最終更新:

18
Comment

【6409711】部活動について

投稿者: あーみい   (ID:gjLXOkcgPmA) 投稿日時:2021年 07月 13日 06:32

初めまして。子供がこちらに入りたく、塾で学習しています。
何かの新聞に、子供たちが部活をつくったとかいていたので、すばらしい取り組みだと注目しておりました。説明会では部活を変えることもできるし、長く続けることもできるとあったと在校生の保護者の方からも聞き、息子もサッカーを続けたいと楽しみにしております!!!
ところが、他の保護者の方からは、部活はあまり歓迎されず、大会などに出たくともでられない、とききましたて、聞いていた話とは違うな、と。実際にはどちらなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6410272】 投稿者: 十色  (ID:qzcyF0Cx0Lw) 投稿日時:2021年 07月 13日 15:24

    外部の者(子供の同級生が進学しています)ですが、子供たちが部活を作ったのは新設校だったからというのはあると思います。それも学びのひとつという位置づけなのでしょうね。良い事だと思います。
    いろいろ出た子供たちの案の中で「e-スポーツ」もあったそうなのですが、それは学校側に却下されて実現しなかったと、その同級生から聞きました。自主性尊重とはいえさすがにある程度の制約はあったのでしょう。

    進学実績同様、部活の実績もこれからなんだろうなと思って楽しみに見ています。
    ただIBの教育プログラムを採用している学校なので、カリキュラムをしっかりこなそうとしたら半端なく忙しいのではないかと思います。
    吹奏楽部や球技の部活などチームとしてまとまった成長を考えるならシーズンごとのメンバー入れ替えが激しいと実績を上げるのは難しくなります。結局のところ理論上は可能でも、課外活動と勉学どちらもいいとこどりは少なくとも中学生(ここの場合は中等前期ということになりますが)のうちは難しいのではないかと思っています。

    あくまでも外部の私見ですから、偏った見方でもあるかもしれません。「実際はそんなことないよー!」という内部のお話もぜひ伺ってみたいところです。
    やる気にあふれるお子さんたちが集っているところですし、なかなか外に情報がまだ出てこない学校でもありますので。

  2. 【6410327】 投稿者: うちも外部の学校の生徒です  (ID:7GKkvjDSWOM) 投稿日時:2021年 07月 13日 16:14

    併願したのでしっかり説明会でお話はお聞きしました
    うちのこどももサッカーをやってまして、
    浦和中に合格をいただきましたが、
    都内私立へ進学しました

    学期ごとの移動が自由であるために
    メンバーが定着しにくい場合には
    大会等へのエントリーがむずかいしかも?
    という話はありましたが
    学校がそれを渋ったりと言う印象はなかったですよ
    何度も投票を行って、数も絞っているようですから
    ひとつのところに居続ける生徒さんも多いのでは?
    クラブアクティビティという呼び方で
    長期休み期間の活動はなく、
    学校側はボランティア活動や、小学校から続けていたことに
    放課後は時間をあてていってほしい考えとおっしゃっていました

    先日の総合体育大会では
    サッカー部に関しては、市内中学で連合チームを組むケースもあるなか、
    大宮国際は単独で出場してたと記憶してます
    もしサッカーを高校まで続けたいというと、
    大宮国際をお考えなら、 選手権出場回数全国上位校、
    今年人工芝工事も完了した
    浦和中→市高パターンは?
    とおもいますが
    学校生活には双方違いが大きいので
    どこに重きをおくかの学校選びになりますね

    外部の人間がコメントすれば
    これはちがいますよ!って在校生のかたの
    コメントもあるとおもうので
    在校生のかたにご覧いただけるといいですね

  3. 【6410397】 投稿者: 在校生母  (ID:D4ky84Wr5v2) 投稿日時:2021年 07月 13日 17:36

    確かに、他の市立中学校とは違って、がっつり部活、というわけではなく、クラブアクティビティという名でちょっと緩め?に活動しています。
    ただ、先日の学総大会にはサッカー、バスケ、テニス、等他の市立中学校と同じように出場しました。
    吹奏楽も、夏のコンクールに出るようです。
    大会に出ない、というのはちょっと違う情報かと思います。

  4. 【6410495】 投稿者: あーみぃ  (ID:JwyL3E0Zqhw) 投稿日時:2021年 07月 13日 19:08

    皆様、こんなにすぐにコメントをありがとうございます。感激いたしました。改めて大宮国際中のページをみていたら、卓球やバスケットや吹奏楽などもあるのですね。大会にはでられないと言っていたのは噂にすぎなかったのかもしれません。うちの子はそこまでサッカーがうまいわけではないですが、サッカーが好きで息抜きにもなってます。好きな活動を長く続ける子供にとったら大会に出たいのは当然だと思うのでほっといたしました。ただ、長期期間中は部活ができないのは、その間の大会などはでられないということなのでしょうか。練習試合や交流試合などにも機会があれば参加もできたら魅力です。どうも、中学校というと部活にあこがれがあるようで、息子と同じ塾の受験組は、部活もチェックしているみたいでした。親よりもよくみてるみたいです。新しい教育システムでカリキュラムの中、好きなことでバランスをとりながらならば、応援してあげたいです。在籍中の方々にもまた情報があれば伺いたいです。

  5. 【6411235】 投稿者: 在校生母  (ID:q6SuvTs25g6) 投稿日時:2021年 07月 14日 11:39

    長期休み中の活動については、基本的にはありませんが、現に吹奏楽コンクールは夏休み中ですし、長期休み中の大会に出られないということではありません。
    運動クラブの土日の他校との練習試合についても、クラブに違いはありますが行っています。
    他の市立中と違いグランドや体育館も広いので(高校ですから)学総前にはいろいろな中学校の方がいらしたようです。
    大宮国際のクラブ活動は、県大会に出たいというような子には物足りないと思いますが、途中でチェンジしたりもできますし、うちの子も周りの子も、とても楽しく活動しています。
    参考になれば幸いです。

  6. 【6426108】 投稿者: 大宮国際中等教育学校在校生(1年生)です  (ID:2tyrVCn0okM) 投稿日時:2021年 07月 26日 15:30

    歓迎されるかは知りませんが出られなくなることはめったにありません。めったにというの成績が悪すぎる(3回Fを取り生徒指導の対象になると)また別になるということです。とったことないので詳細は知りません。在校生なので一番わかっていると思います。なんかあったら聞いてください。なんでも答えますよ。大宮国際の学習についてでもなんでも質問どうぞ。頑張ってください!!

  7. 【6429259】 投稿者: 在校親  (ID:tTLXDNglVBw) 投稿日時:2021年 07月 29日 21:54

    クラブは、2シーズンしか同じクラブを続けられなくなるそうです。色々なクラブを経験する事が目的のようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す