最終更新:

213
Comment

【5933597】2020年全統小・全統中・全統高決勝大会

投稿者: 決勝大会   (ID:FvS5WLDdHI6) 投稿日時:2020年 07月 05日 09:05

東京のコロナ感染者数が増えていますね。楽しみにしていた決勝大会。だけど参加を迷っています。決勝に進出するみなさんはいかがですか。代替案が何か出る可能性はあるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東進ハイスクールに戻る」

現在のページ: 5 / 27

1. 【5936872】 投稿者: 立場をわきまえましょう  (ID:PIoQFcjhhN6) 投稿日時:2020年 07月 07日 23:11

ちょっとちょっと!
    無料の試験なのに主催者の各県の校舎で受けさせて欲しいなんてちょっと勘違いしていると思いませんか?
    その分主催者の予備校に通う他の生徒がつかえなくなるので主催者にとっては既に京プラをキャンセルできるわけはなく余計なコストになりますよね。
    こうしたテストは一堂に会してやるから平等性と公平性が担保されるのですよ。
    大学の試験を同じ形式でやれると思いますかね?

主催者にしつこく問い合わせるのは立場をわきまえないただのクレーマー以外の何者でもないのでは?
    私たちの選択肢は受けるか辞退するかどちらか二者択一ですよ。

2. 【5936951】 投稿者: 通りすがり  (ID:vr.5foz.BVc) 投稿日時:2020年 07月 08日 00:26

私も立場をわきまえましょうさんと同じ考えです。

みんなで力を合わせて地方開催を要望していきましょう、という言動がいかに非常識か、冷静になりましょう。
    お気持ちはわかりますが、我々は億単位のコストがかかるイベントを無料で提供いただいている立場です。

仮に皆さんの要望を受けて地方開催に切り替わった場合、各種対応を担うこととなるスタッフの立場に思いを馳せましょう!

小中高100人以上の居住地と最寄校舎の把握、全員への連絡、校舎の確保、校舎に通う生徒との調整、案内文書等の各種資料の作り直し、各種キャンセル、賞品等の各地への発送、追加コスト予算措置の社内調整、提携塾間の各種調整、地方校舎での受け入れ対応のための運用マニュアルの作成、リハーサルなどなど。。
    東進さんが可哀想でなりません。。

3. 【5936964】 投稿者: 地方の意見  (ID:/Ey1cXnCDIw) 投稿日時:2020年 07月 08日 00:51

中学〜大学受験も、有力私立の一部は複数回入試、また時期をずらして地方会場で入試を実施しています。今年度の共通テストも追試験を含めて3回行われます。それらの試験の難易度が完全に揃うわけはありません。今回の決勝大会に関しては、東進系列の地方予備校・塾管理の下、同時に実施すれば難易度には差がなく、全く問題ありません。監督の先生が自塾の生徒の成績を上げるために、アドバイスすることは考えにくい。万全を期すなら、本部から人員を派遣すればよい。

そもそも首都圏と地方では事情が異なります。感情的にならず、冷静になってください。灘といった超一流の生徒は褒賞目当てのタダの受験でしょう。「立場をわきまえましょう」さんもそうかもしれません。しかし、東進衛星予備校の生徒は、もともと模試代を含めた高額な塾代を支払っており、そういう意味では今回も無料ではありません。かつ本部へのアピール、動員のために塾生の受験を義務にしています。そして、たまに決勝進出者が出た場合、塾の広告に載せてアピールするわけです。そういった塾にとっても、生徒が万が一東京でコロナに感染し、自塾でクラスターが発生することは避けたい。名誉が不名誉に反転です。地方の場合、決勝進出者の数も各塾少数ですし、予備の教室で対応可能です。地方参加者の東京までの宿泊費・交通費を回せば、試験監督員の日当を出してもおつりが出ます。
    飾り気のない教室での受験になるかもしれませんが、地方の塾・生徒両者とも感染を気にしなくてすみ、首都圏の生徒はそのまま京王プラザで豪華に受験する。東進本部もドタキャンでキャンセル料が発生する心配もない。このまま感染を畏れて辞退者が増えれば、決勝大会が名ばかりになります。優秀な東進本部なら簡単な仕事だと思いますよ。東進さんを買いかぶりすぎですか?

4. 【5936977】 投稿者: タダより高いものはない  (ID:/Ey1cXnCDIw) 投稿日時:2020年 07月 08日 01:39

東進に取ってはいずれ元を取る単なる投資です。
    受験者数を調べ、また受験生に聞けばわかることですが、特に高校の東進模試は練度が低く、無料でかつ褒賞を付けないと塾生以外、特に優秀な層には受験してもらえません。進学校が学校全体で受験する河合塾や駿台、Z回模試に大きく差を付けられています。全中・全高模試をタダにして褒賞目当て受験してくる優秀な学生に唾を付け、特待生にすることによって一流大学の合格実績を水増ししていることは承知の事実です。出来が悪かった生徒も当然、東進に勧誘する。どの予備校も多かれ少なかれやってることで、非難するつもりはありません。しかし、赤字で「決勝大会に招待」しますとまで露骨に書いている以上、招待される側が嫌がることは避けた方が無難では、という意見です。いずれ利用される顧客が要望を出すのはなんの問題もないでしょう。今回も東進さんが損得を計算して、企業として結論を出します。その苦労を心配する必要はありません。

5. 【5936982】 投稿者: はは  (ID:FvS5WLDdHI6) 投稿日時:2020年 07月 08日 02:05

今回東進さんに無駄な負担を極力かけないようにと航空券や新幹線などの予約をまだ控えている地方のご家族も多いと思います。地方からだと親子で10万以上の交通費になる場合も多々あるかと思います。予選を受験した会場の塾から決勝に進むお子さんは一名~数名ではないでしょうか。うちの子は他の模試など別日程で受けることがよくありますが、その際には塾が席を準備し試験監督をしてくれます。塾にとっては日常茶飯事のことだと思います。交通費に比べれば大きな費用はかからないのではないでしょうか。
    東京の子たちは京王プラザで当日の雰囲気を楽しみながらテストを受けられる、地方の子たちは残念だけどコロナ感染拡大防止に努め正々堂々と各塾で受験する。どうするか決めるのはもちろん東進さんです。私たちにも選択の権利があります。
    地方開催はなくても仕方ないと納得できますし、もっと良い案が出るかもしれません。ただ、参加できない事情とともに地方のお子たちもなんらかの方法で参加できる方法はないですかね。と明るくうかがってみることはそれほど非常識なことではないように思います。私は全国統一テストをはじめ数学特待など色々な学習の機会を頂き東進さんに大変感謝しています。最終的にどうなるかわかりませんが、今回選ばれた多くのお子さんに良い経験や思い出になりますように。

6. 【5936988】 投稿者: 地方の意見  (ID:/Ey1cXnCDIw) 投稿日時:2020年 07月 08日 02:39

丁寧な補足、ありがとうございます。
    東進模試の後日受験のために、毎回場所と人員が提供されています。また今回の予選は日程が二転三転したため、関係する塾は通常授業との調整がたいへんでした。規模が大きい模試ですと、後日受験と違ってその変更準備は負担になります。予選と比較すると決勝は各塾とも参加人数が少なく、より厳密な監督が必要にはなるかもしれませんが、対応は可能ではないでしょうか。
    皆が納得のいく結末になればよいですね。

7. 【5937007】 投稿者: 我々は招待される側  (ID:aZtOLJaJEdA) 投稿日時:2020年 07月 08日 04:41

我々は招待される側です。
    地方開催を!!なんて 東進四谷側に連絡を入れるクレーマーのようなことはやめた方が良いのではないでしょうか?
    怖かったら行かない(地方の方東京の方含め)
    万全の対策をして参加する(むろん地方の方も東京の方も)
    これ以上コロナが増えて、何らかの発信を国なり東京都なりがすれば
    なくなるかもしれません。

いずれにせよコロナが早く収まることを願っています。
    ちなみにわがやはコロナが現状維持であれば参加します。

8. 【5937148】 投稿者: パステル  (ID:LsGc82sONf2) 投稿日時:2020年 07月 08日 08:40

全国統一模試は、個人情報と学力統計を収集するのが目的ですよ。経験がある人もいると思いますが、個人情報を元に今後営業が高校3年生まで続きます。また、統計を使って保護者会資料を作成して、企業に対する信頼度を高めます。
    ナガセは東進衛星予備校に高校の三年間だけでも通ってもらえば、充分元以上が取れますので、注文つけても痛くも痒くもないですよ。あと、合格実績確保のために高3もやってます。上位生は特待で無料で塾生化させます。
    ちなみに、ナガセは全国統一模試で成長した企業です。少しくらいわがまま言っても、私は全く気になりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す