最終更新:

48
Comment

【5714331】二次試験合格発表

投稿者: おっさん   (ID:hTpKi7VgZXY) 投稿日時:2020年 01月 24日 03:03

2020年度の入試が終わり皆様お疲れさまでした。
合格された方も残念だった方も子供達にはいい経験になったと思います。
うちの子は何とか合格することができました。
これからこの学校どういう学校になっていくのか楽しみです。
入試に関して何か質問等あればできる限りお答えしようとおもいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5723424】 投稿者: toko  (ID:Vo7i7wv3xyM) 投稿日時:2020年 01月 29日 19:42

    横からすみません。

    うちの子は少年団のサッカーに入っていて、塾の予定と被らなければ直前までサッカーしていました。二次試験でも他の少年団の子も見かけたようです。
    5年生になるまでスポーツ系の習い事のみで、5年生から日本人講師の授業の後オンラインで外国の方と話せる塾に入りました。
    5年生の2月に英検4級(調査書作成中してもらう時点では3級)に受かり、塾の勧めに乗った本人が受験を希望して受験生生活が始まりました。

    行っていた塾が大宮国際コースを開設していたので、大宮国際コース(理系・文系・作文など)と英語と図形を6年生は習わせました。
    6年生最初の頃は模試の結果も二次の作文以外酷いものでしたが(小3の時に読書ブームありました)、私立と違って難しい問題は出ないのでスポーツと両立していても少しずつですが成績は上がっていきました。

    一次は私の採点で9割弱の正答率でした。が、小学校の調査書は図工2以外は3で、学級委員をしていたりクラスを盛り上げるのに全力を注いでいたので確認出来ませんが良い調査書を書いてもらえたかと思います。
    集団活動についてですが、英語力よりも輪に入って話したりできるか判断されているのかと思います。英語で話さなきゃとプレッシャーを感じずに小学校のGSを楽しめる子なら大丈夫だと思います。
    倍率高いなかでの受験ですので、お子さんが打ち込んでるものがあるなら辞めさせることが全てではないかと…中学受験はゴールではないですし。
    子どもが努力したことは合格不合格関係なく財産ですよね!

  2. 【5723695】 投稿者: しまか  (ID:WL6LPnCQJSM) 投稿日時:2020年 01月 29日 23:05

    投稿に誤字脱字あり、すみません。

    二次試験まで合格しました。
    有難うございます。

    実際にここまでやる必要があったのかわかりません。塾は、ONとOFFを先生に強調して頼みました。休む日や自由な日を作らないと小学生に長期モチベーションの維持は難しいと思います。
    遊ぶ日は遊びました。15時まで勉強したら二時間ゲームしたり、約束して実行しました。

    説明会で、校長先生が4大への進学しか考えていなかった事や都内の中高一貫校を考えると、レベルが上がる可能性があるので、万全を期して…といった感じです。
    頑張ってくださいね。

  3. 【5723716】 投稿者: しまか  (ID:WL6LPnCQJSM) 投稿日時:2020年 01月 29日 23:17

    有難うございます。

    我が子も土曜日午前にピアノ、午後にダンスをしていました。ただ、塾が日曜日は休みだったため、土曜日の午後は塾を選びました。日曜にダンスだったら続けたと思います。ただ、遠征に行くようなかなり入れ込んだスポーツの場合、難しいのではないかと思います。

    また、私立対策をしている子はやっぱり適性検査対策をしていないので、あの論文形式難しいと思います。適性検査の勉強をしてきた娘は私立の問題はボロボロでした。私立で滑り止めするなら、適性検査方式を取り入れている私立の方がいいと思います。

    基礎学力と、ONとOFF、本人が受験し、合格したいと思っているかどうか、だと思います。

  4. 【5723739】 投稿者: しまか  (ID:WL6LPnCQJSM) 投稿日時:2020年 01月 29日 23:26

    調査書の評価って参考程度と聞きますが、どうなのでしょう。

    硬筆展、理科展、絵画展、今年度かなり賞をいただきまして、通知表に載っていたので、調査書にも記載されたのではないかと。
    調査書は2学期の終業式後に渡されました。
    中学からも、「できる限りギリギリまでの状況を書き込むように」と言われていました。
    学校の活動も意欲的な方がいいですし、学校をないがしろにして、塾を優先するのだけはやめた方がいいです。

  5. 【5723749】 投稿者: 両立は無理?  (ID:wcTG0nqdOBM) 投稿日時:2020年 01月 29日 23:31

    スポーツと両立しての合格おめでとうございます。

    息子さんの様に、受験までを取り組めたら
    理想だなと思います。

    我が家の息子も、小学校に入ってからスポーツに取り組んでいます。
    まわりのお母さん方は、「5年生になったら、習い事を整理して塾だけにしなくちゃ!」と口々におっしゃるのを聞いて、違和感というか?子供が夢中になっている事やめさせるのが、本当に良い事なのか?悩んでおりました。

    息子も現在はスポーツのみで、学校の勉強でしか分かりませんが基礎的な学習は問題は無いと思っております。(学校のテスト等の判断でしかありませんが…)
    英語も学校での授業のみですが、主人の仕事関係で外国の方と会う機会が多く、簡単な挨拶や会話は間違いながらも話す経験は持てているように感じます。
    5年生からは英検も含め、習う予定です。

    大宮国際は大変倍率も高く、簡単ではない事は重々承知していますが、息子の大好きなスポーツと両立しながら、受験に挑戦できるように応援しようと思います。
    大変参考になりました。
    ありがとうございます。

  6. 【5723750】 投稿者: しまか  (ID:WL6LPnCQJSM) 投稿日時:2020年 01月 29日 23:31

    GSだけだと、一次試験のリスニングが難しいかも。

    二次はGSできちんと理解して積極的に参加ができるこであれば、どうにかなるかなあ。
    二次の集団は10~15人で色々30分間やるらしいですが、名札とかつけないらしいので、どうやって人物の認識してるのか。願書の写真しかないと思うのです。あくまでもコミュニケーションをとれるかどうか、足切り程度なのかな?とも思いました。

  7. 【5723804】 投稿者: 迷える子うさぎ  (ID:ikMLMNxloVk) 投稿日時:2020年 01月 30日 00:10

    お返事ありがとうございます。
    やっぱり、英語の勉強も必要になってくるのですね。
    そんなに英語に興味を持っているわけでもない娘。
    とりあえず今通っている塾の先生とも相談して、英語に対して、話す事を恥ずかしがってしまっている点も踏まえて、何か対策を練りたいと思います!

    NHKの英語教材など、気軽に取り組めるものからはじめていけたら良いなと思いました。

    まだまだ先は長いですが、合格された皆様、素敵な学校生活を楽しんでくださいね。
    また何か色々教えていただくこともあるかと思いますが、その説は宜しくお願いします。

    受験生のみなさん、本当にお疲れ様でした。

  8. 【5723824】 投稿者: 両立は無理?  (ID:wcTG0nqdOBM) 投稿日時:2020年 01月 30日 00:29

    お返事ありがとうございます。

    受験対策前のお子さんの基礎力や集中力にもよるでしょうし、時間を上手く使えるお子さんは効果的に学習できるのでしょうね。
    やはり大宮国際で勉強したい!という気持ちが一番大切だと思いました。

    息子が夢中になっているスポーツは、受験との両立は大変だとは思いますが、息子の気持ちに寄り添ってサポートできればと思います。

    色々お答え下さり、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す