最終更新:

43
Comment

【4037239】国際学院中学校について

投稿者: どうでしょう   (ID:0IbZbH5sLZs) 投稿日時:2016年 03月 14日 21:54

スレッドがなかったので立たせて頂きます。
国際学院中学校は、表向き昔の伊奈専修のイメージを脱却しようと、現在レベルを上げようと頑張っているように思います。
その中の一つとして授業料の免除等、魅力的な施策を打ち出しているように思います。
平成29年度の入学の一つの候補として考えていますが、学内の現状等教えて頂ければ参考になりますので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4390136】 投稿者: 子供次第  (ID:QJbHlzk3Cag) 投稿日時:2017年 01月 09日 02:53

おすすめしませんさんは大体どの方か察しがつきます。どんなによいと評判の私学でも子供に合うかどうかは入学してみないとわかりません。近年名門校でも様々な事件がありました。ただ何か起きた時一番問題なのは親の姿勢です。学校に無理難題を主張する、思い通りにならない場合(テストの点が良くない、友達に嫌われた等)他の人、学校の責任にする。子供の言うこと(=先生や友達が思い通りにならなかった愚痴や不満)を100%信じて、前後の状況や流れもしらずに怒鳴りこんでくる。親自身に他者と関わる姿勢に問題があることに気がついていません。その親の姿勢を見て子供は何を学ぶでしょうか?入学して半年も経たない内になにがわかるのでしょう?散々騒ぎ周りの保護者に白い目で見られ、思い通りにいかず辞めた(辞めされられた)方が書くスレッドや品性、知性を疑う書き込みは、学校がどこであれ気に留める必要はないと思われます。受験が近づき、少しでも情報が欲しいと望まれてる方に対しての書き込みに相応しくないものは気に留める必要はありません。中学で合わなければ(親判断でなく子供自身の判断)公立に転校し、高校受験にかける事も中学受験組なら可能です。6年かけて大学受験を目指す中高一貫校ですので、そのご家庭の重きを置くところにより変わると思います。高校受験に重きを置くなら中高一貫校はおすすめしません。中学三年で高校一年の課程になるので、通常の高校受験組に比べ、子供の負担は増えます。東大を目指すなど特定の大学受験に重きを置くなら実績のある私立をおすすめします。ここは中高一貫部一期生の実績はまだ出ておりません。2年後です。内部進学はどこの学校も習熟度が悪ければ進学させません。まれに高校受験組より中高一貫校の方が楽だと誤解される方もいますが、大間違いです。受験組より進度が早い為、きちんと勉強する習慣の着いていない子は遅れます。どれだけ面倒見がよい学校でも、子供に学ぶ気がなければ成績は伸びません。また年間授業時間が多い為、週一日休めればいい方でハードです。良い点は中高一貫校としての歴史が浅い為柔軟です。ある程度英語力のあるお子さんは上級生のクラスと同じ授業に参加したり、数字もレベル別に夏期冬期講習を行うなど、まだ中学生である子供に勉強ができないという烙印を押さない様工夫して指導しています(子供はどこで伸びるかわからないですからね)。親としては勉強も人間関係も苦労させたくないと考えますが、中学高校生活で苦労せずどこで苦労したり悩むのでしょう?どの学校でも社会人になった時自立する為に必要な成長過程だと思います。その時期に親がその経験の機会を奪ってはだめでしょう。しなくていい苦労はもちろん必要ありませんが、必要な苦労もありますよ。どの学校に進学しても本人に、よくしようと向上心があり、人のせい、環境のせいにして自分と向き合うことから逃げなければ、きっとその子にとって一番いい学校になるでしょう。あとわずかです。風邪に気をつけて親子にとって、何かを得られた中学受験にされて下さい。

2. 【4392177】 投稿者: どうでしょう  (ID:qRAxe7XfWFE) 投稿日時:2017年 01月 10日 14:12

子供次第さん、ありがとうございました。
    本日無事に終わり後は結果を待つだけとなりました。
    結果以上にみなさんの意見を聞いて何が正しいのか正しくないのか、私の子供の進学先はどうすべきなのか非常に悩ましいところです。
    昔、情報はあっても困らないが、知らない幸せもあるという言葉をある講演で聞いたことがあるのを思い出しました。
    今晩は子供の希望や親の思惑など全て出して家族で話し合いたいと思います。
    皆様本当にありがとうございました

3. 【4393339】 投稿者: おすすめしません  (ID:gqtOT.1WZPc) 投稿日時:2017年 01月 11日 12:52

子供次第さんへ

怒鳴りこんでくる → そんなことはしていません。
    怒鳴ったのは、肩書きのある方です。
    学校側が、書面で出してきた内容があり、期限は学校側が口頭で約束されたのですが、その事について、なされていた様子が見受けられなかった為、こちらはそのことをお伝えしたところ、物凄い勢いで怒鳴られました。

その他にも色々と信じられないことがありました。
    子供次第さんは、肩書きのある方々の裏の顔を御存知ないのでしょう。

学校に対して人の評価は其々あって良いと思います。高校の方も色々と書き込みがありますよね。先生が逮捕されたり残念なニュースも。
    しかし、嘘を書くことは良くないと思います。

英語に関しては、子供次第さんのおっしゃったように、公立にはないシステムで、良い点だと思います。友人に話をした時には、私立はみんな英語に力を入れているからね〜と言われて…私立は英語と数学は、レベル別に勉強出来るのは良いですよね。

4. 【4463198】 投稿者: 前を向いて  (ID:gqtOT.1WZPc) 投稿日時:2017年 02月 21日 13:12

逃げるは恥、、、さん
    内情、かなり酷いようですね。
    子供達の為の学校ではなくなっているように推測します。

私の意見ですが、先生と呼ばれる立場の人が、子供をガッガリさせているような学校なら、辞めて正解だと思います。
    うちの子供は、今ではクラス内一番に登校し、休み時間中(周囲は鬼ごっこなどして騒がしい中)でも勉強するなど、健全な精神を取り戻しました。
    今のクラスにも色々な子供が居ます。
    ですが、上手くまとめる先生がいれば子供達は納得し、前向きに学校に行けます。
    今は担任にも恵まれた御蔭もありますが、学校に前向きに行けています。
    理想と現実のギャップを乗り越え、きっとしっかりとした大人になってくれると信じて、応援しているところです。

5. 【4481351】 投稿者: 知りたい  (ID:xeISi.uj9/E) 投稿日時:2017年 03月 05日 10:37

スクールバスや食堂があって魅力的に感じますが、ホームページには詳しいことが書いてません。バスの運賃や、食堂のメニューと値段など、具体的なことをご存じの人がいましたら教えてください。

6. 【4483174】 投稿者: はい  (ID:TSuTWkOGm7w) 投稿日時:2017年 03月 06日 17:37

バスの運賃などは、スクールバスと丸健自動車(けんちゃんバス)というバスがあります。どちらも、蓮田か上尾に行きます。どちらのバスに乗るにしても、定中学生期が必要です。月に1~2回ほど定期を売っている方々がいらっしゃるので、その時に買えばいいと思います。一ヶ月5000円で売っています。高校生からは、スクールバスだけなら、定期はいりませんが、けんちゃんバスは、必要です。けんちゃんバスは、定期がなければ片道200円でいけます。

食堂は、中学生は、学食(もしくはお弁当)があります。学食は、一食400円です。学校に行って、学食を頼む時は丸を付けて予約(?)みたいな感じで毎朝行います。
    高校生は食券が使えます。(中学生は基本禁止ですが、学食の注文を忘れてしまった場合は先生に許可を得れば使っても平気です)カレー、ラーメンなどのメニューがありますよ。

7. 【4484831】 投稿者: 知りたい  (ID:xeISi.uj9/E) 投稿日時:2017年 03月 07日 19:14

情報提供ありがとうございます。お弁当の準備ができない日でも安心ですね。ご飯の美味しさなど、こどもたちの評判はいかがでしょうか?こちらの学校の良いところ、悪いところ、知りたいです。

8. 【4518266】 投稿者: おすすめしません。  (ID:tO3NvqlmDOA) 投稿日時:2017年 03月 31日 17:23

本当にオススメしたくありません。今年私の学年は8人以上辞めました。太陽に呆れます。もともと中学校ができたのが最近なので元々高校生を教えていた先生が中学生を教えるので対応に呆れます、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す