最終更新:

5
Comment

【5582377】私立中学や他の公立中高は受験しますか?

投稿者: やる気スイッチがほしい   (ID:cmbu97mNybI) 投稿日時:2019年 09月 24日 12:52

現在4年生です
スクール21に通い、2月から専用コースに入れればと思ってます

受験に関して現在勉強中でしてリサーチ不足でしたら申し訳ありません

お聞きしたいのですが、滑り止め?併願?
言い方がなんだかしっくりきませんが
大宮国際を目指してる子は、併願で県立伊奈や他の私立、一次試験のみ別の日の市立浦和は受験しないのですか?

塾の先生は、公立中高一貫を目指す子はそこだけで他の中学をねらってるのは見たことが無いと言ってました

私立と公立の問題も違いますから、元々無理なことなのでしょうか

勉強しても、倍率もあり合格が難しい公立中高一貫受験
皆さん一本のみなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5599331】 投稿者: (´・ω・)を敬愛する人。  (ID:8k8.x0b6C6g) 投稿日時:2019年 10月 09日 13:35

    生徒です!
    私は浦和中も受けました。
    ここをすべりどめにしてる人も結構いた気がします。
    私立の偏差値が高いところを併願しててこっち来た人もいました。
    内容の解釈が違ったらごめんなさいm(_ _)m

  2. 【5619649】 投稿者: ハッピー  (ID:YwlVCZ8m2SQ) 投稿日時:2019年 10月 28日 20:47

    お聞きしたいのですが、滑り止め?併願?

    併願する人はいますし、うちもそうでした。
    私立との。

    大宮国際を目指してる子は、併願で県立伊奈や他の私立、一次試験のみ別の日の市立浦和は受験しないのですか?

    我が家は、自宅からの距離で決めましたが、各学校の特徴、良さは当然あります。
    学校見学等でじっくり見極めて、迷ったら併願でいいのでは。いずれもいい学校だと思います。

    塾の先生は、公立中高一貫を目指す子はそこだけで他の中学をねらってるのは見たことが無い
    私立と公立の問題も違いますから、元々無理なことなのでしょうか

    通う塾によると思います。
    第1志望が公立中高一貫だからじゃないですか。
    私立を第1志望で、公立中高一貫併願という話なら、答えも変わってくるかと。私立の勉強してれば、
    特に問題ない。と塾では言われました。
    面接に不安はありましたが、1-2回の模擬面接を経て、実際、合格も頂きました。

    勉強しても、倍率もあり合格が難しい公立中高一貫受験皆さん一本のみなのでしょうか?

    倍率は高いですが、あくまで倍率です。
    私立併願でも一本勝負でも、ブレずに頑張って実力つければ、結果はついてくると思います。ここは信じるしかないです。一本勝負のご家庭もお見受けしましたが、私立併願も多い印象です。


    結果的に、受験結果って、
    塞翁が馬なのかなと思うところもありました。
    ただ、行く行かないに関係なく、合格いただけるおさえ校、合格体験は必要かなと思います。

  3. 【5741002】 投稿者: 適性検査型  (ID:ixDBQUuktTc) 投稿日時:2020年 02月 09日 09:58

    近隣で適性検査型のある私立というとかなり数が少ないですね。調べた限りでは、
    昌平、国際学院が適性検査型の試験があるようです。

  4. 【5741319】 投稿者: かさのは  (ID:vLN/Fje1W96) 投稿日時:2020年 02月 09日 13:32

    まず経済的に私立に行くのもアリの家庭かどうかで変わってきますよね。
    うちは、6年間私立は考えられなかったので、
    大宮国際、浦和中学、後は都内の国立、あたりで考えました。
    他にも公立だと、埼大附属、伊奈学園もありますね。

  5. 【5752759】 投稿者: 併願中について  (ID:AOebOZFrsEQ) 投稿日時:2020年 02月 16日 08:54

    公立中の他に金銭的に行ける余裕はなくても合格体験はさせたほうが良いです。倍率が高くて塾で勉強しても合格させてあげられる保障は何一つありません。浦和実業中や女子中ですが星美学園中は適性検査型入試をやっています。両校共に浦和中や国際中の一次に合格できるお子さんは特待を取れると思います。実際に浦和実業中の説明会でお話もありました。
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す