最終更新:

213
Comment

【5933597】2020年全統小・全統中・全統高決勝大会

投稿者: 決勝大会   (ID:FvS5WLDdHI6) 投稿日時:2020年 07月 05日 09:05

東京のコロナ感染者数が増えていますね。楽しみにしていた決勝大会。だけど参加を迷っています。決勝に進出するみなさんはいかがですか。代替案が何か出る可能性はあるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東進ハイスクールに戻る」

現在のページ: 12 / 27

  1. 【5944189】 投稿者: 首都圏在住羨ましい  (ID:2tHxwpSDnTM) 投稿日時:2020年 07月 13日 18:59

    私も親バカなので何も考えずに参加させたいのですが新幹線利用の地方なので色々考えてしまい不参加予定です。
    本人に意思を確認したところ、同じ学校の子が参加したとしても自分が学校や地域で感染源になるのではと心配しながらは気が進まない、年2回遠くの友達と再会するのを楽しみにしていたのに残念、なくても仕方ないがもし分散があったら同じモチベーションで行けるとの事でした。コロナの影響を受けすぎて慣れてきているようです。
    コロナが悪いのであって運営に不満などないので決別なんてとんでもない。地方住みなせいで行けずに申し訳なく思っています。次回を心待ちにしています。

  2. 【5944192】 投稿者: そう思います。  (ID:TSwM1CBBTbw) 投稿日時:2020年 07月 13日 19:03

    無料招待の模試に代替案をだせとかいう人がいるのにビックリしました。

    参加するか、しないかの二択です。


    当方は首都圏ではありませんが参加します。

    また我が子も小学校のころから常連ですが、周りの常連さんは知る限り参加します。

  3. 【5944264】 投稿者: 地方からの参加者  (ID:Z2VE4OoOaDk) 投稿日時:2020年 07月 13日 20:24

    この掲示板は、自由な意見を述べる場のはずです。ここで期待や要望を主張することが、どうしてクレーマーand怪物親になるのでしょうか??常識を疑います。
    常連さんには、この一回の参加の是非で迷っている人の気持ちは分からんでしょうな。
    うちは子どもの方から辞退したいとの申し出がありました。未来のリーダーとなるべき人間なら、このような状況下で感染の可能性が少なからずあるようなところに行くべきではないと。
    参加を決断された方を非難するつもりはありませんが、意見交換の場であるこの掲示板で、同じ立場で悩んでいる親のことをクレーマー扱いするのはやめましょうよ。

  4. 【5944350】 投稿者: 子ども相手に  (ID:8evBrQ5xbW6) 投稿日時:2020年 07月 13日 21:30

    この生徒さんも同じように自由な意見を述べただけなのでは?なのに常識を疑うとは、もう少し言葉を選んだほうがいいですよ。

  5. 【5944428】 投稿者: 医療従事者の立場から  (ID:d4inswuulNk) 投稿日時:2020年 07月 13日 22:40

    元気に登校…そうなんです。このコロナの怖いところはそこなんですよ。無症候感染です。
    そして、自分が気づかず他の誰かにうつしてしまうんです。流行地域ほど、自分が感染しているかもしれないという可能性を頭にいれておくことが広がらないためのポイントです。現に感染症の専門家たちはもう市中感染が起きているレベルだといっています。

  6. 【5944456】 投稿者: 生徒の立場から一言  (ID:rKD.qo7/1/I) 投稿日時:2020年 07月 13日 23:01

    身内が医療従事者ですので無症状の感染者が若者の多くを占めるのはよく知っています。だから三密回避を守っています。

    未知のウイルスですし、世界中で感染者を出している、このことからも第2波、3波、4波とすぐに昔のような平和な日々に戻れるとは思いません。私たち学生は卒業式や修学旅行もなくなったり、とてもつらい思いをしています。

    経済のことも考えてコロナとうまく付き合っていくことも大事じゃないかなと考えています。もう長い間祖父母とも会うのを止めています、つらいのは私達も同じです。

    決勝進出者の親族は教授、医療関係者などが多い気がします。ですので何も考えずに決勝に子どもを送りだすようなことはしていないと思います。考えて考えて結論を出しているんじゃないでしょうか。

    ここでの討論は平行線ですね。コロナに対する考え方が元から違うのに折り合いなんかつかないですし、そもそも参加を決めた人はこのトピックすら見ないで参加しますし。なのでここで失礼します。

  7. 【5944493】 投稿者: 医療従事者  (ID:d4inswuulNk) 投稿日時:2020年 07月 13日 23:30

    医療従事者の親族がいらっしゃっても参加されるんですね。地方では参加する人たちの親族は医療従事者の関係ではないだろうと話しています。だからこんなにも違うのかと驚きました。
    やはり地方と首都圏の解離なんですね。首都圏は今そこで生活しているから日常の中の試験。全く感覚が異なりますものね。平行線なのは仕方ないですね。

  8. 【5944498】 投稿者: 全統不受検組  (ID:vr.5foz.BVc) 投稿日時:2020年 07月 13日 23:36

    もちろん発言は自由ですが、その内容が客観的に非常識だと受け止める方がいるということです。

    地方視点でのご心配は理解できますので、(新宿乗り換えで通勤/通学している都内在住視点だと過剰と思えても)不参加と決断することについては誰も批判はしていません。
    地方開催して欲しかったけど、そうした対応がないので不参加、という発言も批判はされず、共感も得られると思います。

    ただ、単なる無料招待イベントに対して、対案を出せ、要望は自由だ、東進は無責任だ、無料とはいえ東進にもメリットがあるんだから云々の発言は、(発言は自由ですが)外野からは非常識に映ります。

    参加を強要しているのであれば東進は批判されてしかるべきですが、東進は選択肢を与えてくれています。
    参加するかしないかの二択です。
    参加を熱望し、地元への感染加害者となるリスクを許容できないなら、参加後2週間地元のホテルに隔離することで対処可能です。
    そこまでの覚悟がなく、学校欠席まではしたくないなら不参加。
    ただそれだけです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す