最終更新:

11
Comment

【6880541】大宮国際合格勉強法教えてください&私の心理相談に(書き込みを読んで)のってください

投稿者: ラリタ   (ID:Rl43brpHAjY) 投稿日時:2022年 08月 06日 17:24

僕は2023年1月、第一志望:市立浦和,第二志望:大宮国際を受験します。
というのも、志望校は母が決めたもので、僕は知らぬ間に(というか、埼玉の公立一貫校は4校しかありませんけど)決まっていました。
実は、僕の本心は逆です。大宮国際が第一志望です。
理由も、沢山あります。大体的な理由は、英語が好きで、もっと伸ばしたいからです。
僕は、7月に偏差値測定に行ってきました。結果は、偏差値57でした。
母には嘲笑われ、父には激怒されました。
今さらですが、僕はなぜ中受をしたいと思ったのか、考えるようになりました。
弟がバイオリンを習っているのですが、最近調子が良くて、僕の受験勉強に付き合ってくれません。なので、僕が今やっていることは、本当に意味があるのか分かりません。(塾に行ってないので)
きっと、僕のことはどうでも良いんだと思います。
僕は、自分の存在を消したいとも思っています。
誰か、助けてくれませんか?
なんて近所の何かに言ったら、両親に説教されるでしょう。
なので、誰か、助けてくれませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6883284】 投稿者: yd  (ID:MG8IpiTfSNk) 投稿日時:2022年 08月 08日 14:39

    親じゃなく、本人の意向で受験するなら、
    見返すも何もなく、自分のために頑張るだけで(もちろんご両親を喜ばせたい気持ちも有って悪くはないですが)、親に自分の意思をちゃんと示してすことが大事です。
    結果、親の意向に押し切られるのかは分からないですが、
    自分の意志は国際にあるんだということは、ちゃんと話すべきです。
    それが、自分の選択肢に責任を持つ一歩です。
    学校自体、正直、どちらでも遜色なく素晴らしい学校ですし、
    浦中も英語教育には力入れています。
    ただ、スレ主さんが、国際の英語教育の具体的にここがいいんだというのがあれば、
    学校説明会等で見聞きした方がいいです。
    ネット情報やイメージだけでは測れないところもあります。
    それに英語への興味が、学校や親から与えれないと得られないものなのか、
    自分から取りにいける学びのものなのか?そこにも大きな違いが有ります。
    ご家庭の雰囲気、ご両親との関係性を存じ上げないですが、
    文章から、何となく、親子の会話が少ない気がします。
    もし、そうなら、やはり色々話すことも大切かと思います。
    中受は、ある意味親との二人三脚的要素が強い。
    ただ、子供が親のエゴに振り回されるのは否めない。
    そこは、大人として反省するところでしょうね。
    どなたかも書かれていますが、
    高校受験は子供自身の意志が反映されやすくなります。
    そこまで勝負するのも一つです。
    あと、市立浦和中高で付け加えたいのでが、インターアクト部が盛んな事。
    英語に興味があるのなら、少し調べてみてください。
    興味の先が違うなら、その限りではないですが。

  2. 【6883415】 投稿者: ディケイド  (ID:.MWJHNow2u.) 投稿日時:2022年 08月 08日 16:16

    残酷なことを言いますが、首都圏模試偏差値57で、今後も塾無しですと、浦和も大宮も1次を通らないでしょう。
    ご両親も諦めていると貴方が感じているのは正しいです。
    ですが、高校受験を目標とした場合は別です。埼玉県には公立一貫4校に勝るとも劣らない学校が沢山ありますよ。
    それに向けて周りのお友達より早く動き出せた、これは素晴らしい事です。
    まずは地元の中学の中間試験でNo.1を取って見返してやりましょう!

  3. 【6883600】 投稿者: ラリタ  (ID:Rl43brpHAjY) 投稿日時:2022年 08月 08日 18:40

    ありがとうございます。
    ydさんの意見も参考に中受ついてもう一度考え直してみます。

  4. 【6883604】 投稿者: ラリタ  (ID:Rl43brpHAjY) 投稿日時:2022年 08月 08日 18:43

    ありがとうございます。
    残酷ではありません。事実を述べていただいただけです。
    本当は高受はしたくないのですが…
    中受ではなく高受も視野に入れておきます。
    2回もありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板