最終更新:

43
Comment

【4037239】国際学院中学校について

投稿者: どうでしょう   (ID:0IbZbH5sLZs) 投稿日時:2016年 03月 14日 21:54

スレッドがなかったので立たせて頂きます。
国際学院中学校は、表向き昔の伊奈専修のイメージを脱却しようと、現在レベルを上げようと頑張っているように思います。
その中の一つとして授業料の免除等、魅力的な施策を打ち出しているように思います。
平成29年度の入学の一つの候補として考えていますが、学内の現状等教えて頂ければ参考になりますので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4518276】 投稿者: おすすめはしません。  (ID:FElSDg6CRIk) 投稿日時:2017年 03月 31日 17:36

おすすめはしません。
    中学はいじめが多く、今年は8人もやめました。
    私もその1人です。
    先生はしっかりと対応してくれませんし、隠そうとします。
    勉強面も教えてくれない事が多いです。
    先生も、学校をやめる。と言った時から態度が変わりました。

2. 【4523872】 投稿者: 色々あるのですね。  (ID:RW42vRq4uPw) 投稿日時:2017年 04月 04日 22:24

先生方はよくやってくれてますよ。全員の先生が話も聞いてくれるし、対応もしてくれます。注意もしてくれます。ただ同じ学年の生徒の質により当たり外れはあります。陰でやってる子、自分が外されたくないから黙って従う子。品格の低い子が集まった学年だったんですね。そのクラスメートと、この先信頼関係もできず得るものがないと感じたら、やめて良かったのではないですか?せっかく入学したのに8人もの人が辞めた理由は色々あると思いますが、1番の理由は、学校、先生ではなく友達の質だったのでは?世の中には学力に関係なく、人を傷つけたり悲しませるいじめしか夢中になれるものがない人間がいます。相手の立場になれる想像力のかけらもない人間がいます。そんな子が多いのなら、さっさと忘れて中学高校の一度しかない時間を大切にしてください。学生生活を送る場所は自分で選び、違ったら、簡単ではないかもしれないけれど、選び直せますよ。

3. 【4527289】 投稿者: ご心配おかけしました  (ID:eABMGarGPvY) 投稿日時:2017年 04月 07日 21:41

今日、入学式を迎えた娘の父です。
    いやはや、娘が来賓挨拶のさ中に、脳貧血でぶっ倒れ退場してしまいました。
    ビデオカメラは、三脚の上で回りっぱなしで、娘の元へ、、、
    直後からの先生方の対応に感謝です。
    迅速かつ適切に、次の手、次の手を打ってくださいました。ありがとうございました。
    我が家は、公立中学で良いと何の迷いもなく考えておりました。
    が、2年前のこの時期に、偶然本学院の脇を車で通り、娘自らの意思で「この学校に入りたい!」という決意を立て、それを応援し、今日を迎えることができたこと、親子で大変嬉しく思ってます。
    2年前に娘が意思を立ててから、オープンスクールなどなど、全てのイベントに参加し、自分達の膚で本学院を感じて参りましたが、今日、改めて私たちの思いに誤りなし!と確信いたしました。
    生徒会長さん、新入生代表さん、立派なご挨拶でしたね♪
    感激です。ありがとうございました。

本学院を去られた先輩方、私が誰なのか、名前はとにかく、わかってくださるものと思います。だって、先輩方とは、この1年、そして2年、イベントのたびにお世話になって来たのですから。本当に感謝しております。本当にありがとうございました。
    先輩方と今日、再びお会いすることが出来ず、本当に残念でなりませんでしたが、先輩方が新たな道を歩み始められるのと同じように、私の娘と同じクラスの仲間たちも、今日から新たな道を歩み始めました。(娘はぶっ倒れ退場しましたが、、、)
    どうか、暖かい目で見守っていただきますようお願い申し上げます。
    だって、袖すり合うも他生の縁で、今日までにお会いし、面倒を見てくださった方々なのですから。
    思えば叶う!と私は信じております。
    お互い、新たなチャレンジ!頑張りましょう!!

4. 【4529598】 投稿者: ご心配おかけしましたより  (ID:eABMGarGPvY) 投稿日時:2017年 04月 09日 18:44

知りたいさんへ

一昨日の投稿で、知りたいさんのご質問に何一つお答えしていないことに反省しきりであります。申し訳ございませんでした。

学校の良いところ、悪いところについては、人間と同じなのかなあと思ってます♪
    ある人からすれば、これは長所、でもこんなところが短所と感じる。
    でも、違う人から見ると、この長所と短所が真逆に感じたりいたします。
    これって、世の常で、善し悪し、長短などなどの感じ方は、人それぞれっていうことかなあと。主観ですよね。
    ここは、子供たちの感性に委ねようと思ってます♪
    私は、これまでのこの掲示板でのやりとりは、ここに尽きると感じて参りました。どちらの立場からのご意見も間違っていないと。どちらも正しいと。でも、最終的には、自分は?っていうことなのかなあ?と

ところで、学食のお味についてですが、間違っていたらご指摘くださいね♪

これは美味しいです!!

昨年、通っていた塾の全国模試で、都内渋谷区にある有名私立大学を訪れた折り、学食で昼食をいただきました。ちなみに、食したのはオムレツにつけ麺。
    その後、五峯祭の折り、本学院のオムレツをいただきましたが、天文学的なお味の差に愕然!!1食1食卵をふあふあに焼いておられる姿を見て納得。
    娘は、プレスクールに参加する折り、いただいた鳥の料理が大層気に入り、いつ食べられるかなあ?と心待ちにいたしております。

楽しみ!楽しみ!!ですね♪
    学校生活も、学食も♪♪

5. 【4531619】 投稿者: オススメしたくないです。  (ID:zlLH8XduLJg) 投稿日時:2017年 04月 11日 09:29

先生は何もちゃんとしてくれないし、1人の生徒にひいきをしたり、、
    何かあったら全て隠そうとしますしね。
    生徒会長に立候補したい。という子に、あなたはやめなさい。〇〇さんの方がいい。と言ったり、、
    入ってからとても後悔しました。
    この学校に入学した方が、後悔しない事を願います。

6. 【4532446】 投稿者: ご心配おかけしましたより  (ID:eABMGarGPvY) 投稿日時:2017年 04月 11日 21:02

オススメしたくないです。さん。
    あなたさまは、本学院を去られた先輩さんですか?
    それとも、、、?
    いずれにしても、とてもお辛い想いをなさったのですね。大変な想いをなさったことは、書き込みを読んで伝わりました。
    そのような想いの日々の中、よく頑張りましたね。どうか、よく頑張った自分を誉めてあげてください。
    これは、 嫌味でも何でもない、オススメしたくないです。さんより、少し(でもないか、結構)長く生きて来て、オススメしたくないです。さんの今抱いておられる想いも、別な形ですが経験して来たおっさんの本心です。
    まずは、本当に自分で自分自身を誉めて、労ってあげてください。

そのうえで、おっさんの経験から、、、
    身の回りで起こる現象、これは中立だということ。
    この現象を、私たちはそのたびごとに、肯定的(ポジティブ)にとらえ次に進む道を選ぶか、否定的(ネガティブ)にとらえそちらの道を選ぶか、常に二者択一の選択を求められ、いずれかの選択をしながら生きて来たこと、またこれからもそうして生きて行かなければならないこと。
    中立な現象の繰り返しな日常という現実の中で、進んできた道を選んで来たのも、これから選んで行くのも、自分自身であったし、自分自身であるということ。
    そして、私自身の経験から何よりお伝えしたいのは、
    自分が、変われば回りが変わる
    ということ。そして、
    想えば叶う!
    ということ。(もちろん想いの実現に向けたたゆまぬ努力は、必須)

本学院へ入学した後輩たちを、またこれから本学院を目指そうという後輩たちを心配してくださってありがとうございます。
    でも、後悔しても良いじゃないですか♪
    それも、一人一人が選んだ道の中での学びなのですから!

意思のみが心を動かし、次の行動を産むと思っております。

オススメしたくないです。さんも、後輩たちも、強い意思を持って、常に自己変革にチャレンジして、自分の現実を造っていかれることを、心から祈ってやみません!

長くなってしまって、ごめんなさい、、、
    応援していますよ!!

7. 【4536461】 投稿者: どうですか?  (ID:xpWccdzHhfI) 投稿日時:2017年 04月 15日 06:32

昨年度の入学者の1/3が退学したと聞いていますが、そして、今年度の入学者数は、なんと一桁だとか。
    想像するに、何とも特殊な環境の様な気がしますね。

私立は隠蔽体質だと聞きますから、入ってから後悔することは多々あるのかも知れませんね。

今年度入学者様が、これから1年間どうなっていくのが、この掲示板を通して見守っていたいと思います。

8. 【4536581】 投稿者: ご心配おかけしましたより  (ID:w7wYtlmWwnw) 投稿日時:2017年 04月 15日 08:55

子供たちの成長を楽しみにしております。
    かの福沢諭吉先生の教えのひとつだったとおもいますが「跳躍台の比喩」というのがあったかと。
    大きく跳躍するためには、台の上でぐぐっと身を沈め力を蓄える時期が必要、、、そして!!
    本学院は、この時期にあると受けとめております。
    どうか暖かく見守ってくださいますよう、お願い申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す