最終更新:

4
Comment

【5414064】学校の成績と学校外内申点とは?

投稿者: そろそろ受験準備?   (ID:UIu4N195uFQ) 投稿日時:2019年 04月 27日 13:06

この春4年生になった子供がいます

本人は英語が好きで、大宮国際に行きたい!
と言ってますが、現時点成績表は良くないです
テストの点数は良いものの、忘れ物、提出忘れて、授業態度がすこぶる悪いためと3年の担任から言われました

この春から通塾と思っていましたが、習い事(英会話と運動系)をセーブしたくないとスマイルゼミのみの勉強です

中学受験を終えた方(私立中学)から『公立中高一貫校は内申点が重要で、学校の成績を落とさないように』と言われました
学校の成績『よい、ふつう、がんばりましょう』の三段階評価以外にも『クラス委員など積極的に!』『学校外の習い事検定も評価になる』『委員会、学校外の評価は皆無、三段階評価のみ』と評価基準がバラバラ
また、期間にあっても全学年、4年から、6年からとこれまたバラバラ

参考に聞けたのは、都立内の方なのであまり参考にならないのかもしれないのです。

学校の成績を上げるのはもちろんのことですが、当日の試験同様に成績表と内申点が重要との認識です

実際のところどうなのでしょうか??


また、両親は中学受験未経験で、現在中学受験について勉強中ですので、不躾な点がありましたら申し訳ありません

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5423870】 投稿者: がんばってください  (ID:XAWTye8J7ac) 投稿日時:2019年 05月 05日 10:05

    大宮国際合格しました。
    もちろん内申点等大事だと思いますが
    どれ程の点数に響いたかは、もちろん不明です。
    先ずは、学力最優先は必須だと思います。
    2次試験はかなり重要視されてると思います。
    得点開示の結果、そう感じました。

  2. 【6074030】 投稿者: あめんぼ  (ID:A1pZgXXh7UU) 投稿日時:2020年 11月 01日 23:05

    結局のところはやはり当日点です。
    私の肌感覚ですが、一次は八割、二次は九割必要だと思います。
    私自身、代表系は全くやっておらずテストの点だけが良かったです。
    しかし、授業態度が悪いのは二次のグループワークで見抜かれる
    ものです。そのような生徒を欲しいとは思いませんからね。
    また、忘れ物だとかは入学してから苦労するタイプにならないように気を付けてくださいね。

  3. 【6074387】 投稿者: おっさん  (ID:9tp.GJdV/Q.) 投稿日時:2020年 11月 02日 10:39

    内申点に関しては受験前にはやっぱり親御さんはかなり気にされるとは思いますが、ほぼ全員が受験する高校受験とは違い中学受験では学校の評判や担任の評価を考えると自分の学校から進学校に進む生徒が出ることは誇らしいことと思いますので余程酷くない限り良いことしか書かれないと思いますよ。
    実際うちの子も忘れ物が多く親として内申点は心配でしたが合格しましたし。もっと真面目な子が落ちてたり、、、
    塾等でも合格不合格は点数しかほぼ見ていない感じでした。
    同点で甲乙つける際に使用するかもしれませんが、、、

  4. 【6078435】 投稿者: ともちゃん  (ID:qzcyF0Cx0Lw) 投稿日時:2020年 11月 05日 15:16

    一期生二次で残念組ですが、やはり当日の結果が大きかったなと点数開示を見て感じました。6年で通塾開始し数回は塾のランキングにも載った我が子でしたが撃沈、蓋を開けてみれば一度もランキングに載らなかった友達が受かってました。要は我が子の詰めの甘さと幼さです(苦笑)。

    また別の友達でしたが、6年生からの通塾でまじめにコツコツと実力を上げていき、辞めたくないからと習い事や課外活動もしっかりやって、合格していきました。

    まだ4年生ならそれほどわかっていてまた覚悟ができていて行きたいと言っているわけではないかもしれません。
    通塾を急ぐより、日々の生活をきちんと送ること・小学生生活をしっかり満喫することが二次試験でのやる気やグループでの協調性を示せる要になるような気がしています。

    残念組からの投稿で、縁起でもないと思われたらごめんなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す