最終更新:

7
Comment

【6164896】東進先取り

投稿者: ひー   (ID:Z9yNWrL44Lo) 投稿日時:2021年 01月 19日 10:25

現中2の親です。
学校の授業だけでは物足りないということで、東進で数学だけ先取りをしています。コロナ禍もあり、春の学校休校期間はハイレベル代数後期を終わらせたのですが、幾何の方がほとんど手付かずのまま冬になってしまいました。前期を受講していないのが原因の一つなのかもしれませんが、難しくて理解に時間がかかるようです。学校の課題もありますし、なかなか両立が厳しく失敗したかな?と思っています。秋の東進全国統一模試は受験学年部門受験しましたが、英語は190、国語は140ほどで先取り中学生の平均点は超えましたが数学は120ほどで平均以下でした。中学は受験で入学しており、首都圏の難関校には遠く及びませんが、地元では名門校に通っており成績もトップクラスです。全国との壁を感じています。数学の図形分野が弱いと思うのですが、皆様はどのような学習をされているのか教えていただきたく、お願いいたします。今回の数学は満点者が大勢いたと知り、全国とのレベルの差を痛感していましは。あとで見直すと簡単だった、ケアレスミスだと言い訳をしますが、明らかに苦手だと分かる結果でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6167168】 投稿者: 首都圏中3  (ID:z/CnWtPvbvA) 投稿日時:2021年 01月 20日 17:28

    息子(中3)も東進の映像授業を受けています。
    都内の中高一貫校(有名校ではありません)に通っており、中2までは無塾でした。中3から何かはじめたいと探していたところ、緊急事態宣言が出され、通常の塾通いは控えようと思い、休校期間中に東進の授業を開始しました。
    息子の場合は、学内での数学の成績が良かったので、数学特待生制度を申し込んだところ、許可していただき、即日、指定講座の授業をはじめました。休校期間だったこともあり、特待生制度期間内に終えるノルマの指定講座自体は、1〜2ヶ月で終了しておりました。その後は、東進から与えられたその上のコースの授業を受けています。
    数学は比較的できる方ですが、文系科目の教科は目も当てられない成績です。
    結局、中3の間は、東進の映像授業と指定テストのみで、他の勉強は学校のみでした。
    この春からは高校生になるので、苦手科目克服の為、今後どう対処するか、本人と検討中です。

    ちなみに、中2までの2年間は、学校の授業と課題の他は、専らYouTubeの講義を見続けていました。

  2. 【6167304】 投稿者: ひー  (ID:8qkMa5XjFsA) 投稿日時:2021年 01月 20日 19:06

    ご丁寧に返信いただき、ありがとうございます。
    数学得意なのは羨ましいです。
    うちは文系科目が比較的好きな傾向があるのですが、目指しているのは理系大学です。中高一貫ではないため、このあとは高校入試対策も必要なので、先取りばかりもできません。学校では決して数学が悪いわけではなく、このまま地元の最難関高校にも十分合格できるのですが、所詮は田舎高校です笑 目指しているのは難関大学なので、東進模試の結果では危険ラインです。
    苦手分野は本人が1番わかっているのですが、親としてなにかできることはないかと恥ずかしながら書き込みをしました。YOU TUBEはいろんな方が講義されているので、おすすめあれば教えて頂きたいです。東進の先取りは期限切れになることもあり、やめようと思ってます。

  3. 【6167369】 投稿者: きちんと  (ID:DIx9HEp2kpk) 投稿日時:2021年 01月 20日 19:59

    数学がずば抜けないと理系でやっていけないという訳ではないですが、先取りとは言え今の時点でその状態なら先取りしている場合ではないと思います。
    そして、数学で差が出るのは幾何です。
    幾何が出来てなんぼ。
    高校受験もしないといけないのなら、無謀な先取りよりも現時点の勉強の漏れをなくす方が何倍も大切かと。

    それから、英語は大丈夫ですか?
    高校でなんとかなる子は総じて英数だけはやってた子です。

  4. 【6167452】 投稿者: ひー  (ID:9DbyQLoff5g) 投稿日時:2021年 01月 20日 20:47

    ご指摘ありがとうございます。ご指摘の通りですね。
    英語は現在準二級ですが、英検二級合格圏のため来月二級受験します。難関大を目指す中学生としては英語もまだまだのレベルと認識しております。
    数学はコロナの影響で時間が余ったので軽い気持ちで東進を受講したもののついていけなかったという内容です。いまは3年生の教科書を購入してやっています。田舎の進学校で天狗になっている子供のよい刺激になりました。今年の模試で汚名返上といけばよいのですが。。

  5. 【6167495】 投稿者: ひー  (ID:8qkMa5XjFsA) 投稿日時:2021年 01月 20日 21:06

    追記ですが、学校の数学のテストで同じくらいの得点の友達がいるのですが、東進の模試でその子は満点だったらしいのです。模試で差がつくのは応用力の差だけでしょうか?問題慣れなのか、苦手意識なのか。たしか、東進の担当もなんでこんなに点数が悪いのか驚いていました。徹底的に基礎から勉強しなおしですね。どこかに穴がありますよね。

  6. 【6167538】 投稿者: きちんと  (ID:DIx9HEp2kpk) 投稿日時:2021年 01月 20日 21:36

    点数でなく内容に注視して模試の結果を見ておられますか?
    ちょっと乱暴な言い方になりますが代数は確率以外はやれば出来ます。(東進レベルなら確率も得手不得手が出るレベルかどうかわかりませんが。)
    お子様は内容に偏りがあるのではないですか?
    でないと幾ら学年より上のテストでも本当に先取りが出来るレベルに達しているなら取れるはず。
    英語も中2で準2なら出来るレベルではないです。

    田舎と仰っておられるのがどの辺りまでの田舎なのかはわかりませんが、現実を見るべきだと思います。
    幾何はこの先も重要です。
    後半年このまま浮かれていれば危険だと認識を改めて当該学年の8割解ける問題集からやり込みにムラを作らず始めて問題集のレベルを上げていかれてはどうでしょう?
    得手不得手がまだらな子は出来ない子より点数が上がるまで時間がかかりますから。

    足元を固める。厳しい様ですが今のレベルで夢を見ないことです。

  7. 【6167560】 投稿者: ひー  (ID:hqyBfkT.Bss) 投稿日時:2021年 01月 20日 21:51

    ご指摘ありがとうございます。
    子供よりも親の方が夢を見ているだけです。お恥ずかしい。子供は科学者になりたいと言ってるだけです。理科が大好きでその道に確実に行かせるには難関大かな、と。東進模試の数学は幾何分野をほとんど落としています。危機的な状態でした。よく考えて、足元を固めていきます。ご丁寧にありがとうございます。
    子供と向き合い、できる援助をしていきたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す