最終更新:

48
Comment

【5714331】二次試験合格発表

投稿者: おっさん   (ID:hTpKi7VgZXY) 投稿日時:2020年 01月 24日 03:03

2020年度の入試が終わり皆様お疲れさまでした。
合格された方も残念だった方も子供達にはいい経験になったと思います。
うちの子は何とか合格することができました。
これからこの学校どういう学校になっていくのか楽しみです。
入試に関して何か質問等あればできる限りお答えしようとおもいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5716203】 投稿者: 匿名  (ID:Vh8w.D.Nef2) 投稿日時:2020年 01月 25日 10:26

    落ちた子の事を まず考えた方がいいのでは
    何を教えてくれるのですか?
    それで合格を頂けるのですか?
    昨日の今日ですよ?
    まず 今回ダメだった子の気持ちを考えろ

  2. 【5716536】 投稿者: モモンガ  (ID:AOebOZFrsEQ) 投稿日時:2020年 01月 25日 14:43

    おっさんさん
     合格、おめでとうございます。2年生の子どもがいる母です。お子さまは何年生からどの塾に行っていましたか?もし良ければ教えて下さい。塾選びも沢山、有るので迷います。

  3. 【5716899】 投稿者: バタピー  (ID:RzlCcbXaNlE) 投稿日時:2020年 01月 25日 19:09

    合格おめでとうございます!
    そして受験お疲れさまでした。
    現在小5の男児を持っております。
    モモンガさんとの質問と重なるのですが、塾にはいつ頃から通い始めましたか?
    またどの塾を検討して、どうして現在の塾を選ばれたのか差し支えなければ教えていただきたいです。
    受験勉強は大変でしたか?六年生はどんな生活でしたか?また、どんな事をしていたのがよかったなどありましたら是非教えて下さいませ。
    色んな意見があるかと思いますが、これから受験を控えている私たちにとっては、とてもありがたい掲示板です。

  4. 【5717476】 投稿者: おっさん  (ID:hTpKi7VgZXY) 投稿日時:2020年 01月 26日 04:44

    来年以降に受験される方の参考にと思いましたが、あまり良い思いもされていない方もいるようで返信するか迷いましたが、私も少なからず不安な一年間を過ごしましたので少しでも親御さんの安心材料になればと思い返信させていただきます。
    私の子供は6年生から塾に通い始めました。
    塾選びは帰りが遅くなることも考えて家の近所のところと言うことと子供が自らここが良いと言ったところを選びました。
    今考えれば通いやすくてよかったと思います。
    どこの塾も一長一短があると思いますが、社会等は覚えることが中心なので6年からでもいいかと、算数に関しては6年生では応用問題などが中心となると思いますので6年に上がる前に基礎的なことは終わらせるくらいがいいと思います。
    二次試験では作文がメインとなりますのでそれまでは色々な語彙力や表現力を持たせるためにたくさん本を読ませてあげるのがいいと思います。
    あと塾選びに関してこれもお子様の性格によるものも大きいと思いますが二次試験で英語のグループディスカッションがあります。
    グループ分けをするのですが単純に塾生が多い所だと知り合いと同じグループになる可能性が高いです。
    緊張がほぐれる子もいれば知り合いの前だと余計に恥ずかしがる子もいると思います。
    一次試験は単純計算で7割程度合格します。ケアレスミスをしない様に心がけてあげることが大事だと思います。
    二次試験は作文テーマ次第ということもありうちの子供は一次試験と二次試験の間で全く勉強していませんでした。
    来年以降に受験される皆様の参考になればと思います。

  5. 【5717505】 投稿者: 大学生娘の母  (ID:NZcT2Lx4CD.) 投稿日時:2020年 01月 26日 06:55

    小学生の親からしたら
    もうちょっと深いところまでの情報が欲しいと
    思いますよ。

    6年生から塾とのことですが、それ以前の段階でどのくらいまで
    仕上げていたのか。(家庭学習で)
    例えば算数だったら日能研の四則計算は完璧だとか
    四谷大塚の予習シリーズで先取りしていたとか。

    社会は6年からといっても全くの白紙の状態では覚えても
    忘れてしまう。歴史や地理に関して小さいころからどのように
    興味を持つようにしていたか。

    英語に関しても。

  6. 【5718586】 投稿者: バタピー  (ID:1ggf9.ttkHU) 投稿日時:2020年 01月 26日 20:17

    おっさんさま
    御返信どうもありがとうございました。
    1次試験はかなり合格されていて、足切りのような印象を受けました。
    英語の能力は皆さまいかがですか?
    おっさんさまのお子さんはいかがですか?
    また2次試験のグループディスカッションについてもう少し詳しく教えていただけたら嬉しいです。

  7. 【5718610】 投稿者: モモンガ  (ID:AOebOZFrsEQ) 投稿日時:2020年 01月 26日 20:36

    おっさんさん、お返事ありがとうございます。
    まわりには6年生から塾通いをして一次試験、二次試験で不合格の方もいました。
    国際中を受験するお子さまは英語が好き、また得意な子が多いのかなと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す