最終更新:

18
Comment

【6409711】部活動について

投稿者: あーみい   (ID:gjLXOkcgPmA) 投稿日時:2021年 07月 13日 06:32

初めまして。子供がこちらに入りたく、塾で学習しています。
何かの新聞に、子供たちが部活をつくったとかいていたので、すばらしい取り組みだと注目しておりました。説明会では部活を変えることもできるし、長く続けることもできるとあったと在校生の保護者の方からも聞き、息子もサッカーを続けたいと楽しみにしております!!!
ところが、他の保護者の方からは、部活はあまり歓迎されず、大会などに出たくともでられない、とききましたて、聞いていた話とは違うな、と。実際にはどちらなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6814513】 投稿者: .  (ID:qJYTsgpeO/g) 投稿日時:2022年 06月 13日 19:38

    基本的に部活はゆるいです。少年団やクラブチームでスポーツを熱心にやってきたお子さんや保護者の方は物足りないです。大会や練習試合もコロナの関係で出られなかったりもありました。4年生になると、新しい部活も作れないと聞きました。サークルと近い感じで楽しめるお子さんには合っているとおもいます。

  2. 【6816165】 投稿者: クリームパン  (ID:4APbOESZgGk) 投稿日時:2022年 06月 14日 23:17

    在校生です。
    同じクラブを2シーズン以上続けることは可能です!

  3. 【6921903】 投稿者: くろあ  (ID:z5g5JjErUVU) 投稿日時:2022年 09月 07日 08:27

    こんにちは、大宮国際の内部の者です。
    基本的に本気で行っている部活動は少ないです。
    部活動は1週間に3回と、土日(クラブによる)しか活動することを許可されていません。
    あとは、LDTと呼ばれる土曜日の授業の後が許可されています。
    こちらは多分ですが、学校の実績を出すために部活動を制限されていると思われます。
    運動系のクラブは比較的本気で活動したいと思っている生徒もいますが、文化系のクラブは暇つぶし程度にクラブに入っている生徒が大半です。
    幽霊部員も多く、休む生徒が多いクラブだと1日に50人部員がいる中で、25人も休んでいることがあります。
    クラブ活動および部活動を本気でやりたい、と思うのであれば、この学校はお勧めしません。
    クラブに入ってとしても、課題が多すぎて参加できないことが多いです。
    お役に立てれば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す