと、単科しかとりませんでした。
    SEGの化学は素晴らしかったそうです。

本当に2次が全てみたいです。
    周りに惑わされず、自分のやりかたで、4科目(理科大は3科目)
    高得点を目指して頑張ってください。

2. 【5535043】 投稿者: 終了組  (ID:fgXh//dC9UU) 投稿日時:2019年 08月 10日 12:42

高2夏から通塾。東進メインで現役合格しましたので参考に。

受講したのは苑田ハイレベル物理、鎌田ハイレベル化学。東工大受験生にはお勧めです。
    数学は高2まで独学で高3時に駿台。
    英語は最後まで独学です。

高2時は数学と英語メインで良いと思います。

志望校対策は東工大20年分。早慶2年分、理科大1年分って感じです。みんなそんな感じかと。
    早慶は理科大と理科の科目数も違うし難易度が天地ほど違いますので、東工大受からないようなら早慶も受からないと考えたほうが良いです。

センターですが、国語はほぼノー勉。社会は完全ノー勉(模試だけ)です。

3. 【5537267】 投稿者: たいてく  (ID:zd.4JMQLzsE) 投稿日時:2019年 08月 13日 00:57

お住まいがどちらになるのかわかりませんが
    無料体験などに参加して、本人が納得できるところに決めたほうが良いと思います。

①うちは駿台に約1年(実質10か月)通い、現役合格でした。
    ただ、いくつも講座を勧められたことはありません。

②早慶理工については当初、受験する予定がなかったため、特別な準備はしてなかったです。
    高3の冬、初めて出願を決めました。(それも片方だけ)こちらも合格しました。

③入学手続き書類のなかに入試に関するアンケートがあり、本人は化学と英語は易しく感じた旨、回答していたようです。

難易度は個人によって感じ方が違うかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す