最終更新:

3
Comment

【5858110】2020年共通テスト本番レベル模試

投稿者: 高2   (ID:qyQJiU0Dmlc) 投稿日時:2020年 04月 29日 03:41

昨日東進の第2回 共通テスト本番レベル模試を息子が受けましたがなかなか難しくてビックリして帰ってきました。
特に数学はいままで受けた模試、たとえば中高一貫校向けの駿台模試や河合塾のプリイムステージや今年1月に受けたベネッセのプロシード模試と比較してもかなり難しかった様子。

共通テストは簡単と思っていたのですが、実はかなりレベルが高いのでしょうか?

受けられた皆様の感想はいかがでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5879127】 投稿者: ダンダン  (ID:4SOlui4Yl6U) 投稿日時:2020年 05月 16日 12:09

    高3です。子供の感想です。

    英語は得意で英検準1を持っており、特に難しさは
    感じなかったそうです。

    国語も得意なのですが、選択の解答が、自分がキーワードとして予測して、いざ選ぼうとしたところ、全部入ってる!と、迷ったそうです。センターの過去問の解答が、これしかあり得ないっていう選び方でいけたのに、共通テスト模試は
    そうではなかったそうです。

    いつも解答見てから長文を読んで解いていたのですが、今回、長文読んでから解答に入り、うまくいかなかったと個人的な問題もありますが、いつもより30点ほど落としました。

    数学は、とても苦手なので参考になる感想は伝えられないそうです。ごめんなさい。

    東進の校舎長より、苦手な数学をとても頑張っていたのに点数が伸びていなかったので、子供がモチベーション下がっているのではないかと、お電話を頂きました。

    やはり、今回の模試は全体的に難しく作成されていたので
    気にしないで、とにかく基礎を固め、固まったら次へと
    今まで通りのやり方で自宅学習を進めるように、アドバイスを頂きました。

    数学はその校舎だけか?東進全体の高校3年の平均か、ちょっと忘れてしまいましたが、前回50点平均が30点という結果だったので、今回の模試が特に難しく作成されていたので、
    気にしないようにというお話でした。

    ですので、高校2年生のお子さんなら、落ち込まなくて大丈夫だと思いますよ。

    ご参考までに。

  2. 【5879144】 投稿者: ダンダン  (ID:ri5ZHx9MSXk) 投稿日時:2020年 05月 16日 12:22

    スレ主さん、ごめんなさい。
    お子さんは、ビックリしただけで、落ち込んでいるわけではないですよね。

    落ち込んでいたのは、我が子でした。(汗)
    失礼しました。

  3. 【5883353】 投稿者: 高2  (ID:wluNsRM/c02) 投稿日時:2020年 05月 19日 21:40

    ダンダンさん、
    お子様の感想を教えていただきありがとうございます。
    すごく参考になります。
    うちは現国、数2Bが偏差値50を切っていました。
    数学はとくに難しかったのですね。
    弱点がわかり良かったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す