最終更新:

7
Comment

【5321309】受験終了

投稿者: 受験生   (ID:QhoY75LpZfw) 投稿日時:2019年 02月 18日 06:27

狭き門を勝ち取るため、塾で勉強してきました。残念な結果になってしまった人数は多いれど、その試験のために頑張った対策無くしては合格に近づくのは難しいと思います。
どこの塾を選ばれても、頑張る本人の気持ちとやる気が決め手だと思うので、お子様にあった塾に出会えると十分な力が発揮できると思います。
あづまでは、夏休み以降4回GS対策の為の対策授業をしました。その講座意外にも、国語の宿題に単語の練習と簡単なフレーズの確認プリントの宿題がプラスして出されていました。更に冬休みからは、毎日授業後の10分間、英語のリスニングなどしていた様です。
また、簡単ではありましたが、音楽の問題が一問出ました。そちらは、ほとんどお子様が併願する埼大の対策授業で対応できたと思います。
息子は、あづまでお世話になり、宿題が多く大変ではありましたが、授業と並行した対策授業のお陰で、テストでは満足いく点数が取れたと思っております。
また、英語に関してですが、基礎英語0もお勧め致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5321651】 投稿者: コンコン  (ID:ZnaC1UKc0Q2) 投稿日時:2019年 02月 18日 11:10

受験生様

受験終了、お疲れ様でございました。
    塾の情報、ありがとうございます。

あづまは、5年生の間は学校の授業の先取りと言う感じですか?それとももう受験を意識した内容なのでしょうか?
    それとも、受験に特化した内容は6年からなのでしょうか。

ほとんどのお子様が、埼大附属と併願すると言う書き込みに正直驚きました。うちは埼大付属は全く考えておりませんでしたので…。
    あづまでは皆様併願されるのでしょうか?

2. 【5322345】 投稿者: 受験生  (ID:QhoY75LpZfw) 投稿日時:2019年 02月 18日 17:36

コンコン様
    書き込みありがとうございます。

自分がこちらの学校を受験する際、情報も少なく本当にこれでいいのか?足りているのか…不安でした。
    その様な状況になるのは、新設校という事もありますが、私が持っている情報が今後お役に立てたらと思い、今回書き込みをさせて頂きました。
    あくまで個人的な感想です、書き込みに違和感など感じる方がいらっしゃいましたら、こちらの表現不足の為申し訳ないです…という事を踏まえて見ていただけたらと思います。
    ①授業について
    子供任せにしていたので、ちゃんとした進行ではないかもしれませんが、私立と違いすごく進んだ先取り授業という感じではなかった様に思えますが、夏休みには6年生を終了するカリキュラムでした。遅い気がしてしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、夏休み以降、今まで使用した夏期テキストや1学期使ったテキストの反復宿題が、通常授業の宿題とともにあるので、基礎力の定着は深まります(これらにプラス1回我が家では受験までにやりました)
    お答えとして、基礎力定着を6年夏まで、それ以降は演習という意識で取り組ませて頂きました
    ②埼大との併願
    公立中高一貫校の併願として受けることが多いという言い方は語弊がございました。申し訳ございません。
    ただ、周りの方は、公立中高一貫校対策に臨んでいれば対応できる(教科書内容←応用もあります。を超えない問題出題)と思いもあり、受験される方は多かったです。

3. 【5329905】 投稿者: 2019の季節  (ID:XAWTye8J7ac) 投稿日時:2019年 02月 23日 00:44

埼大附属の位置付けは、第一志望の方ばかりです。
    併願が国際、浦和、伊奈学園と滑り止め感覚です。
    ナゼなら 埼大附属から浦和高校、大宮高校を目指してる方が99%です。 学力も国際、浦和狙う人たちとは比べ物にならないくらいの、学力があります。
    ちなみに埼大の体育のテストは全く無意味のパフォーマンス。ぶっちぎりに賢い子はボール投げひとつできません。2才児並です。でも賢だからもちろん掲示板発表合格点者です。

4. 【5332984】 投稿者: こそあど  (ID:PIOgQDHHcg.) 投稿日時:2019年 02月 25日 10:28

埼大附属と併願する方はそれなりにいらっしゃると思いますが、
    【ほとんど】とまではいかない気がします(^^;
    浦和中や大宮国際を受検する方々は、中高一貫校に何かしらの
    魅力を感じているのだと思います。
    埼大附属が第一志望で、そこから浦高や大宮を目指すなら、中高一貫校は
    選択肢に入りませんよね?
    また、埼大附属に合格する人の方が学力が断然高いような書き込みも
    ありますが、一概には言えません。浦和中や大宮国際は不合格でも
    埼大附属には合格した方もいるのですし。
    個人的には浦和中に合格できる学力があれば、どこでも(私立除く)受かる
    可能性が高いと思っています。
    埼大附属はもちろんとても良い中学ですが、先々何を目標にするかで目指す
    学校は違ってくるのでは? 
    浦高や大宮に合格するだけなら地元中学でも充分ですし、
    学力の高い生徒さん達に刺激を受けながら更に上を目指すなら
    埼大附属も良いですし、高校受験をパスできて、6年通して何かを学ばせ
    たいのなら一貫校も良いですよね。
    それぞれのご家庭に様々な事情があるのですから、コンコンさんとお子様で
    よ~く考えて併願か否かをお考えになれば良いと思います(^^

5. 【5334624】 投稿者: 一児の父  (ID:4VKJL3O8TRo) 投稿日時:2019年 02月 26日 12:33

埼玉大附属が本当にそのような学校ならただただ残念です。
    個人的には何の魅力も感じません。塾とやっていることが同じですね。
    なおさら大宮国際中との併願は考え直した方が良い気がしてきました。
    大宮国際中は校風や教育方針がまったく異なるようですから、埼大附が上、大宮国際が下とは一概に言えないのではないでしょうか?

6. 【5334683】 投稿者: 三児の母  (ID:pEmrgxA/qGY) 投稿日時:2019年 02月 26日 13:18

2019年の季節、という人は、もう一つのスレッドでも、2019年の奇跡、という名前で適当なことを書きこんでいます。
    まともに相手にしないことです。
    埼玉大学付属中は、大宮国際と浦和とは全ての面で比べられない学校なのは、誰でもわかることです。
    大宮国際や浦和が不合格な時に行く、という選択肢には入る学校ですが、学区によっては公立中学を選択した方が良い、という選択もできるでしょう。
    塾や知り合いから確かな情報を集めてください。
    ここではもうあまり話題を広げない方が良いと思いますよ。

7. 【5335651】 投稿者: 受験生  (ID:CWoKMWaQ5ac) 投稿日時:2019年 02月 27日 06:48

皆様、書き込みありがとうございました。
    色々なご家庭での考えや優先順位等違いもありますが、こちらをみてくださる方の多少の参考材料を提示して頂いたように思います。

コンコン様
    色々な情報やご意見を拝見すると、迷ったりしてしまうと思います。1番はご自分の思いが今後の方針になると思うので、塾の先生や進学されている方のお話を参考に頑張ってくださいね!

こそあど様
    「ほとんど」という書き込み、語弊がございました。ご指摘ありがとうございました。

三児の母様
    ご指摘ありがとうございます。

何か情報提供と思い立ちあげた趣旨が変わりつつあるので、立ち上げておいて申し訳ございません、ここでの情報交換は終了出来たらと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す