最終更新:

213
Comment

【5933597】2020年全統小・全統中・全統高決勝大会

投稿者: 決勝大会   (ID:FvS5WLDdHI6) 投稿日時:2020年 07月 05日 09:05

東京のコロナ感染者数が増えていますね。楽しみにしていた決勝大会。だけど参加を迷っています。決勝に進出するみなさんはいかがですか。代替案が何か出る可能性はあるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東進ハイスクールに戻る」

現在のページ: 11 / 27

  1. 【5944070】 投稿者: 親バカ  (ID:F0kYEKA61AU) 投稿日時:2020年 07月 13日 17:00

    受験ならともかく、一塾の無料招待大会ですからね。
    「参加するor参加しない」
    の二択だと思っていたので、
    こちらを読んで感覚の違いに驚きました。
    批判しているのではなく、価値観は人それぞれだなということを再認識したということです。

    うちは参加させていただきます。
    新幹線利用です。
    東進さん、ありがとうございます。
    よろしくお願いいたします。

  2. 【5944087】 投稿者: 空気  (ID:YZtNGKHpThE) 投稿日時:2020年 07月 13日 17:13

    私は、決勝大会に勝ち進んだ精鋭が集いその中で戦うという空気が重要なので、地方で受けるのは大会の意義が半減というか9割減すると考えます。
    人それぞれ考え方は違うので、同じ時間に同じテストを受ければ場所はどこでも一緒だと思う人もいるでしょう。じゃあ永瀬会長は、株式会社ナガセはどう考えているか?そこではないでしょうか。
    分散開催を考えていないというのは主催者の方針、その考えに合わないなら決別するまでです。

  3. 【5944120】 投稿者: 自己責任の取り方  (ID:Sn0NcjAhWf.) 投稿日時:2020年 07月 13日 17:41

    自分の子供が感染するのは、自分の選択なので仕方ないと思います。軽い症状で済もうが、後遺症が残ろうが自己責任です。しかし、自分の子供のために学年閉鎖や学校閉鎖になってしまったら、親として責任の取りようが思いつきません。実際、学校閉鎖は兵庫県をはじめ、各地で報道されています。地方の感染はそのほとんどが東京でもらってきたか、東京から持ち込まれたかです。通っている学校に、東京で模試を受けてきてもよいか、打診された人はいますか?我が校の名誉のため、頑張ってきて下さいとは言われないと思います。そんな模試があったんですね、皆のため参加は見送ってもらいたいと言われるのではないでしょうか。

  4. 【5944133】 投稿者: 同じです  (ID:d4inswuulNk) 投稿日時:2020年 07月 13日 17:54

    私もそう思います。自分だけの問題ではありません。回りに迷惑をかけてしまいます。単なる迷惑ですめばいいけど、自分の不注意な行動のせいで誰かが命を落とすかもしれない。
    そういうことを考えると、簡単にこの状態で流行ってない地域の人は『いく』という決断ができないから、別の選択肢を特別にとってもらえないかと思っているんです。

  5. 【5944142】 投稿者: 親バカ  (ID:F0kYEKA61AU) 投稿日時:2020年 07月 13日 18:04

    おっしゃることもわかりますが、それでも
    参加するor参加しないの二択ですね、うちは。
    というかそこまで考えるなら「参加しない」で終了ですね。
    受験なら代替案を要求するかもしれませんが。

    学校はどうなんでしょう。
    おそらく最多数参加の学校ですが、
    同じ学年の方はみなさん参加されると聞いていますよ

  6. 【5944173】 投稿者: 決勝大会  (ID:d4inswuulNk) 投稿日時:2020年 07月 13日 18:43

    それはもうクラスターが起きても仕方ない、ですよね。
    学校は首都圏か、地方かで大きく見解が変わるとおもいます。学問優先か、健康優先か、そういう観点の違いもあるでしょう。

  7. 【5944182】 投稿者: なるほど  (ID:bBCN1nZxoVQ) 投稿日時:2020年 07月 13日 18:50

    N中・高でしょうか。それならば首都圏勢とあわせれば、決勝が成立します。東進が予定変更しないのが分かります。
    参加人数が多いということは、コロナを持ち帰るリスクも他の学校よりは高いはずです。学校側は大人数が東京に行くことは知っているのでしょうか。N中・高(勘違いならごめんなさい)ならば、T大寺ほどではないにしろ自由な校風のイメージですし、お好きにどうぞ、という対応なのでしょうか。
    我が子が普段受けている模試は、超一流校が受けていません。この模試は、天狗になりそうな自分自身の立ち位置を確認出来るよい機会になっているようです。しかし、お子様の学校や首都圏有名校の全員が受験しているわけではありません。受験してない優秀な層は他にもいるはずです。超一流校の生徒が、リスクを犯してまで参加しなければならない模試だとは思わないのですが・・・。今回の話題とずれますが、もしよろしければ、最多数参加校における本模試の位置づけを教えていただけないでしょうか。

  8. 【5944184】 投稿者: 生徒の立場から一言  (ID:rKD.qo7/1/I) 投稿日時:2020年 07月 13日 18:51

    校舎でこのトピックが噂になっているので覗いてみたら…
    ただの一企業のイベントにここまで熱くなる親がいて驚きました。
    一生に一度の受験でもお金を払った模試でもないのに。笑

    感染者はほとんど夜の飲食店でパーティや接待で、
    近距離でマスクを外し、大声を出し、後に家族に接触、といった方がほとんどです。ジョギングも感染率高いですしね。

    現在、東京都内の学校に通っていますが
    三密回避を徹底、感染しないように過ごしています。
    そもそも新宿駅をはじめ通勤通学で膨大な人数が利用しているんですよ。
    それでも毎日ちゃんと通学しています。元気です。東京、東京って。。。

    決勝進出者は小、中、高と全ての学年で東京都在住が一番多いです。
    決勝常連なので知り合いがたくさんいますが、
    周囲では模試や行事と重なっての辞退者が1名、他は全員参加の予定です。
    反対に欠席するほうが目立ちそう。親に説得されたんだなって。

    家族に高齢者がいる、医療従事者、そんな方は他の人を守るためにも辞退してほしいですが、「辞退させていただきます。以上」で普通は終わりです。
    無料招待してもらったのであれば、二択しかなく、
    ご厚意ででいただいた企業の無料のイベントやプレゼントに噛みついて
    苦情や言うモンスターペアレントにびっくりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す