最終更新:

687
Comment

【1626661】上智福岡中学高等学校

投稿者: SOPHIA FUKUOKA HIGH SCHOOL   (ID:TPq/hQ2nOqk) 投稿日時:10年 02月 20日 08:44

2010年4月1日から上智大学と泰星学園の提携開始。
校名変更については、2011年4月1日から実施。
今回の泰星学園の上智福岡への校名変更、教育提携開始について、否定的な書き込みが見受けられますが、実際には肯定的な面の方が多いのではないでしょうか?
上智大学が資金、人材を段階的に投入してテコ入れし、上智方式で語学力強化、国際交流強化、新校舎の建替え、及び 共学化により、数年後には、全く新しい学校に変るでしょう。
上智学院としても、上智の名の付く初めての中学高校ですので、ライバルの、西南、大濠はもちろん早稲田佐賀には負けられないと思います。
共学化に対する否定的意見も、現状の福岡地区 私立中学校の動向からして、歓迎すべきではないでしょうか。福岡への転勤族の悩みが、中学高校の問題があったようです。早稲田佐賀をみてもわかるとおり、関東からの受験生が増えることも予想されます。
校名が、上智福岡中学高等学校に変り、上智大学がテコ入れすることで、中身の実力も急速に上昇していくことは間違いないでしょう。
3-4年で西南、大濠に追いつき、5-6年で久留米付設に追いつくことも無理な話ではありません。
みなさんの今回の泰星学園の改革について、肯定的な意見はありませんでしょうか?
皆さんのご意見をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「上智福岡中学高等学校に戻る」

現在のページ: 77 / 86

  1. 【5025726】 投稿者: 先生方へ  (ID:YiIf5rukqP.) 投稿日時:18年 06月 13日 13:23

    上智福岡となってから約100名の生徒さんが退学したとのこと。在校生の保護者も同級生が次々と辞めていってるのはご存知のはず。学校に都合が悪い書き込みは削除されてると聞くと「良い学校です。辞めた方は成績不振です。」との書き込みがなんだか白々しく感じてしまいました。先生方も進学実績を気にするより、退学者を減らす事を考えた方が良さそう。

  2. 【5026530】 投稿者: 本当にそう思います  (ID:NO7ZGR33WM.) 投稿日時:18年 06月 14日 07:58

    学校に強い被害者意識を持つ親が、受験を検討中の特定の小学生親子を指して、在校生じゃなくて良かったと言ったり、それどころか滑稽だなんて…。
    せめて匿名の掲示板での書き込みに留めてもらいたいものですね^_^
    この小学生親子は、もう怖くて書き込めないかもしれないし、もしかすると、これをきっかけに受験しない選択をするのかも。。。悲しいことですね。

  3. 【5039499】 投稿者: ↑  (ID:eYpEtiCzAYA) 投稿日時:18年 06月 27日 20:24

    「退学者が多い方が、有名私立大に指定校推薦で行ける可能性が高まり、コスパの良い学校」なんて言う人が同級生だったら…怖いです。それこそいじめが横行してしまいそう。

  4. 【5058787】 投稿者: さぁ、仕切り直しましょう  (ID:vvfDviemFFY) 投稿日時:18年 07月 17日 22:42

    上智福岡のカリキュラムですとか、西南、福大、筑女との学校生活や部活の違い、はたまた指定校推薦など、知ってる方や知りたい方の前向きなコメントで掲示板を埋め尽くしましょう^ ^
    残念ながら学校を恨む方や、その相手をされる方は、もっと別のところでやっていただいて^^;
    せっかく、息の長い掲示板ですから上智福岡を受験される方にとって有意義な掲示板にしたいものですね^ ^

  5. 【5063307】 投稿者: 中体連に行ってます  (ID:qES288/9a4.) 投稿日時:18年 07月 22日 12:01

    私は公立中で部活をしていたもので、当初は上智福岡の部活動のユルさ加減に戸惑いました。しかし、子どもが楽しそうにやってるのを見て、こういうやり方もアリなんだろうな、と今は感心しています。山のような宿題との両立もありますしね。中学生になって成長したな、と。とにかく上智福岡に進学して頑張ってくれてるようで、親として嬉しく思ってます。

  6. 【5081339】 投稿者: 部活  (ID:eYpEtiCzAYA) 投稿日時:18年 08月 10日 16:21

    部活を頑張りたかったら、他の学校の方がいいと思います。元々練習日が少ないし、顧問の先生が来てくれなかったり、指導があまり…な部活もあるようです。上智福岡はどちらかと言うと、校外のクラブチームに入っていたり、習い事が忙しくて部活には入りたくない人に向いているかも。

  7. 【5108327】 投稿者: 在校生 母  (ID:YJrm9vYVaoI) 投稿日時:18年 09月 08日 09:59

    子どもが高校に在学中の保護者です。

    正直、中学生の頃は思春期特有のイライラやザワつきも多く、勉強面でも期待していたよりもゆるい気がして、不満を口にされる保護者も多かったように思います。

    実際私も中学の頃、公立にやれば良かったと思い、先生に何度も相談しました。学年主任の先生が丁寧に付き合って下さいました。

    でも子どもから「なんで自分が楽しいと言って通ってる学校を辞めさせようするのか?」と言われ、世の中の不登校で悩まれてる親御さんから見たら、積極性やヤル気が感じらないとか成績がイマイチとか、贅沢な悩みだと思い、黙って見守ることにしました。
    成績も赤点だけ取らなければいい事にしました。

    現在、子どもの成績は上位です。
    知らない間に…

    積極性やヤル気は…
    性格ですから仕方ないですね。

    パーフェクトな学校はありません。
    高校からの入学者が無く、完全中高一貫校でこじんまりとしていて保護者も顔見知りになりやすいので、中学のころ高校生のお母さんから「いろいろな不満は高校になると親も子も落ち着くよ」と聞いていましたが、その通りでした。

    特進クラスはありません。(学費免除クラスも)なので、大学進学の時によく聞く、特進クラスは推薦をもらえず一般で受験して、推薦をもらった下のクラスの子が自分より上の大学に進学したということも起こらないのでいいなと思っています。

    設備は共学化に伴い改装された部分はキレイですが、古いままの部分もあります。私は私立だからと、あまり華美ではないところもいいと思います。

    ただ保護者の方が大学は絶対県内で‼︎とお考えならば上智福岡ではない方がいいかもしれません^^;
    関東、関西の大学への進学率が高い為、自然と子どもの選択肢がそちらに向いていきます。
    国立は別ですが…。
    オープンスクールも、私大は関東・関西の大学を回られる方が多いようです。

    母の会の委員は、学年ごとに文化祭のバザーの手作り作品を作ったりしますが、一度された方は楽しかった!やって良かった!と言われます。中学でやって、また高校でされる方も多いですよ。5年間で見ていく…この辺りも親として余裕を持てる中高一貫校の良さですね。(親が関わるのは高2までです)

    体育祭、文化祭などの行事は、高校生が主体となり生徒で企画しますので、中学生の頃からそういうスタイルを見れるのも良いところではないかと思います。

    ちなみに…
    現在は上智大への推薦枠が多くなり、高2で文理に分かれてからは、文系女子の希望者が一斉にダッシュします。公立高でいうところの高3並みかもしれません…。なので、他大学の推薦に比べると高1からの努力が必要な、レベルの高い推薦枠のようです。それでも早く決まりますし一般で上智大学を受験するよりは…っていうところでしょうか?

    どなたかの何かの参考になりましたら、幸いです。

  8. 【5121714】 投稿者: 男女比  (ID:q8FC.uryd5U) 投稿日時:18年 09月 21日 13:26

    以前は男子100人、女子60人の募集でしたよね?今年は男女とも80人の募集ですね。中学1年生、2年生とも女子の方が多いし、上智大学が文系ですし、今後は女子生徒の方が多くなりそうな感じですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板