最終更新:

37
Comment

【5012770】大宮国際中等教育学校の第1期生入学者選抜

投稿者: 3G   (ID:RsNx2CgkD1w) 投稿日時:2018年 06月 02日 11:20

さいたま市立大宮国際中等教育学校の第1期生入学者選抜(予定)について発表がありました。
(1) 募集人数
・160名程度(男女各80名程度)
(2) 日程
・出願…平成30年12月25日(火)26日(水) ※26日(水)は午前中のみ
・第1次選抜…平成31年1月13日(日) 発表 平成31年1月17日(木)
・第2次選抜…平成31年1月19日(土) 発表 平成31年1月23日(水)
(3) 出願資格 
・小学校の教育課程を修了見込みの者
・保護者とともにさいたま市内に居住している者
(4) 選抜方法
・第1次選抜と第2次選抜の2段階で行います。
・第1次選抜は、すべての志願者に対して「適性検査A」と「適性検査B」を実施します。
・第2次選抜は、第1次選抜合格者に対して「適性検査C」と「集団活動」を実施します。
・適性検査、集団活動及び調査書を総合的に判断して選抜します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5088804】 投稿者: 5月20日開催の学校説明会の質疑応答  (ID:0s/z/Nfbung) 投稿日時:2018年 08月 19日 10:07

    大宮国際中等教育学校のホームページに5月20日開催の学校説明会の質疑応答について掲載されました。主な質疑応答を要約しましたので、ご覧ください。

    ★部活動「Club Activity」について
    Q 大宮国際中等教育学校の部活動の活動時間は、どのくらいですか。
    A 大宮国際中等教育学校の部活動は「Club Activity」と呼びます。活動時間は、平日の週3日及び土日のいずれか1日を限度として活動できます。

    Q Club Activityのシーズン制とは何ですか。
    A 1年間を3つの期間に分けて、それぞれの期間で生徒は希望する活動を行います。生徒は期間毎にどの活動をするのか意思表示します。年間を通じて1つの活動を行うことも、期間毎に別の活動に変えることもできます。

    Q どのようなClub Activityがありますか。
    A 開校1年目に開設するClub名は、8月26日の学校説明会で発表します。

    ★学校の施設について
    Q プールはありますか。
    A 屋上施設となる前期課程校舎4Fに設置します。

    Q 食堂はありますか。
    A 食堂はありませんが、1年生~3年生は教室で給食を食べます。4年生~6年生の給食はありませんが、後期校舎内に売店を設け、軽食、弁当などを購入できます。

    Q 学校施設の見学はできますか。
    A 平成31年2月頃に校舎が完成する予定ですので、それまでは校舎を見学することができません。

    ★教員及び授業内容について
    Q どのような教員が配置されますか。
    A IB 教育プログラムを導入したり、English Inquiryや3G Project、LDTなどの特徴ある教育活動を教えたりするため、教員は教育効果が高まるよう校内・校外で継続的に研修を受けています。また、英語ネイティブの教員が配置され、日本人と外国人の教員が一緒になって各授業やClub Activityを行ったり、将来の進学等についてアドバイスをくれたりします。

    Q 先生と相談できるスペースはありますか。
    A 各教科準備室、オープンスペースとなっている2つの「ワークスペース」、さわやか相談室、教育相談室などがあり、相談状況や内容によって適切な場所で相談を受けることができます。

    Q 英語がわからなくても入学できますか。
    A 英語を話せるに越したことはありませんが、大宮国際では様々な場面で英語を使う機会があり、英語を使う力が着実に伸びていきます。

    Q どの教科を少人数授業で行いますか。
    A 多くの教科で2クラスを3つの集団に分けた少人数授業を行います。

    Q 土曜日は授業がありますか。
    A はい、隔週の土曜日に授業を行います。

    Q 長期休みはありますか。
    A 市立中学校と同様に夏休み、冬休み、春休みがあります。

    ★研修及び学校行事について
    Q 海外研修は全員参加ですか。
    A全員が校外学習を経験し、グローバルな視点を育んでいきます。

    Q 文化祭、体育祭はありますか。
    A 充実した学校生活となるよう、文化祭や体育祭などの学校行事を計画しています。内容については、 学校の方針、生徒の状況に合わせて検討していきます。

    ★入学者選抜について
    Q 入学者選抜の問題は、どんな内容ですか。
    A ホームページでご案内しています。

    Q 特別選抜の選抜内容は、どのようなものですか。
    A 一般選抜と異なる選抜内容で行います。詳しい内容については、10月に配布される募集要項をご覧ください。

    Q 高校から入学する生徒はいますか。
    A 中等教育学校の教育活動は6年間継続した教育課程で実施しますので、後期課程からの募集については行いません。

    Q 入学者選抜における市外生への特別な配慮はありますか。
    A 適性検査への出願資格としてさいたま市内に住所を有しているものとしています。市外生につきましては、資格審査を受け承認されると入学者選抜に出願することができますが、特に、市外生への特別な配慮は行いません。

    ★その他
    Q 前期課程と後期課程で制服は変わりますか。
    A 6年間、同じ制服を着用します。

    Q 校歌はありますか。
    A 大宮国際中等教育学校にふさわしい校歌・校章を準備中です。

  2. 【5126172】 投稿者: ハレタ  (ID:qxf2HiuAJf2) 投稿日時:2018年 09月 25日 15:04

    部活動がないということは、他校との大会での交流などもなく、つまらなそう。
    運動面でも個性を伸ばせる場所があった方がいい。
    アメリカにいる従兄弟は現地中学で乗馬と吹奏楽のグラブに入ったそうです。

  3. 【5137712】 投稿者: 入学者選抜「生徒募集要項」説明会等の開催  (ID:6f1z6Srvti6) 投稿日時:2018年 10月 06日 07:23

    平成30年10月13日(土)に保護者対象の生徒募集要項説明会、小学6年生の児童対象の ALL ENGLISH 模擬授業を実施予定。

  4. 【5262922】 投稿者: 試験どうだったのでしょう?  (ID:KfnRYQeGiCU) 投稿日時:2019年 01月 14日 17:52

    昨日試験を受けられた方々、大変お疲れ様でした。
    今年小5の保護者です。
    試験内容について、ホームページに事前に掲載されていたレベルと違いはありましたか?

  5. 【5264977】 投稿者: はるきち  (ID:QrEzeGXO37s) 投稿日時:2019年 01月 16日 01:45

    本人談ではそれほど大きく逸脱はしていなかったようですが、「模試より少し難しかった」とは言っていました。緊張していたのかもしれません。

    思いのほか隠れ受験組がいたようで、試験会場でまさかの顔合わせというケースがいくつかありました。

  6. 【5265235】 投稿者: 市立浦和と大宮国際  (ID:dLeAMmw1tP6) 投稿日時:2019年 01月 16日 09:54

    今年、2校受けられた方にお聞きしたいのですが、どちらがとくに難しかったとかありますか?

  7. 【5266892】 投稿者: 試験どうだったのでしょう  (ID:jzdwVuv9VEo) 投稿日時:2019年 01月 17日 12:43

    はるきちさま、
    早速ご返信ありがとうございます。
    やはり、教育長のあの熱のこもった学校紹介を聞くと、皆さん期待が高まりますよね。きっと友達や周りには言わずにこっそり受験された子も少なくないと思います。
    沢山のお子様がチャレンジされ、かなりレベルも高かったことと思います。

    はるきちさまのお子様は、いつ頃から、どのような対策をされていらっしゃいましたか?
    差し支えない範囲で結構ですので、お通いされた塾や問題集などを教えて頂けると大変ありがたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す