最終更新:

6
Comment

【5424100】在校生の保護者の方々、学校の雰囲気を教えて下さい

投稿者: どうですか?   (ID:QMeRd0MzSRA) 投稿日時:2019年 05月 05日 13:10

合格された皆様およびご家族の方々、おめでとうございます!
受験を検討している小6男子の母です。
入学して1ヶ月、学校の雰囲気はどうでしょうか。
新しく開校した学校ということで、きっと生徒の皆さんはこの学校の歴史を自分達が作るんだという希望や行動力に満ち溢れているのでは?と羨ましく推察申し上げております。

活発なお子さんが多い?
学級委員タイプが多い?
または帰国子女が優勢?
授業はどうですか?
また、授業に限らず英語はどうですか?
部活に関しては…?

何か情報がありましたら宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5463182】 投稿者: さくら  (ID:QjPJ/cQTKxI) 投稿日時:2019年 06月 06日 15:00

    こんにちは。

    受験を検討されているということなので、
    子供から聞いた情報で、
    少しお答えしようと思います。

    活発なお子さんは多いように思います。楽しく学校に通っています。

    学級委員を務めていらっしゃったお子さんも多いようです。

    帰国子女のお子さんも何名かいらっしゃるので、刺激になるようです。

    授業は、教科書をあまり使わずプリントを使うようです。板書を写すということはあまりなく、実践的な授業があるようです。

    英語は、ネイティブの先生も楽しい先生ばかりで、楽しく覚えられているようです。

    部活は、こどもたちが議論してこれから作っていくようです。

    あまり参考にならないようでしたらすみません。

  2. 【5478716】 投稿者: 若葉  (ID:Nuq/4jgC6tE) 投稿日時:2019年 06月 20日 00:03

    こちらの学校を希望しております。
    お子様や学校の様子を教えて下さりありがとうございます。
    楽しく通われているとの事、なりよりです。充実しているご様子が伝わってきます。

    質問をさせて頂いてもよろしいでしょうか。
    入学準備として塾に何年生から通われていましたか?
    英語はなにか対策をされましたか?

  3. 【5509977】 投稿者: ぴろこ  (ID:w19NFxo50X.) 投稿日時:2019年 07月 16日 15:50

    娘が在校生です。
    成績上位でない娘も受かりましたし、固くない子が受かっている印象があります。
    学校の方針に関しては、とりわけ米国式に影響された人が携わっているとみて取れます。
    紙を使わない授業で、モノを書くという作業もなくなります。
    保護者会でパソコン管理の弱点も指摘されるほどです。
    日本の大学入試を見据えると、現状に不安を覚えている保護者も少なくありません。
    しかし世界を見据えられる子であれば、特色を活かせるのではとも考えられます。
    バスや電車で往復2時間掛けるほどの学校かといえば、高校受験で自分に合った学校を探せる選択肢があったほうが良い気がします。

  4. 【5566994】 投稿者: (´・ω・)を敬愛する人。  (ID:MjtmLmHv.IU) 投稿日時:2019年 09月 11日 19:32

    すみません。保護者ではないんですが、、生徒です。
    活発な人は、他の学校と変わらない感じです。
    学級委員タイプは、多いと思います!立候補者私のクラスは沢山いました。
    帰国子女が優勢、グローバルスタディや、Englishinquiryとかでは帰国子女の方が優勢?なのかはわかりませんが、発表の時とかのルーブリックで、簡単に理解できるような英語を使いなさいと言われているので、英語ができなくても先生がヒントをくれたりするので、大丈夫だと思います。
    授業は、かたい感じはしません。数学とかは先生オリジナルの問題を毎回やって、ユーモアとかがあってとても楽しいです。パソコンを使った授業が多いと思います。教科書をあまり使わないで、オリジナルなものが多い気がします。ノートはgsでは必須です。あとは大体プリントが配られます。
    英語は、私は英語がとても苦手なんですけど、入学当初よりは理解ができるようになったかな、という感じです。わからないところは先生に聞けば教えてくれます。
    部活は、まだないです。10月に正式に決まります。
    候補はWikipediaにのせてあります。

    まとまってない文章ですみません、、

  5. 【5578356】 投稿者: ふぃふ  (ID:Yl3GzWkMAX.) 投稿日時:2019年 09月 21日 13:04

    8/21配信のAERA.dotに少しですが記事と写真が載っているのを見つけました。
    Yahooにもあがっているようです。

  6. 【5578361】 投稿者: ふぃふ  (ID:Yl3GzWkMAX.) 投稿日時:2019年 09月 21日 13:05

    すみません訂正です、9/21の配信でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す